ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

V字飛行

イメージ 1

久しぶりのブログ更新。
やっとパソコンに向かって活字を打ってます。

辛い花粉症がもう直ぐ終わりそうです。
しかし、16日金曜日は寒さが一層鼻水をタラタラ流して来ました。

そんな中、鳥のV字飛行を見つけました。
それも大群なんです。
緑川の緑川橋からめど町橋の川沿いを18:00頃上流へ車で走っていると、
鴨らしき一団が飛んでいました。

車は60キロで走っていますが、彼らには追いつけません。
速いんです、上空を飛んでいるのを見るとゆっくりに見えますけど、
結構速いんです。
80~90キロで飛んでいると思います。

大群は最後に飛んでいます。最初は5~8羽の集団です。
それから次第に数が増えていき200羽近い群でした。

昔は白鷺の群がV字でお宿へ飛んで行ってる姿をよーく見てましたが、
その姿は今どこへ行ったのかなと思っていたら
今の時期に別な鳥ですが見つける事が出来て嬉しく思いました。
ここにムービーで掲載出来ないのが残念です。