ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり、、、

立春に季節は、移ろっているようだ。 散歩するのも、気分良く歩ける、 周りの景色にも明るさが、感じられる。 寒かった日の事が、こんな時には忘れられてしまうのだろうか。 あの日の寒い実家に行って来た。 水道管の事が気になっていて、水道のポンプのスイ…

この2週間、4.(お終い)

厳しい寒さも雪も去ってしまったんじゃないかなー?と思っていた26日。 この日は、待ちに待った誕生会コンペの日です。 参加申し込みをした日に(10日程前)、コンペ担当の営業部長「受け付けました、9時半まで来てください、その後のスタートですからね」と…

この2週間、3.

21日が、大寒。 まさしく、その後に、それがやって来た。 天気予報で、今年最大の寒波、それも数十年に一度の寒波と。 23日の夜から雪が降り出し、 24日朝は、気温は氷点下そして、外は白銀の世界。 更に、翌日はモット冷え込むと、予報なのです。 そ…

この2週間、2.

一週間前の22日、庭のスイセンの花が咲き、、 良い天気なので、、、庭にある「ザボン」の収穫をした。 脚立に乗り(江戸の火消しの如く)、右手にハサミを持ち左手は、ザボンの実。 昔、消防団にいた実績のある私は、高所は大丈夫。 ザボンの実を落とさぬよ…

この2週間

大寒の猛威が過ぎて、今日は雨、 寒くない! 先々週の15日、沖縄から甥っ子夫婦が、子連れで 寒さが始まった冬の熊本を味わい?にやって来た。 昼頃の飛行機だから、と言っていたので、 「じゃー、福岡からだったら、2時過ぎにはこっちに着くね!」と話して…

氏神様へお参り

3時半に目が覚めて、それから起きている。 星がきれいな夜空だった故に、お天気は快晴です。 昨日は、里の氏神様(毘沙門さん)にお参りに一人で行って来た。 (参道の階段にカメラを置きセルフタイマーでパチリ) 2007年1月4日のブログをご覧頂いたら、全体…

初打ちゴルフ

少しずつ冬になりそうな感が、する。 外へ出ると、流石にジャンパーを着なくてはならないようです。 さて、 5年前から始めたゴルフ、今年の初打ちを5日に行った。 場所は、私のメインコースである「城南カントリークラブ」、ゴルフマガジンの主催のコンペで…

年末ジャンボ宝くじ

こんな暖かい1月って、あって良いのだろうか? 気象の少しずつの変化が、ある時点で、一気に変わって行くような気がしてならない。 お天気は、今週末から冬になる様な予報がされているから、待望の季節がやって来るだろう。 財布の方は、年中冬だけど、、、…

1月1日から

12月31日、大トリ松田聖子の大人過ぎる「赤いスイートピー」が終わり、 紅白の勝利が紅組になったその時の夜空は、オリオン座が丁度天上に輝いていた。 その時間は、11時50分。 私は、毎年の恒例である「出水神社」(水前寺公園内)へ初詣に徒歩で向かったの…