ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨なんです、ケロケロ

今日は、朝から雨。 タバコの自動販売機に雨蛙が止まっている。 夜もずっと電気の灯りが点いている自販機には虫が飛んでくる。 それを食べようと、此処に居ついているようだ。 天敵のヘビも此処まではやってこないと読んでいるのだろう。 木曜日に親戚のオバ…

社会科見学

今日は夏至でしたね。 大体、この時期は梅雨、故に雲の上に太陽が輝いているからその存在が分からない。 それで良いのだ。 雲がなくて晴れているならば、太陽のギラギラとした直射が襲って来る。 夏至の太陽は北回帰線上にある故に、キビシイ光が身体を射し…

メロンの贈り物

梅雨にドップリ浸かっている熊本です。 南の方は更に、「梅ーー雨ーー!」って様子らしいです。 この雨で、趣味で庭のプランターに植えているパプリカやナスの実が、 更にそれを大きくしている。 葉っぱは虫に食べられて穴ぼこだらけになっているけど、、、…

街を走る!

今日の日中は蒸し暑くって、丸首の肌着は汗でビッショリになっていた。 こんなに蒸し暑いと、梅雨の雨が酷くなって来るのが、当ったり前の常識! その通りになったのが、午後6時。 空は曇って、天から雨が落ちて来た。 初めは大粒の雨で、これからが土砂降…

暇な時間を、、、。

梅雨に入った九州熊本ですが、 今日の天気は、「晴れ」ちょっと風が強い一日でした。 午前9時、 昨夜降った雨で庭の草が取りやすいだろうと思い、ちょっとの時間、草取りに励んだ。 抜きやすいと思った草だったが、そうではなかった。 指をシッカリ草の根っ…

衣替えと陸上選手権

六月の第一日曜日、 昨日から暑い日で今日も猛暑の一日だった。 こんな一日を大事にしてやるのが「衣替え」。 だいたいこの行事をやるのは、家族の中では母親(妻)!だと思う。 しかし、我が家では自分の事は自分でやる!(単に母親がズボラな性格、故でこう…

政治

今日、私、半日を病院で過ごしました。 実は、母親の病気について、本人がやはり専門の先生に聞いてみたいと言うので行ったのです。 大病院は、待ち時間が長い! 9時に着き、検査もやったんですが、支払いまでが14時でした。 しかし、やはり安心を売って…