ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事態は一転

愈々、熊本は梅雨空になっている。 空気はまさしく「ほめく(むしあつい)」のだ。 昨日、朝のうちに庭の草取りをしていたら、 うちのかーちゃんが剪定バサミでチョキチョキやり始めた。 私は草に集中しているから何を切っているのか分からない。 顔を上げて…

梅雨なのに、、、?

今日っていう日は、 暑っい日だったーーーーー! 33℃を越したようだ。 先週の水曜日に雨が降ったっきり、全くのお湿りがない熊本です。 熊本市を縦断する白川の様子ですけど、もうカラカラ! 朝の風景では白鷺が、セセラギ状態になった所を泳いでる小魚を…

友のいる遠方へ行く。

快晴の朝を迎えた。 昨日、ちょっと思いついて、 「明日、気分が良かったら、鹿屋でも行こうかな?」と。 鹿児島の大隈半島の中間にある「鹿屋」です。 町田で会社員していた友達(友人の従兄弟だけど、友達!)が、 奥さんの里である鹿屋に越して来たのです…

メロン

朝から曇っている。 時々小雨も降っているけど、昼からはお天気になるような予報である。 メロンは美味しい、 収穫してまもなくのメロンは暫らくして食べた方が、更に旨いと、、。 しかし、送られて来たこのメロンはそんなことしなくても旨い! 昨日、千葉の…

長い付き合い

今日、熊本や九州北部地方、更に東海地方までの梅雨入りが宣言された。 平年より少し遅いそうだ。 さあ、これから蒸し暑さとあの夏至の頃の梅雨の晴れ間の酷暑に耐え、 更に、梅雨の本来の姿である長雨にも我慢しなければならない。 長年の付き合いをしてい…

阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

天気の良かった、土曜日の話なんです。 娘が出ると言うので応援と送って行って来ました。 まあ、以前から申し込んでいたので予定通りの事なんですけども? 100キロと50キロのコースがあるんですけど、もちろん50キロへの挑戦です。 50キロコースは…