ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の調子が、、。

曇り日だけど、今日までの花見で熊本城は大賑わいなのだーーー! お城に向かう車が幹線道路を渋滞にさせている。 以前も書いたけど、花冷えのする夜の花見の必要条件。 1、ビールは飲まない。 2、シャンシャンにたぎらせた日本酒をポットに入れて、これを…

東京マラソン

4日前の事なんだけど、あの前田選手がやってくれた。 玉名であったハーフマラソンでゆとりの優勝したから、 東京でもやるんじゃないかと思ってたけど、 やっぱり初マラソン故に心にゆとりがなかったのだろうか? タラレバだけど、トップ集団に付いて行けば…

春!

昨日のお天気は嵐。 朝から雷そして激しい雨だった。 夕方にはそれが落ち着いた。 お陰で今日は良い天気になった。 昨年の4月10日にブログに載せた桜の花です。(この時は散っている風景でした。) きょうは、綺麗なトンネルを作っています。 今週は熊本県…

白いタンポポ

ホントに暖かいこの二日間でした。 明日(今日になる)は雨模様だから、この季節半袖での生活が出来たのだろう。 去年3月10日に,同じ場所、この白いタンポポを紹介したけど、今年は8日遅れになった。 二輪のこれは、まだ雌しべが開いてない状態です。 こ…

アセビの花

もうー、暖かい日だったので、車の窓は開放で走った。 しかし、おまけがあった。 黄砂だ。 夕焼けの空が黄色くなったんだけど、ちょっと写ってないようだ。 中国や韓国では相当この黄砂が人体に悪影響をもたらしてるらしい。 テレビの映像ではマスクでしっか…

二日酔い

暖かい一日を過ごした。 昨日、結婚式、披露宴に出て家に帰り着いたのが16時、 初めてポッキーの散歩をスーツ姿でやった。 明るい時刻での散歩は、 おまけにスーツを着てやると、散歩友達が振り返って見る。 それは17時からまた街に飲みに行くから早めの…

ブーケ飛ばし

北風の吹く寒い日、結婚式に出席した。 12時半までの受付で、娘が送ってくれた。 11時10分に式場に着いたけど、その時間まで待つのは長い。 知り合いがお呼ばれになっているはずだからその人を探すが、まだのようだ。 待合室に招待の若者達がタバコを…

ETC特需

土日、休日、 1000円で高速道路を使って一日何処へでも行ける。 ETC車載車に対しての料金特売らしい。 各カーショップではその取り付けで大変な賑わいだそうな! 不況下で羨ましい限りだ、が。 それを増やす事で何かの目的があるのだろうか? 自民が庶民…

さくら餅

一日中雨、 お陰で少しは花粉症が緩和された。 桜の開花が全国で一番と予想されていた熊本だったけど、 今日、福岡にそれが奪われてしまった。 残念。 さて、「さくら餅」を食べたいんで川尻のお菓子屋に買いに行った。 六菓匠と呼ばれているお菓子屋の二軒…

”春”ウキウキ

天気は晴れ、暖かい日中だったけど、 夕方から風が出てちょっと寒くなって来た。 朝の出勤途中に渡る川沿い、菜の花が黄色いじゅうたんを敷いていた。 朝からこんな風景を見ていると明るい気分でウキウキになる。 野や山が、これから百花繚乱の世界に満ち溢…

一文字のぐるぐる

今日のお天気は快晴! 「春」 がしっかりやって来たって感じの暖かさだった。 桜もこれで予定通りの開花日に咲かせてくれるだろう。 友達から電話があり野菜を貰って来た。 写真のネギだ「ヒトモジ」と言う。 根っこの方を切って一夏吊るして置いて、秋にそ…

刺激

毎度の睡眠不足だから、頭はボーっとしている。 しかし、刺激を入れて行くと頭の働きはジョじょに活発になって行く。 一番の刺激は「会話」だと思う。 それが仕事の中でも重要な一つにもなっている。 楽しく喋っている。 相手もそれで喜んでくれている。 そ…

飲み会

春の訪れを知らせる桜前線の報道があった。 もう、四季の一番先の春を迎えようとしている。 啓蟄が今日らしい、それはもう分かっている。 今朝、携帯のベルが鳴った。 「ねえー、今夜の時間ある?」と。 モチロンOK、である。 誰からか? お客さん、今月中に…

桜咲く!

朝は寒くて、午前中はチョット雨が降っていた今日、 このブログに先週に載せた桜が、満開になっていた。 去年より、ざっと2週間早い事になる。 熊本城の桜の開花予想が、今日発表された。 3月15日だそうだ。 それから満開までは5~6日掛かるから20,…

ひな祭りの日

今日の空模様は朝からシトシトの雨、仕事で金峰山の方に行ったら 標高の高い所では霧が深くライトの点灯が必要だった。 今日は3月3日、桃の節句だ。 この日には、女の子がいる家庭では、お雛様を飾るのが慣わしになっている。 我が家でも、まだまだ適齢期…

飛翔

昨日、今日と良いお天気だった。 それ故に、花粉症の症状は最悪、目のカユイ事!! 耐えられないのです。 白川河川敷にあるグライダー滑空場を通った。 3月から始まったのか、 早春の空に、何度も巻き上げ機で引っ張られて飛んで行ってる。 自由に風を利用…