ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフ、総括。

昨日のゴルフは、(玉名カントリー)暖かい中でのプレイが出来た。 そのコンペは、ゴルフマガジン主催のオープンコンペ。 初めての方々とのプレイなのです。 朝の内は、霧がかかって、暫く様子を見るスタートでした。 200ヤード程見通しが取れた所で、ティー…

神戸にて

温かい神戸でした。 居留地の通りにあるケヤキの残された葉っぱが、風に飛ばされて散っていました。 季節は、冬なんです! 昼のルミナリエを見に来ている人は、いなかったけど、夜のそれには驚いた。 三ノ宮を18時に、その流れに乗って歩き始めた。 方向が違…

朝5時の風景

快晴無風の熊本です。 早朝の東の空に、月の三日月と明けの明星が輝いています。 月の三日月の入り江に、金星が入って行きそうに見えます。 金星探査衛星「あかつき」も見えそうなんですよ! 早起きして見てみて! 明日の朝も、良い朝焼けの空に月と金星のラ…

遅めの七五三.

やはり曇り空である。 冬の重い空模様と言ったら、お分かりだろうか? さて、今日は、 孫、隆吾の少し遅めの七五三のお参りに出掛けた。車で10分程にある健軍神社へ。 平日のお昼過ぎ、参拝の人はまばら、尚更七五三のお参りの人影は、無い。 社務所の受付で…

食欲

雨が降りそうな空模様、どんよりしている。少々、寒い。 昨夜も、寝ながら雨の降る音が聞こえていた。 さて、 私は、他の人よりも消化吸収が良いようで、先日のゴルフ時でも、スタートが早かった分、昼食が、普段よりも2時間早く10時半位に摂った。 だいたい…

昨日は、2、、.

12月になりましたね。 昨日は快晴、そして今日は午前中はそれを維持していたけど、今は雨。 暫く、このまま数日続くのだろうかなーーー? さて、 昨日は友達の誕生日、と言っても左程お祝いの品物とか歌とかは必要な歳でもなくなった、と思っているのは、…

昨日は、、、、!

一か月ぶりにブログアップです。 一昨日から寒くなって、阿蘇では初雪、 私は、半袖シャツから長袖のポロシャツに、フリースと冬支度。 風呂も長めに浸かって、芯から温まっています。 さて、今日のスポーツは、私にとって、二つビックリがありましたねー。 …

秋の季節感

昨日は、お昼過ぎて3時頃から久しぶりの雨が降り始め、乾ききった地面に水分の供給が出来た日でした。 久しぶりの投稿になる。 自然は、秋。 道路にある花壇、サルビアの赤い花が盛んに咲き、 ケヤキ通りのその大きく伸びたケヤキからは、ハラハラと、沢山の…

ゴルフコンペ

快晴の熊本です。 昨日から、関東以北の水害の様子が、ニュースから流れている。 各地で被害に遭われた皆さんには、お見舞いを申し上げたいです。 さて、 昨日は、先月目まいで参加出来なかったコンペに参加して来ました。 毎月の恒例のコンペで、参加者も多…

この10日間 Ⅲ

秋雨前線の停滞で、雨の熊本です。 この秋雨前線は、この前25日に九州を襲った台風によるものなんです。 そうです、 その前日24日は、静かな、まさしく嵐の前の静かさ、 予報図を見てみると、熊本に上陸する最悪のコースになっている。 100円ショップに行っ…

この10日間 Ⅱ

新橋に泊まるなら「有薫酒蔵」に一度は行って見ようと思っていたので、 これが最後かもしれない江戸旅行だろうから、、、、。 ホテルからTELしてもらい、その場所を聞いて、夕方の5時半だけどそこを訪ねた。 銀行ビルの横から地下街に入る階段を下りて行くと…

この10日間

今日から秋雨前線が掛かって来る熊本は、今は曇り、昼から雨だそうです。 さて、朝4時に目が覚めている私、まだ血圧の状態は不安定、 しかし、 昨夜からカミさん、娘の所へ(200m程の所)泊まりに行っているので、 今朝の食事は美味しい卵焼き(3個使用)、…

良い事だったり、

11日快晴、娘から家族で「柿原の養鱒場」へ行こう!と、私は出掛けてる途中で受連絡。 引き返して、娘家族と私達夫婦で向かった。 狭い狭い道を抜けて、辿り着いたそこは、気温30度にもならない木陰の別天地。 (1本200円で釣竿と餌を借りて、見えてる鱒の釣…

水虫撃退法

暑い毎日ですねー この時期、足の裏、気になってる人多いと思いますが、、気にしてません? 私は、この何十年?もの間、人に見せられない(皮膚科の先生には別)足裏なんです。 「風邪と水虫とハゲの特効薬を開発したらノーベル賞!」と昔から言われています…

楽しく、楽しく、生きる

満月明かりが窓から射して、眠れない身体に心地よさを覚えさせます。 暗い空気だと眠りに行かなくてはと、気を更に不眠へと追い込んでしまうからです。 良いんです、こんな時は、起きて自然にまかせようと、、、、、。 チョット強がっています。 いやいや、…

夏は暑くなければ、、。

暑い日が続いてますって言うよりも、これからまだまだ暑くなりますよね。 クマゼミも木に整列して、夏の盛りを伝えている様にないています。 そして、実家の手入れしていない庭に、去年も咲いていた百日草(ウラシマソウ)が暑い太陽を目指して咲いていまし…

7月も下旬、孫、テニス

夏休みに突入しましたね。 こちらの木々や軒先にはクマ蝉の抜け殻と、桜の木には激し泣き叫ぶセミが枝イッパイに張り付いている。 ここの所、朝からの陽射しが無いためか、我が家の木々には目を覚ませと泣き叫ぶセミが来ていません。 昨日、その蝉を取ろうと…

同窓会

梅雨も明けたような日差しと気温、もうー、真夏である。 今まで、梅雨空が、この太陽を、その陽射しを遮っていたのである。 暑い、除湿機能では無理、クーラーの温度は25度に設定、丁度良い! しかし、一昨日まではこの太陽にはお目に掛かっていなかった。 …

家族一同(隆吾が一番に)メロンを頂く

梅雨の晴れ間、洗濯物には太陽の陽射しが明るく射して、気持ち良く乾いてくれた。 待ちきれなかった果物「メロン」は昨夜には半分、今日の昼にその半分を頂いた。 3本のピースサインをして、メロンに感激の孫 そのメロンの食べ方で、まず最初に 子供にはや…

メロン

アジサイの花が、散歩コースの道へ塀越しに鮮やかに咲いている。 梅雨もまだまだ明けきっていない。 そんな中、毎年のお楽しみである「メロン」が送られて来た。 何ともデカイメロン、 近所に住む孫の所へ一個、おすそ分け。 それを孫が気に入ったのか、喜ん…

トウキビ

梅雨の晴れ間、快晴の今日、 車で7~8分のディスカントへ飲料を買いに出掛けたら、 今まで生鮮食品売り場がなかったそこに鮮魚や野菜が売ってある。 売り場のそこを通り過ぎると、トウキビが置いてある。 2本入りの袋で270円、銘柄は「ゴールドラッシュ」…

隆吾、お兄ちゃんとなる

5月の澄んだ空気と爽やかな風が麦畑に吹いている。 麦の穂をたなびかせているその風の足跡を、ついつい目で遠くまで追いかけてしまう。 そんな5月の20日、深夜1時半、私の携帯が鳴った。 その晩はシッカリ寝よう!と思っていたのが0時、しかし、それはその時…

桜、今週中に花見

鶯の鳴き声で目覚める朝、 そして、花粉症が意外と早めに去って、春本番がやって来た。 五分咲の桜をバックに、覚えたてのピースサインをしている孫。 今週中頃には満開になると思われる、熊本です。 1月半ばから食べ始めた我が家に生ったザボンも先週で食…

花粉症対策

雨の月曜日です。 肛門の痛みも取れて、楽な日常を送っています。 さて、2月下旬から鼻水に目のかゆみが出て来た。 対策って飲み薬と点眼薬しかないようですね。 後、マスクにメガネってとこでしょうか。 飲み薬の効き目はありますが、喉がカラカラになって…

肛門が痛い

梅の花が満開となる頃にやって来るのが、花粉症! その花の蜜を吸っているメジロなんかには、花粉症は無縁のようだ。 しかし、その花粉症を感じる同じ時に、定期健康診断を受ける事になった。 その事になったんじゃなくて、自分てそうしたんだけども、、、。…

これ何でしょ?

スイセンの花が咲いているのを、見つけた。 (以前から知っていたけど、、。) 狭い猫の額に値する庭だけど、冬になると勝手に咲いてくれる。 有難い! 明日は立春、今日が季節を分ける日。 気持ちから明るくなって来ますね。 さて、問題です、 これって何だ…

寿司は最高

今日はなんと大寒、しかし、空は快晴無風の穏やかな冬の一日でした。 さて、100円寿司大賑わいの今日、 この寿司屋を知ったのは、今の第一夫人に出会った30数年前です。 最初は、「こんなネタを大きくしなってもとか、少しでも安くすれば良いのに」、と思っ…

1月19日、1月も残り2週間

今朝、少しの雨が降っていたようなアスファルトのお湿りがあった。 しかし、今は快晴である。 やっとこの前収穫した第一弾のザボンが庭から無くなった。 食べたり、近所や知り合いに廻したりして終了になったのだけど、まだ木には沢山実が付いている。 さて…

ザボンの収穫

昨日、今日と朝の冷え込みは厳しく(北国とはちがうけど)、フロントガラスに霜がビッシリと張り付いていた寒さでした。 これから数日間お天気が続く予報になっているので、無肥料、無農薬の(自慢にも出来ない)庭のザボンの取り入れを先日行った。 大きさ…

もう、七草の日

雪の舞う元旦からもう6日目、月日の経つのが早い早い。 四季の移ろいを知るのは花々のみか? 孫を保育園に連れて行くのが今年は二日目、昨日は何とか出掛けられたけど、今日はスタート前から「イヤ、イヤ」を言って困らせて、私を鬼に変えた孫でした。 初詣…