ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のラストゴルフ

昨日、今日と無風、快晴のゴルフ日和。 この年末の忙しい時(昨日)に、ゴルフに出掛けた。 知り合いから息子達と3人ゴルフするけど、一緒にどうですか?とのお誘いがあったからである。(自己弁護) 26歳と30歳の息子を持つ親父と私の4人、城南ゴルフ…

こころ旅

12月になり、冬になった。 朝の冷え込みは、熊本でも相当に厳しいのだ。 先月の24日から熊本入りした俳優の火野正平氏は、嘉島~小国~山鹿~天草と、それぞれの思い出の場所へ出掛けて行った。 その時間に見る事が出来ないため、録画して夜10時頃にそれを…

この5日間

一昨日、阿蘇の噴火があったのです。 朝、第2空港線から阿蘇を眺めると、黒い煙を激しく噴き上げている。 車の列から撮ったものです、遥か彼方の煙が見えるでしょう! あそこが阿蘇の山です。阿蘇の山が、1592mの高さだから、その煙の高さは、更に1000…

その昔の室内ゲーム、トランプではない

今年も残りが40日強、11月も残り僅か! さーぁ、今年を楽しもう。 さて、実家の片付けをしていると色んな物が出て来る。 それも懐かしい物ばかり。 その一つがこれである↓。 ご存知の方は、懐かしい!と声が上がる物だと思います。 1~15までの数を上から…

屋外スポーツそれは、ゴルフ。

寒いお天気になりました。 最低気温も5℃とか予報で言っていましたからね。 この寒さは何日からか?と言えば、一昨日の木曜日でしょう! 北海道、札幌では雪が舞っていて積雪が記録されていたような日です。 熊本でも寒くって、北風ピュウピュウ、クシャミが…

掛軸 Ⅱ

台風一過、天高く秋の空になっている。 明日の朝の気温が9℃、明後日が8℃と予報されているから、もう半袖の季節は過ぎてしまうようだ。 さて、再度、価値がない我が家の家宝を続けてお見せするようになってしまうけど、興味のある方はご覧頂きたい、と思い…

掛軸

今日、猛烈な台風と言うものが、一気に駆け抜けて行った。 幸いにも熊本の平野部ではさほど風の影響も受けずに済んだように思う。 台風と言うものは、用心していてもその用心に限がないと思う。 最後は、災害保険に助けてもらうしかない。 これが結論だろう…

秋は栗かな?

ここ最近、秋晴れが続いている。 去年栗拾いの手伝いに行った友達から、 昨日、秋の便りとしてだろう、美味しいそうな大きなそこの自家生産の栗を貰った。 男にとって栗の花の匂いは、意味深なものなんだけど、実になってしまうと、何の事ない、それは何処か…

興味がある

敬老の日の今日、曇り日。 5日前の週刊天気予報での今日は、晴れだったのですが、「秋の空」なんですね! その5日前の予報から、今日の予定は「ゴルフ」と入れていた。 シッカリ寝ようとしたのだが、目が覚めたのが2時、早すぎる目覚めである。 それから…

新米(佐原産)

爽やかな秋の季節が訪れた。 ゴルフをやっていて汗が、気にならない。 暑かったあの夏の日から、カラッとした日に変わろうとしている月になっているのだろう。 佐原(千葉県)にいる友達から「新米」が届いた。 (米袋の貼り付けが上手く行かなくて逆さまで…

夜食

これからの一週間、お天気が良い日々になるような予報が出ている。 明日がコンペ故、それは嬉しい予報なのである。 若い頃の夜食と言えば、「インスタントラーメン」が定番だと思うし、そんな生活をこれまでやって来たから、そうだと言える。 しかし、この老…

のどが痛い

昨夜から雷雨となっていたけど、昼過ぎからそれも上がって来た。 寝不足と草取りで汗をかいたりしたせいで、喉に疲れが来ている。 寝不足は、相変わらずのものだから仕方ないとして、喉が痛いのは病院しかないだろう。 明日、その時間を作らねばならない。 …

パットを磨く

夏が終わって、快晴の空! 子供たちやセミたちには、なんで今頃から?って思っている事でしょう。 26日の報告が遅くなった。 8月の誕生会コンペが、城南カントリークラブ(白ティー6330ヤード)であり参加した。 最近のこのコンペへの参加者が増えて来て…

湯之谷ゴルフでのプレイ、Ⅱ.

ここ2~3日天気予報が、難しいようだ。 朝から快晴だからだ。 さて、前回の続きを簡単にしよう。 そんなこんなで、inのスコアは46で上がり、昼ご飯に向かった。 時間は、10時40分、昼には早いけど、お腹はすいていた。 ネットで何が美味しそうかを調べてい…

阿蘇湯之谷ゴルフ場でのプレイ

暑い夏は、前半だけのものだったんでしょうか? この夏の頃には見られない停滞前線が、九州北部に張り付いている。 屋外でのスポーツ、他野良仕事にはこのお天気は、迷惑なものだ。 8月14日(一昨日)、そのお天気が気になるけど、熊本では最古参のゴルフ…

7月22日

早朝からクマゼミが激しく鳴き、不眠の人間にはイライラするこの時期。 (セミがじっとしている時のショットです) まず前ページの高校野球の応援に行った事から語ろう。 22日、母校がベスト4進出を掛けての試合があったので、熱中症にならないよう完全防…

ホールインワン

梅雨明けで、朝からの陽射しが更にまぶしい。 今から、母校の応援に出掛けるのだけど、 その前に、私がやったのではないけど、ホールインワンの話をしよう。 土曜日、予てから(2ヵ月前)計画のテニス協会役員でのゴルフコンペの日。 場所は、あつまる阿蘇…

ご飯

遠い所にいる台風の影響だろうか、梅雨前線を刺激して雨が、激しく降っている。 梅雨だからそれは仕方のない事だと思う。 この雨が、田畑を潤し、人間生活に活力を与えてくれている物だと思う。 さて、その昔、45年前にもなるだろうか、江戸で自炊生活をし…

寒い寒い

昨日のメロンを頂いた昨夜から、 今日の最低気温、何℃あったか知らないけど、 衣替えなんかまだまだ早い!って感じの冷たさだった。 Tシャツ一枚でいようもんなら、一度に、クシャミの三発は出そうな気温だった。 梅雨時の雨雲で陽射しが遮られたら、気温は…

お中元届く

朝から良いお天気ですねー! との会話は出来ない日和。 そんな時、ピンポンと呼び鈴が鳴った。 「ユーパックです。」と。 ドアを開けて、受け取った。 この前電話で会話した「佐原」の友達から、 毎年恒例の「メロン」の贈り物だった。 (「送るよ」、と一言…

梅雨の晴れ間の仕事

梅雨入りはしたものの、雨が降るような気配がない。 そんな時にやる事と言えば、ゴルフに行く。 そして、庭木の剪定、でしょうか? 庭木の剪定の前に目に付いたのが、南天の花が咲いている事だ。 花は、ダイタイ南天の木のてっぺんに付いて可愛く咲いている…

教育TV、2チャンネル

暑い日が、連日続きましたね。 5月の晴れ間が一番紫外線が強いようで、 5月14日に行ったゴルフのコンペでの日焼けして、今、両腕の皮が最高に剥けています。 遅れましたが、インフルエンザから(3か月前)、 最近の新約投与で元気になりましたが、今度は、エ…

インフルエンザに罹る

夜明けの頃から雨の熊本でした。 そして、ついさっきまでシッカリ降っていたのです。 さて、3月22日朝9時半だったか、新幹線「さくら」に乗って広島へ出掛けて来た。 何しに? (これは、九州新幹線です) 母ちゃんが「どっか行こう!」と言うので、そこ…

ライムライト

3月3日、良いお天気のお雛祭りでした。 フィギュアスケートでの演奏に使われる映画音楽「ライムライト」。 この映画を見たのは、遡ること40年前になる。 その頃、チャップリンブームで、彼の作品が絶え間なく各映画館で上映されていたのでした。 江戸に…

水ぬるむ3月、1日前

昨日がお天気だったら行こう!と決めていた江津湖への水遊び、 その昨日が雨だったので、今朝、決行した。 熊本市民の昔からの遊び場、江津湖。 その昔、数える事45年前、 高校時代、友達と手漕ぎボートを借りてこの江津湖で釣りをしたりして、 その青春の…

嫁ぐ日

2月22日(土)、暖かい熊本、13℃まで気温があがった。 街の塀越しの景色で、しだれ梅が咲いているのが見えたので、 去年も満開の写真を撮らせてもらった友達の所へ、℡した。 「梅の花が満開じゃない?」ってTELするつもりで、電話をし、携帯を受けるの…

熊本城マラソン大会

昨日の快晴は、 マラソンを楽しむ選手の皆さんには、過去の2回大会では寒風吹く中での激走だったのが、 3回目にして、気持ちの良いランニングをさせてくれたと思います。 沿道で応援する私達も、気持ち良くランナーに声を掛けられた日和でした。 午前9時…

オリンピック、ジャンプ大会

梅の花が満開になった今日、 冬季オリンピック(ソチ)大会では、葛西選手がラージヒルで銀メダルを獲得した。 このラージヒルを見ていて、チョット考えてみた。 私自身、テニスの運営作業をしている関係で、 一人当たりの時間割りってどの位で、運営になっ…

ナビに逆らったから

晴天の 土曜日昼過ぎ、私の高校時代の友達、 娘の又、同じく、高校時代の友達の家に御呼ばれに家を出た。 つまりは、私の同級生で、その彼の娘の家へ遊びに行く予定でした。 娘の設定したナビは、大通り経由の路線を言ってましたけど、「その道は、遠回り」…

サザンカの花

前日の夜に、アレジオン10を飲み鼻炎に備えた。 しかし、深夜1時頃から目が覚めて、眠りに就けない。 ひたすらに眠りが来るのを待った。 4時から6時まで眠れたようだ。 そして、昨日は、朝9時過ぎまで雨。 その後は、曇りの空模様。 しかし、ゴルフ場…