ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富有柿

柿が熟れると医者が青くなる、とか言う。 他の果物でも、その言葉を聞いたことがある。 何だったか、忘れた。 「ふゆうかき」と入力すると冨有柿と直ぐに出て来ない。 「富裕柿」となる。 その柿を「福岡朝倉の親戚から送って来たので」と4個頂いた。左側の…

ダムに頼らない治水対策をやる!

12年前、こう言って川辺川ダム建設が中止された。 そして、12年後に人吉球磨地方は、 その本流、球磨川が氾濫して、多数の死者や床上・下浸水の被害を受けた。 県からは意味が分かる説明をしてほしいです。 民主党が政権を取る時、八ッ場ダム建設時に「コン…

コロナ対策、予防接種!

快晴無風な熊本の空です。 インフルエンザ予防接種は、されていますか? いつもより早く10月中旬に、わたしは接種しました。 さて、 アメリカで開発されたコロナウイルスに対応するワクチンですが、 成果は95%もあるような治験データが出ていますね、、。 …

感染は、マスクで防御、、

コロナ対策には、 先ず、手洗い・うがい、そしてマスクの着用!でしょう! 私は、小さい頃から外出後の手洗い・うがいは励行していたので、 念を押される事も無くて、自然と洗面所に足が向く。 マスク着用は、風邪予防の時期には、欠かさず着用していた。 仕…

コロナ対策

暖かい日が続いていますね。 小春日和とか言っていますけど、 「夏の名残り」とも言って良いと思いますけど、、、。 さて、 今日、江戸では、534人のコロナウイルス感染者が発表された。 全国各地で2300人超の過去最多の感染者が発表されている。 これからも…

11月になりました。

11月1日6時18分、朝のブルームーンを二階の窓越しに撮った。 それから1週間、紅葉も本格的に目に飛び込んで、あざやな色づきをみせている。 先月のゴルフは、8日の1回。 outスタート 41、in 46 total87 城南カントリークラブ。 ネットで6/75位でした。 今月…