ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK のど自慢

5月も下旬、朝から雨が降っている。 奄美、沖縄地方では梅雨入りしてるから イズレこっちも梅雨入りになるから、そのハシリでしょう。 6月8日に熊本の市民会館で「NHKのど自慢」がある。そこで 5月7日が出場申し込みの締め切りなので、その前に応募した…

ブラシの木の花

今日、県のほとんどの中学校で運動会が開催されている。 暑いだろう! 見ている親父達も暑かった事だと思うけど、 楽しい一場面が記憶に残った事だと思う。 こんな暑い時に、こんな花が咲くんです。 「ブラシの花」と言って良いでしょう! 近所の三軒の家で…

ビルのある風景

この五月の季節に合う気持ちの良い一日でした。 この前、NHKでこんな事を言ってました。 昔の「五月」とは今の頃に直すと「六月」を言うんだそうで、 昔から言われてる五月晴れとは、「六月の梅雨の晴れ間」の事だ、と。 このビルに映ってる風景は「熊本人」…

行列の出来るラーメン屋

今日は朝から「めざましTV]を見た。 熊本人からすれば、普通に始まり、そして終わった気がする。 途中、ウトウトしながら見ていたのでこんな感想になってしまった。 要するに、「シッカリ見てなかった。」のが正直な話です。 お昼にラーメンで有名な「黒亭」…

連休だけど、、。

クスノキが並び、若葉が冴える通りです。 熊本健軍自衛隊の裏にある通りです。 全国的に有名なのが、日光の杉並木 北大のポプラ並木 熊本の大津街道の杉並木(?)。 連休でどちらの並木も大変なラッシュを眺めてる事でしょう! 昨日、今日の熊本は、 この前…