ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は晴れているけど、さむ空だ。 カミさんとこの3~4日、一緒に家に居る。 落ち着かない。 何処へ行くにも二人で出掛ける。 「マーケットへ行こうよ!」って、 俺を誘わ無くても、一人で行ってくれよ! 掃除機やるにも、命令をしてくる。 お正月の4日ま…

ラストゴルフ

寒い、寒い,27日からだ。 朝は氷点下の気温で、冷気漂うアズマやでの生活は、調子が悪くなる。 そして、今日は喉の具合が悪い。 耳鼻科に行ったら、「喉全体、奥まで赤いです」と。 その喉が悪くなった原因は分かっている。 その27日に今年最後のゴルフに出…

ザボン湯

ゆず湯の代わりに「ザボン湯」です。↓ 丸ごと2個と4分の1カットずつを風呂に入れて、ザボンの香りに包まれて、 ドボンと浸かりました。 日奈久温泉では、これが晩白柚になりますね! 健康で冬が越せますように!

冬至の今日

冬至ですね。 天気予報では、曇りでしたが「晴れ」です。 昨日は網戸越しの写真でしたが、今日のは↓網戸無しの朝7時15分の東の空です。 やっと夜が明けた感がお分かりでしょう? そして、冬至と言えば「ゆず湯」。 我が家では、毎年恒例の「ザボン湯」で…

明日、冬至の日

おはようございます。 明日は、冬至。 こちらは曇り空、暖かい日です。 この写真は↓昨日朝の空です。 (網戸越しの撮影した為に、格子模様が邪魔になってしまっています。後で気付きました。) 午前7時頃です。 1年の過ぎるのは、早いですねー! 昔、営業…

贈り物届く

12月なのに暖かい日だ。 蕾をいっぱい付けた山茶花の花が咲き始めて来た。 こんな良い天気の昨日、コンペに出掛けた。 最近、コンペでは思うようにスコアが作れない私だけど、 千葉の友からこんな↓のが届いた。 本人のプライバシー保護の為、あえて白く塗…

10年ひと昔

曇り空の熊本、アメリカの空はどんな感じでしょう? 10年前、2006年のアメリカの43代大統領は、ジョージ・ブッシュ、 44代の大統領はバラク・オバマ、 そして、今回大統領に選ばれたのがドナルド・トランプ、45代目になる。 アメリカの大統領選は、日本…

冬、始まる。

今日が、立冬とニュースで言っていた。 秋分の日からすると、陽の落ちるのが早くなって来たはずだ。 行事で言えば、 ハローウィンが去ってクリスマスがもう直ぐって、感じかな? 宝くじで言えば、 オータムジャンボが当たらなくっても年末ジャンボに掛ける、…

楽しみを持っている。

この10月も残り5日。 オータムジャンボ宝くじの発表のあって、今日から支払いも始まった。 私は、その宝くじ当選番号を今日見た。 バラで10枚買った一枚に、目が飛び出そうになった。 一等の当選番号の組は違うから、あーあ、残念かなー、、、。と、なが…

秋の訪れ

「秋の日は釣瓶落とし」なんて例えがありますね! 秋分の日を過ぎると、それが一段と感じられるように思います。 昨日、17時40分の夕暮れの模様です。 陽が落ちてしまうと、一気に暗くなってしまうのが、秋が深まった感なんですよね。 庭のホトトギスの…

運動会

昨日、孫の通っている保育園の運動会があった。 その日の朝のお天気の予報では、昼から雨模様? 保護者会長をやっている娘夫婦、それが気が気ではない様子、、。 分かる、その気持ち、、、、。 他人事ではない。 ましてや、我が孫の晴れの舞台! 「お天気が…

オータムジャンボ2016

小雨の熊本、このまま一日小雨であって欲しい! コンペに行くんです。 小雨決行で、仲間に言っているのです。 3ヶ月前だったかのコンペでは、嵐の中18ホール回ったけど、不評だった。 故に、小雨だったら、、、、。 しかし、現地に着いたら、大雨でもゴル…

昨日の事

昨日、昼から、 まだゴルフにおいては私よりも初心者友と、ゴルフ薄暮プレイに出掛けた。 予定では、ハーフラウンドの計画で現地へ行ったけど、 1時半で昼からのプレイヤーは、全てスタートしていると、フロントの話。 それでは、「18ホール回る、元気ある…

すがすがしい気候

台風10号が、北の大地に大雨を降らせて、各地に被害が出ている。 願わくば、台風なんか、海上を通過して行って欲しい!と思っていても叶わない。 しかし、 その台風が去ったせいか、こちらは「身寒(みがん)のよか」気候になって来た。一昨日から、夏の暑さ…

旅の思い出

この前の投稿が、立秋で暑い!なんて言っていたけど、マーまだまだ猛暑が続いている。何時までなんだろうか?去年は、台風が来ても暑い日が続いたのだったなー! そして、オリンピック観戦、12時間の時差は、きついねーーー。 その暑い熊本から札幌へ、16日…

立秋を過ぎて

昨日が立秋だった。 春でもあるけど、秋でも「秋は名のみ」だ。 しかし、セミが代わって来た。 気に止まる種類が、クマゼミからアブラゼミになって来ている。 残暑で、クマゼミがダウンしているんでは?ジャーないでしょう! セミがくたばる程、ホントに、残…

強かった人

夏休みが始まって、この8月になると、残り少なさを感じる。 そんな夏休みとは全く関係の無い人間だけど、そう思う。 特に、夏の高校野球が終わったら、秋の寂しさになる気分、、、、、。 さて、昨日から今日に、ニュースが多すぎる。 昭和の大横綱「千代の富…

真夏のゴルフ

熊本の夏は、暑い! 城南カントリーでのゴルフは、更に暑いんです。 雲がグリーン上を通って、陽ざしを遮っています。しかし、あつかった。 スタートして直ぐに汗が噴き出して来た。半ズボンのベルト付近には、もうー汗染みが出ている。人のを見てるとマスマ…

67歳のスタート

快晴の熊本、クマゼミの声がうるさい毎日、、。 セミのお宿の庭の木には、一列になって合唱している。 網で取ろうとしたら、一度に3匹は行きそうな、そんな風景になっている。 さて、7月24日は隠そうとしても隠せない「67歳」のスタートの日になった。…

宮崎でゴルフ

15日4時に起床、5時前に自宅を出た。 まだまだ暗い空、目的地は宮崎のフェニックスカントリークラブ。 コンペのお誘いがあったからだ。 初めて行く所なので、タブレットに目的地を入れて高速道路を走った。 夜が明けて朝日に向かって進み、7時40分に予定の…

故人になる自分を思う

9日の空である。 入道雲が、山沿いの空から湧き出していた、暑い一日だった。 しかし、天気は昨日から今日、明後日あたりまで雨空の予報になっている。 さて、永六輔氏が亡くなった。 そして、私は、今日、知り合いの葬儀に出掛けて来た。 葬儀が始まる前に…

7月7日を過ぎて

昨日まで快晴だったのが、今日は朝から雨。 台湾を襲っている、猛烈な台風の影響からなんだろう、激しい雨である。 こうなると、涼しい熊本です。 さて、 一昨日は、朝から慌ただしく出掛けた。 そうー、サマージャンボ宝くじを買いに、熊本の「みずほBK」へ…

夏になりにけり

先週の豪雨から、この空になって4日にはなるだろうか? 太陽の熱い光が、雨雲に隠れていた時のほうを良い様に思うのが、 この暑さを感じるからだろう。 たまに、 この暑い日に、こんな話をすることがある。 気分が涼しくなる様な気分になるから、、、。 「…

梅雨真っ只中2、

土砂災害メールの高い音量が携帯から流れる中、 そして、稲光や雷鳴響く中、 私たち4人はゴルフ場で、カッパを着て、 大粒の雨が身体を打ち付け、しみ込んでくる雨で中のシャツもビショビショ、 それでも、一つのボールを追いかけていた。 (あまりの大雨で…

梅雨真っ只中

雨が降り止まない。 人生訓で、「止まない雨は無い!」とかありますけど、 生活の中では、「ここまでの雨は、もーいいんじゃない?」と、思う。 (毛虫ではありません、ねむの木の花です) 梅雨の合間に咲く「花ねむの木の花」は、その細い花が雨にぬれるとシ…

6月も2週目に、、。

梅雨入りした熊本ですけど、晴れの1日のようです。 地震の方は、 震源が移動しているようで、この先どうなっていくのか不安です。 さて、 先月の半ばに千葉の友達から、支援品の食料を送って貰った。 (これにコメ一斗、送ってくれた) やっと、コメはまだ…

記念日(5月)

地震がまだまだ頻発する熊本、 そして、五月晴れの土曜日、何処かへ行きたい気分、、、。 この五月は、私たち家族にとって色んな事のあった月なんです。 昭和57年5月、麦秋の頃、暑い16日でした。 もう34年前のことですけど、夫婦になり、現在進行形です。…

余震

地震から3週間、余震が頻繁に起きている。 明日からお天気が良くなり、気温も高くなるように言っている。 こんなにも連発する余震て、どうして起きているのか気になる。 本震は、それは地殻(断層)の大きな変動によるものだとは、なんか分かる、 けど、 震…

4月30日を過ぎた

あれから2週間、時の過ぎるのは早い。 散歩道の花畑には、ポピーが大きな花を開き、太陽の光を受けている。 その花の先に見えるだろうか?震災から出たゴミが積まれている。 瓦やブロック、割れたガラス、陶磁器、電気製品、おまけにブラウン管TV(震災ゴミ…

食事を作る

雨がポツリポツリと降っていた今日、 明日は、お天気の予報。 木曜日には、雨が降らなくて欲しいんだけど、どうもそう言う訳に行かないような予報だ。 ゴルフの予定が入っているから、、、なのだ。 さて、 毎日の食事担当して、その材料を工夫して美味しくす…