ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

食事を作る

雨がポツリポツリと降っていた今日、
明日は、お天気の予報。
木曜日には、雨が降らなくて欲しいんだけど、どうもそう言う訳に行かないような予報だ。
ゴルフの予定が入っているから、、、なのだ。
さて、
毎日の食事担当して、その材料を工夫して美味しくするのって、難しい。
それをするとなると、料理で、大冒険をするようなものだ。
失敗したら、今夜のおかずが無くなってしまう!
料理番組をたまに見ると、非常に参考になる事がある。
簡単で、見た目も旨そうなのになると、トライしている。
イメージ 1
最近、マーケットで見かけるのが「ひともじ」(わけぎ)、
それを塩ゆでし、根っこの方を芯にして右手前の様にグルグル巻きにし、甘酢味噌で頂くのを作ったり、
箸が掛かっている右上の皿のは、豚のヒレ肉を塩コショウして焼き、その片面にチーズを乗せて焼いたモノ。
このヒレ肉の料理は、簡単で美味しいものです。(料理番組で覚えた)

料理のレパートリーは数えるくらいだけど、
TVの料理番組を見ながら、家族(二人)飢え死にしない様な食事を用意しています。

昔の料理担当だったうちの奥さんよりも、旨いモノを作っていると、思う。(小さい声で言える)