ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

弓道教室に通う

昨日の天気予報では、
晴れの予報が、今朝には曇りとなっているこちら熊本です。
さて、6月1日から、
19時30分から21時30分までの弓道教室に通い始めた。
初心者故、いきなり弓を握らせてくれる事は無く、
作法の礼の仕方、歩き方、紐による型の練習等、
初心者には、一日2時間の立ちっぱなしの教室はしんどいものです。
これから7月20日まで、チャント矢をつがえて弓を射るまでになるでしょう?
イメージ 1
経験者の有段者は、このように的を置いての練習をしています。
ちなみにですが、弓を引いて見て下さいと手渡された弓が、引いてみたら引けないくらい強いんです、が
先生曰く、「8キロは女性の初心者用ですよ、もっと強い弓を引いて下さい」と。
なるほど、真っ直ぐ矢を飛ばすには強い弓でないと飛んで行かないのですね、、。
結構弓道に関しての動画がオンラインされてますから、為になって見ていますけど、これからです、チャント作法を習得して的をめざせるのは、、、。
5~6年前にNHKラジオ番組「ボヤキ川柳」に投稿した句がある、お題が、「はずれ」で、その句は、 弓道で となりの的に 大当たり」と。
                 読まれましたが、大賞ではありませんでした。
       隣にでも当たるように、これから頑張ります。
                         今日は、今からゴルフです。行って来ます。