ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

空に黄砂

ゴビ砂漠の嵐が、黄砂となって飛来 気温は上昇 郊外のホームセンターでは、エアコンが入っていました。 我が家の庭では、スズランが咲き ザボンのツボミが大きく膨らんでいます。 もうすぐ花が開いて、柑橘系のかほりが漂う事でしょう! この良いお天気も明…

3月のゴルフ

3月のゴルフは、14日と26日の2回プレイしました。 14日、曇り日 inスタート 49 out 46 total 95 パーが2個しかなくて、ネットで53/80位でした。 キャディーさん付き、昼食費込みで10020円でした。 26日、朝から風雨激しい時間が昼まであって、プレイを迷いま…

季節の花は、桜からツツジへ~

一年の1/4が過ぎて、残り3/4ですねー、 早い、ハヤイ。 さてと、台湾の地震の話ですけど、ビルの倒壊、1階部分の崩壊。 この地域には地下鉄は走ってなかったようですね? 何年か前に見たTVで地震学者が「地下鉄は安心ですよ、 地震は地下が動くからそれと同…

地震、台湾・日本、、。

地震、怖いですねー、 台湾での地震、山崩れして斜面崩壊の下に誰もいなかったのが、 幸いでした、、。 熊本地震でも斜面が崩壊して、その下の道路や住宅に被害がありました。 そして、山に住むけもの達も驚いたことだと思います。 それとも、予見して安全な…

便秘って疲れる、、、。

季節もミモザの花から桜へと移り変わろうとし、 花粉症も杉からヒノキへと移り行くこの頃です。 昨日、孫娘のピアノの発表会があり、 それが終わって昼食をファミレスで、 しこたま食べてからのしばらくしてから、 お腹に三日間のたまっている物が、動き始め…

運転免許、高齢者講習会に行って来ました。

要するに、シルバーマーク対象者の運転技能講習です。 今年75歳になるので、講習を受けなければならないのです。 「学科試験があるから、点数取れなかったら免許更新出来なくなるよ! 前もって勉強しておいた方がいいと思う。」と、知り合いから脅されていた…

2月のゴルフ

今年は、オリンピックイヤーで2月は、明日29日迄です。 結構暖かい日があって、でもやはり冬、陽が雲に遮られると 肌寒い月でもありました。 (愛用のアイアン、下から60度 56度、clevelandのP、ゼクシオのPと9と8) そんな中、2月は8日と20日の2回プレイし…

色々あった1月

ここ数日間、 孫の通う小学校が、インフルエンザで学級閉鎖になり その子を預かったり、 また世話をしに行ったりしていた。 そう言う私も、1月半ばにコロナに罹り、暫くは謹慎していた。 やっとこさ、パソコンのキーボード操作が、出来る意思が出て来た。 1…

2024年、投稿。 2

元旦、昼から娘家族・息子家族が集まり、 お正月の宴をやっていたその時16時過ぎ、能登半島地震の速報が、流れた。 震度7の揺れ、、、。 熊本地震の本震は深夜の時間帯、 昼間の能登半島地震は、相当時間揺れて怖い思いをされた事でしょう。 土砂崩れで家が…

2024年、初投稿。 2へ続く

皆さん(数少ない閲覧の方々)、今年もよろしくお願いします。 年賀はがき、毎年、数十枚頂いておりますけど、 今年ほど写真付の年賀で、良い構図の、 また被写体が内容のある表情をしている物が、ナント2通程あった。 ここでそれをアップしたいのですけど、…

12月のゴルフと2023年の総括

城南コースの18番ホール 12月26日、有終の美で終わる予定で9時10分、10番ホールからプレイを始めた。 ドライバーでの一打は、フェアウェイを捉えて好位置に付けた。 ここまでは台本通りに行った、、。 しかし、 そこからが、ゴルフの面白くてそして、自棄に…

健康は、大事に

一般健康診断で、前年よりも尿酸値が高く 「薬を服用しなければならない値になって来ていますよ!」と 掛かりつけの先生から言われて、軽い10㎎の薬を服用する事になった。 しかし、簡単にはアルコールがストップ出来る訳がないのだ。 ビール系飲料を止めて…

11月のゴルフ

11月26日の熊本ゴルフ俱楽部城南コース8番ホール。 冬枯れしている芝、 その冬芝のフェアウェイをラフと区別するためか、緑色の塗料で色付けしてあります。 11月の前半は小春日和で、後半からその季節らしくなった月でした。 11月は、同じく2回プレイしまし…

11月7日、岡山へ

その昔、新幹線が新大阪から岡山まで線路を伸ばし 国鉄のうたい文句が「ひかりは西に」だった、その岡山、、。 熊本駅9時39分発さくら546号に乗って岡山駅に12時13分、降りた。 1泊2日の予定、 只単に「岡山に行こう!」と言うカミさんの一言で決まった旅行…

熊本城の三の丸近くに

天気のいい一日 熊本城三の丸にクレイのテニスコートが、相当昔からある。 何十年ぶりにそこへ孫とテニスをやりに出掛けた。 小5になる孫、そんなに器用な方ではない。↓ご覧の通り 日曜日の午前中、南北に2面ずつあるコートは、利用者で賑わっていた。 ヒザ…

10月のゴルフ

ふ 熊本県庁玄関前のイチョウが色付いて落葉も始まっている。 ゴルフ場の葉っぱも中には、落葉しきっているのもある。 さて、10月のゴルフですが、 5日と31日の2回、城南カントリークラブでプレイしました。 間が26日も空くと少々プレイに集中力?が無くなっ…

10月26日五木村へ

熟年の夫婦二人、家にいると何かと危ない! 何処かドライブでも行くか、となり 紅葉が始まっているだろう五木村へ向かった。 五木村は、球磨郡に属し 五家荘は、八代市に属している。 道路は、八代市宮ノ原からの進入が、 ループ橋や揚力式水力発電所を通過…

9月のゴルフ

暑かった9月。 10月になると一変なのか、普通なのか 季節通りに「秋」になりました。 彼岸花と茄子の花が咲く季節がやって来た。 茄子の葉っぱは、米つきバッタの餌になって穴だらけです。 これからご飯のおかずの少しになる事でしょう。 さて9月のゴルフで…

小5の算数

9月も下旬の24日、 直射日光が、キツイ!! まだまだ、夏ですね、、。 昨日、娘の所へ遊びに行ったら、 小学5年生の孫息子が「分からん、わからん」と言っていた。 覗いてみると、分数の足し算のもんだいを考えていた。 3/21+5/6= とか色々な問いに、どう…

8月のゴルフ

今年も残り4ヶ月になりましたね、、。 先月は、今までにない暑い8月だったと思います。 庭にあるザボンにあしながバチの巣が、 葉っぱの陰にあるのに、蜂の子が熱中症になったのか、 蜂の子のままで息絶えていたのを見ました。 昆虫の世界も、この暑さには悲…

暑さの連鎖

地球温暖化から沸騰化へ、。とか言っていた。 負の連鎖と言う言葉が、ある。 暑さの連鎖が、今起きてるようだ。 海流の動きが、悪いのだろうか? 全世界で、考えて欲しい。

7月のゴルフ

暑いです。 毎日が高温ですね。 地球温暖化と言って、 私達、さあー、どうしましょう? 気を付けましょうかねー! 自分自身に、、。 そうです、気を付けて、プレイしましょう! 7月は、やはり、2回プレイしました。 13日と27日、城南カントリークラブですね…

6月のゴルフ

梅雨に入って今日は、 それなりの雨がふっている熊本です。 しかし、梅雨の晴れ間は暑いです。 その暑い中でのゴルフは、熱中症に備えなければなりません。 「塩分を補給しなさい!」とか「スポーツドリンクを飲みなさい!」等、 宮崎のフェニックスカントリ…

父の日の贈り物

今日は、夏至。 札幌の日の出、調べたら3時55分と!! こちらは早朝から雨、、。 家庭菜園のキュウリを毎朝の収穫で、カミさんが喜んでいる。 6月18日父の日、 夫婦二人の今夜のおかずを、十八番の肉詰めピーマンと決めて 私が作っていたら、玄関のチャイム…

5月のゴルフ

梅雨入りした熊本です。 蒸し蒸し、しています。 5月も明日で最後、、。 さて、ゴルフを5月は、2回プレイしました。 11日と25日、城南カントリークラブでのプレイでした。 11日、快晴、無風。 最高の条件の下で、プレイ。 inスタート 42,後半out 40 total 8…

4月のゴルフ

5月になりましたね、、。 最近は、時の経つのが早くて 一年一年(一日一日)を大事に、 そして、シッカリと進んで行かねばならないと、思っています。 残りが少なくなって来ているからでなんです。 さて、4月のゴルフですけど 13日と26日の2回プレイしました…

この頃の花

暑い一日の熊本市でした。 そんな中 この時期に咲く花、 色んな花がある。 以前にも掲載している花も色々ある 今、 庭に咲いているのが、「スズランと春菊の花」だ。 これは去年、隣の奥さんがその隣の奥さんから10年前位にもらって、 それが結構増えたため…

激痛の一つ

暑い一日でした。 水俣では、気温が30度を少し越したと報じられていました。 さて、 2週間前の午後3時過ぎ、 臍の右10㎝位の所が膨らんだようで張って痛い。 だんだんと痛くなって来ている。 この痛みは、「尿管結石」に違いない、と察したけど、 かかりつけ…

3月のゴルフ

こんばんは、です。 4月も中旬になってやっと花粉症の症状が、 アレルギーの薬一種類の服用で済むようになって来ましたね。 さて、3月のゴルフは12日と30日の2回、プレイしました。 12日は、地区の親睦コンペに参加。 グランドチャンピオンゴルフ場 inスタ…

今週のお題「あまい」 左党と言う言葉が、ある。 一般的には、酒飲み、酒好きの人の事、、。 あまり日常では、使わないように思う。 ビールには、焼き肉。 日本酒には、刺身。 刺身が、あると日本酒が欲しくなる私、ですが、 むかし、私は甘いもの大好物だっ…