ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラストゴルフ2017

2017年ももうすぐ終わり2018年がやって来ます。 近年、西暦で語ったり、元号で語ったりするものだから、頭が今年何年だったのか分からなくなって来て、やっと分かって来たこの12月。 それが、また新しくなって、益々分からない。 平成30年としなければならな…

冬至

寒い 寒い、、冬、 冬至の今日。 鈴なりの我が家のザボンの木から、小ぶりな実を計22個収穫した。 ご近所と我が家に「ゆず湯」代わりに、と言っておすそ分けをし、ザボン湯にした。 、毎年のザボン湯、収穫は低い所にある物から剪定ハサミで枝から切るんだけ…

11月最後の

神社の神木、銀杏も秋の模様に色付き、今週には落葉してしまいそうです。 冬支度の寝具では、暑くて眠れなかった昨夜、 そして、今朝は、雨が降ってどんよりとした空模様の熊本です。 昨日、病院で「利き腕ではない左腕にします」と、インフルエンザの予防接…

お腹の空く時間

今日、 終日雨の一日でした。 そんな日でも、凝らない人間の集まり?ゴルフ人。 雨でも楽しいのが、ゴルフ! そうなんです!雨が降っていても、ゴルフって楽しんです。 コンペにエントリーしていても、 雨が降ってつまんないって理由で、それをキャンセルす…

満足している人生!

8月下旬なのに、今日、まだまだ暑い一日でしたね。 ゴルフのコンペに参加していても、 汗がシタタリ落ちて、ズボンのベルト付近は汗染みが出来て困ったものでした。 暑くてもゴルフをプレイしている時は、気持ちの良い瞬間と覚えている。 そんな時を、もっと…

トランポリン

台風の直撃がなかった熊本です。 昨日も左程の風も無く晴れたり、薄曇りだったり、そして、今日は晴れている。 鹿児島や宮崎を通過する台風は、熊本では山沿いを除いて、あまりその影響を受けないけど、それが、天草や長崎に上陸でもしたら大変な被害をもた…

クルーズ船

暑い々夏休みになり、退屈な時間を、どう過ごそうか? 色々考える暇人の私。 八代の港に海外からクルーズ船が来ていると知り、友達を「大型のクルーズ船を見に行こう!」と誘ったけど「時間がない!」との返事。 仕方ないから、八代外港へ向け、一人でドライ…

夏こそカレー!

暑い毎日ですね。 その昔、「夏こそカレー!」というCMがあった。 (ミニトマト、エリンギを入れたカレーライス) 私にとって、何時でもOKな食事メニューだ。 最近、2日目のカレーはダメだ、と言っている、美味しいのに。 最近の話だから、その昔には聞いた…

サマージャンボ宝くじ

暑いですねー! 18日から売り出されているジャンボ宝くじ。 初日に、「みずほの熊本支店に」買いに行った。 売り場は、賑わっていないけど、テレビクルーが2~3社来ていた。 インタビューの間を抜けて、10枚購入した。 最近、ナンバーズや他のでも調子が良…

誕生日

真夏日、熱帯夜が連続の熊本です。 7月24日で誕生何十数回目、を迎えた。 孫が、2歳と4歳。 この子達の高校入学までは、辛うじて目が開いていると思うけど、、、、。 楽しみのゴルフを、後15年行けたら満足な人生かも?と思っている。 そのゴルフ、昨日は誕…

夏至を過ぎて

21日の夏至を過ぎて2日。 梅雨入りして空は曇り空。 この雲で、暑い陽射しが遮らているから今の所は良い。 梅雨明けした沖縄は、熱い太陽が、その光を降り注いでいる事でしょう。 夏の、私たち家族のお楽しみ「メロン」が、届いた。 デカイメロンだ。箱に…

ピアノの発表会

21日夏至まで8日、朝日が東の窓ガラスに5時過ぎには当たっている。 そう、当たっていると言えば「ドリームジャンボ宝くじ」が、今日から当選金の支払いが始まった。 仏壇に置いてある10枚の宝くじの袋を破いて、当選番号と照らし合わせた。 見事に、末等の1…

梅雨入りしたのに

梅雨入りとなっていた九州地方、今週はずっと晴れの予報。 こんな事もあるのです。 北の高気圧と南の高気圧の勢力争いで、北が今の所勝っていると言って良いのでしょうか? 沖縄辺りでバランスを保っているようだ。 そんなお天気の良い中、お手洗いの件、、…

6月6日、5月を振り返る3.

朝から曇り空、明日から梅雨の始まりかも?と、お天気予報では言っていました。 その通りになりそうな感じです。 そんな空模様故、庭木の剪定を少しの時間(1時間半程)汗を掻いていました。 8月頃までは、庭いじりしなくて済みそうです。 そんな仕事をして…

6月3日、5月を振り返る2.

明後日あたりから梅雨入り模様と天気予報で言ってました熊本、 まだその気配は無し。 さて、 スイカを食べたら、残りの下の白身をどうしますか? 長さ3~5センチに切って塩を降って暫くしたらご飯のおかず? それともサラダ?と思って食べますけど、、、。…

6月1日、5月を振り返る1.

連日良いお天気の5月でした。 昨日は、その5月最後のゴルフに出掛けて、少し身体が思い今朝の私です。 過ぎた5月のカレンダーを振り返って見てみると、予定がぎしっしりと詰まった物になっていた。 まず記憶の新しい昨日のゴルフコンペ(ダプルぺリア方式…

花見、連チャン

つかの間の雨の切れ間。 昨夜から今夜まで、 二日間の連チャン花見。 昨年と同じ所で、、、、。 時間は19時と18時半。 左には、私の靴が写っている。 右には、先約のおじさん達、、盛り上っていた。 おじさん達、来年の花見に今年これが出来た事に、感謝の気…

春眠暁にまでギラギラ、、、。

寒い花冷えの今日です。 桜の開花宣言が、いつもより遅くされて、 この分で行けば、入学式の頃に満開となりそうな熊本です。 私事だけど、 昨日は、阿蘇でゴルフプレイ中に、アラレに降られて寒い思いをしました。 寒いのはまだまだ当たり前なんですけど、今…

花粉症と受験

この時期、 この二つの事項は、欠かせない。 その昔、 私の受験の頃には、花粉アレルギーなんて、話題にもならなかった。 「鼻かぜ」で収まっていた。 中には、それを「蓄膿症」と言う人もいた。 その頃、これを治すには、 水分を摂らない、身体を暖かくする…

寒気再来

季節は、春だけど、 春の気分でない。 寒い、寒い、、。 明日までこの寒気が居座るような予報。 1月29日、先週の事だけど、 庭にあるザボンの収穫を孫たちとした。 昨年よりも収穫があり、その実を頂いている。 その昔は、中の実を保護しているスポンジを煮…

北風ぴーぷー寒い

朝の小雨も、今は、更に冷たい北風と共に、庭のスイセンの花を揺らしています。 今週の月曜日に友達から「1月の誕生券で安くゴルフが出来るから行かんね?」とお誘いがあって、高遊原カントリーに行って来た。 時は10時前、快晴故に冷え込んだ空気の中、…

この2週間

寒気団が日本各地を覆っているこの数日です。 熊本も寒い毎日です。 さて、大晦日から1週間は、カミさんと仲良く?過ごしたら、今度は連休。 やっと自由が来たのが10日からでした。 大晦日紅白の紅組が不思議な勝利をした後、 毎年の恒例、出水神社へ初詣…