ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松、お正月飾り。

日中は暖かい冬、その寒さを感じるのは、日が陰ってからが真冬の今日でした。 門松が一対、母親が入院している病院に立っている。 母親も、今年は大変な試練の年を過ごしたけど、縁あって来年の「龍の年」を元気で迎えられる事が出来て、息子として本人以上…

冬至、ユズ湯の代わりに、、。

季節では冬、その入り口である今日は、冬至。 こちらでは、朝から少し晴れたけど、15時頃から曇って冬空に変わって、北からの冷たい風が吹いていた。 こんな中、私は朝から頭が重くて何もやりたくない気分になっていた。 熱でもあるんだろうと体温計で計っ…

寒くっても、ナントか動かねば、Ⅱ.

年の瀬も迫って、今日は20日になりました。 正直、あと何日、家の事で動ける日があるのでしょう? 自分の事よりも、 カミサンからの用事が多くなって来るような、そんな残りの日になるような、、、。 それで今日の予定は、実家の生垣の剪定を朝から実行。 …

寒くっても、ナントか動かねば!

寒くって、寒くって、何にもしたくない昨日でしたけど、 今日も、そんな感じで、外に出ての作業なんかは無理っていうような寒さです。 しかし、そんな思ってても、「イッパイやろう!」と言う時は、重い腰がスクッと立って軽い動きになってしまうのは、私だ…

今夜は何の日

暖かい12月14日、 今夜は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日なんです。 時に元禄15年12月14日、まあ旧暦の話だから新暦で言えば、1月25日だろうか? ちょっとあやしいかも? 40数年前、大学時代に宴会芸で、歌詞の全てを覚えた「俵星玄蕃」(三波…

年の瀬

午前4時にポッキーに起こされた。 トイレの用事らしくて、 玄関で「早くしてくれ、間に合わないよ!」(ワンワンがそんな風に)って訴えていた。 早速パジャマの上からジャージを着て、ビニール袋を持って何時もの公園へレッツゴー。 そこは一面霜で真っ白…

こころ旅

お昼からの木枯らしが、 公園の紅葉した木々の葉を散らして、沢山の落ち葉の吹き溜まりをあちこちに作っていた。 俳優の「火野正平」さんが、 投稿者の心に残る地である日本各地を、自身の自転車で廻っている番組がある。 今週は、熊本を投稿者がその地での…