ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

今夜は何の日

暖かい12月14日、
今夜は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日なんです。

時に元禄15年12月14日、まあ旧暦の話だから新暦で言えば、1月25日だろうか?
                           
                           ちょっとあやしいかも?

40数年前、大学時代に宴会芸で、歌詞の全てを覚えた「俵星玄蕃」(三波春夫)は、その頃では物珍しがられで、酒の席では一発目の披露になっていたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU

江戸時代の話しから、紫式部の世界へ飛びます。
12月10日、映画「源氏物語」を見に行って来ました。

イメージ 1

その日が封切りの日とは知らずに、それを見たのです。
上映の映画館の会場はそこでは一番広いホールで上映されたのですけど、客はまばら、光源氏役の「生田斗真」ファンには面白い映画だったんじゃないかな、と思った。

以前見た「ちょんまげプリン」なる映画も、関ジャニ∞の「錦戸亮」ファンにはたまらないのと同じかも、なんて言ったら源氏物語に失礼になるかな?。

私は、光源氏が浮名を流したシーンがイッパイあって、その絡みを期待していたんだけど、それもなくて、、、。  
眠気だけが段々押し寄せてくるのを、グッと我慢をして映画の世界を鑑賞していました。
源氏物語を理解した人には、面白い映画なんでしょう!

隣の席のかみさんは、上映が始まって何分かで、眠りの世界に突入してました。

もしも見に行こうとされるなら、コーヒーでも飲んで行かれた方が良いかも、、、。
                         私個人の意見ですけど、、。