ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月のアマチュアゴルファー

昨日までのお天気は異常だったのだろうか? いや、これからホントの12月がやって来るのだろうかなー? でも、まだ今日の天気は暖かい朝を迎えている。 先月のゴルフは、一月の回数としたら今までで一番多くプレイしたと思う。 7日、高校同窓会コンペに参加 …

秋のドライブ

雲一つない快晴の熊本、何処へ行っても楽しい時間が過ごせる気候です。 今日と変わらずに良い時を過ごせたのが、 10日前の10日土曜日(そう言えば今日は20日、昔の会社では給料日だ)。 娘婿が転勤で阿蘇に移動し、 その会社で従業員の家族の懇親会があると…

的が避ける

11月半ばになり、少し秋を感じるようになりましたね。 12日宮崎でゴルフをし、 後半から冷たい雨に打たれながらのプレイで、チョット風邪気味です。 ゴルフの話は、下旬に話す事にして、 今日は、弓道の事を、、。 6月1日から習い始めた弓も、一人で的前に…

お祭りを作る

今週のお天気マークは、安定の晴れマーク。 この時期に「雨」を望む人は、そう多くはいないと思う、、。 さて、お天気で喜んでいる街は、ハロウィンでまた賑わっている様子。 一昨日の日曜日には、大勢のその化粧をした人を見かけた。 田舎の公民館では、子…

今月のアマチュアゴルファー

秋の空は移り気、題して「女心と秋の空」なんて言っています。 そんな事は無い、綺麗な夕焼け空です。 街灯も点灯し始めた時刻の空模様、、、。 明日の天気が、これで分かる良い条件の空ですね。 さて、ゴルフのお話、、。 今月は、11日と今日24日の2回、コ…

アマチュアゴルファー

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われている。 あの暑さが彼岸までになった感があるこの頃だ。 庭にその彼岸に咲いているヒガンバナ、温暖化はまだ感じてないようです。 熊本地方では(熊本弁)この季節肌寒くなったの表現を 「みがんのよーなったですなー」と言…

健康

一週間前の朝8時30分の空。 ジェット機の飛行機雲が空高く、 青空の下、真っ直ぐに線を引いていたのをゴルフ場に向かう車上で見ていた。 真っ直ぐに飛んで羽田へか遠くに行くものだと、思って見ていた。 飛行機雲が出来る高さでは、大体直線的な飛行するかと…

健康。

連日、暑い日ばかり、、。 そんな中、昨日、 今月最後、3回目のゴルフに行って来た。 天気には恵まれた3回のゴルフだったが、スコアは上手い事行かない、、。 9日前半(out)46、後半(in)44、計90 20日前半(in)41、後半(out)49、計90 29日前半(in)46…

江戸も暑かった3、、最終回。

さくらももこさんが亡くなったのを聞いた昨日、 テレビで娘の成長と同じく、それを一緒に見ていた親にもショックが、、、、。 さて、 まだまだ夏の気温の中なのだが、 朝の風が、気持ちよく感じて来ているように思う。 江戸を去るモノレールに乗って、羽田第…

江戸も暑かった2、、。

快晴の熊本、最高気温35度。 暑いと取るのか?そうでないとするか? そんな世紀になりましたね! さて、横浜港から横浜駅東口行きの船は、赤レンガ倉庫などの名所を通って見事な接岸で左の波止に着けた。 そこは、横浜そごうと隣同士、カミさんの得意分野だ…

江戸も暑かった

昨日の熊本の暑さは、厳しかった。 でも、江戸も暑い所でした。 24∼25日に掛けて夏の旅に出掛けた。 8時55分発のJALに乗って羽田へ、、。 その羽田からバスに乗り、横浜に着いた。 バスに乗って横浜へは、観光バス気分で結構な旅気分でした。 そして、中華街…

秋は名のみの、、、。

今日は、立秋らしい、、。 ススキの穂が立ち、空ではウサギが餅をついている姿が、もうすぐ見られると思う。 そう想像でもしないと、秋は名のみでしかなくなる予感がする。 各地で40℃超えの気温が伝えられて、最高気温の記録が塗り替えられ、驚きもしなくな…

打ち上げ花火

今年の夏は、「酷暑の夏」でしょう! 来年もこれがあり得るかも知れないし、そうでもないとは、また言い切れないし、、。 さて、夏の風物詩の花火大会、その中で 「長岡の花火大会」凄いですね、。 学生時代、長岡出身の友達が、「三尺玉の上がる姿を見に来…

土用丑の日

暑い毎日ですね。 クマゼミも、 一週間前まで早朝からしきりに「朝ですよ!朝ですよ!」と騒いでましたが、 今朝のセミさんは、そうでもなかったようです。 地上での命が、猛暑によって短められたかも知れませんね。 さて、セミの命と同じ位の一週間前は、「…

誕生日でした。

何回目の誕生日か忘れてしまう暑い一日を、 ゴルフ場で過ごした。 午前11時半のゴルフ場での私です。 9番ホールのティーグランドに立っての一枚。 まだまだ元気な様子です。 しかし、18ホールを終えた時は、軽い脱水症状、、。 お風呂で汗を流してからのコッ…

6月のお話

梅雨の晴れ間って暑いですねー! 夏至が1週間前の21日、 太陽が北回帰線である台湾上空にやって来るから暑い! 沖縄にいる姉が、「梅雨が明けたらこっちは酷暑よ!」と言っていました。 そんな中、沖縄では高校野球県予選が行われていますね、、、。 暑い…

メロン届く

昨夜からの大雨が降る前の午後7時、ピンポンとチャイムが鳴った。 宅配の荷物が届いたようだった。 カミさんが、「ほら、佐原からメロンが届いたよ!」と。 毎年のお届け物が届けられた。 嬉しい、嬉しいです。 開けて見れば、大きな大きなメロンが4個、、…

自然災害

朝から雨の熊本です。 さて、 昨日、大阪で地震がありましたね。 解説の人が言っていました 「日本では何時、どこにでも地震が起きる可能性がある」と。 2年前に熊本で地震がありました。 前震は夜の9時半頃、大きな地鳴りをさせながら襲ってきました。 本…

弓道教室に通う

昨日の天気予報では、 晴れの予報が、今朝には曇りとなっているこちら熊本です。 さて、6月1日から、 19時30分から21時30分までの弓道教室に通い始めた。 初心者故、いきなり弓を握らせてくれる事は無く、 作法の礼の仕方、歩き方、紐による型の練…

江津湖へ

Gパンの布を越して紫外線が太ももを刺す、そんな昨日の日曜日。 孫を連れて午前中、熊本市民のオアシス「江津湖」へ出掛けた。 孫達はその母に連れられてなじみの場所、他にもたくさんの家族連れで賑わっていた。 こんなにもココに憩いを求めて来てるとは思…

6月ですね、、。

庭の片隅に百合の花が咲いている。 咲いている時の花は、美しい! 美しく咲いている花や、美しい花だけをこうして眺めるのですよね、人って、、。 世の女性、「花の命は短くて、、、、」、とか 「花の色はうつりにけりな、、、、」と歌に託して、 美の衰えを…

連休の行動、ある一日

5月の連休は、ずーっと快晴、。おでかけ日和でしたね。 カミさん、仕事も休みで「何処かに行こう!」とせがんで来て、3日に近所の(距離にして8キロ)浮嶋さんに行ったのが、お出掛けだっただろう、、。 この池の水、伏流水が湧き出て作られている。 直径…

庭の剪定の後

朝からは快晴だったのが、15時過ぎに雨となっている熊本です。 その朝の間に伸びすぎている隣との庭木の剪定に1時間ほど汗を流し、切り落としたその木を袋詰めにしていた。 (境界からのはみ出しがないように、剪定) 隣に落ちた枝木を片付けを終えて、我が…

歯科検診

晴天の熊本です。 あの雨天のゴルフ日とは打って変わっての空模様です。 今日は、三か月に一回の歯科定期点検です。 歯垢を取ったり、前歯を磨いたり、虫歯の有無を見たりしての診察です。 昨今、歯医者さんの数はコンビニよりも多い!と言っていますね。 そ…

4月24日のゴルフ

一昨日の雨は、凄かった。 熊本では、洪水注意報が出されるほど土砂降りの中で、私達はゴルフ場にいた。 (午後のアウト1番、セカンド地点) 午前中はそうでもなかった雨の降り方が、グリーン上のピン付近に水溜りが出来、フェアウェイの斜面では、雨が小川…

朝から雨

今日一日雨の様子、青森では積雪の予報が出ていましたね。 先の2日、 連日の晴天、実家の除草作業に出掛けた。 除草と言っても、除草剤散布作業なのだ。 地震で撤去した田舎の土地は広い。 敷地300坪に雑草が、春の陽射しを受けて伸びている。 5L入りの散布…

3月のゴルフ

4月になり、先月からの晴天は今週までは、続くようだ。 お蔭と言う言葉はおかしいけど、庭の雑草がニョキニョキと顔を見せて来ている。 地震で更地にした実家にも同じことが起きているので、今から除草剤の散布に行かねばならない。 忙しいのだ、貧乏暇なし…

4月1日

暖かい4月の1日、エイプリルフール。 そんな4月馬鹿な日を迎えて、嘘なんか言ってる余裕なんかない。 そんな年でないと言って良いのだ。 さて、旅行へ行った3になる話。 彦根城は、国宝、重要文化財の指定してあるお城、、。 特にそれと思われるのが、階段…

旅行へ行った2.

春分の日を過ぎて、陽が一日一日長くなっているのを感じる。 庭にある取り残したザボンに陽が当たっている、時間は18時過ぎだ。 さて、京都旅行の続きだけど、 一日明けて、26日、計画では天橋立へ行くようにしていたのだけど、時間で無理をする場所なので、…

旅行へ行った

連日の快晴、もう、何日続いています? 後10日間は、行きそうですね! こんな良い天気の中では、旅行にスポーツそして、花見でしょう! 先の25~26日京都へ行って来たのでした。 朝の新幹線に乗り、11時半には京都に到着した。 ついて早々、京都駅伊勢丹内に…