ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

旅行へ行った

連日の快晴、もう、何日続いています?
後10日間は、行きそうですね!
こんな良い天気の中では、旅行にスポーツそして、花見でしょう!
先の25~26日京都へ行って来たのでした。
朝の新幹線に乗り、11時半には京都に到着した。
ついて早々、京都駅伊勢丹内にある「都路里」へ一直線。
私が、ではない「カミさん」である。 今回もまた、二人旅。
並んでいる人の数はそうでもなかった。20分弱で席につけた。
「抹茶パフェ」を連れは注文、私は、お昼ご飯故「そばセット(ゼリー付)」を。
30分程で食事を終えて、店を出たら30人程の列が出来ている。人気店だ。
今夏の旅行では決めていた事があった。
「観光をする、デパートで。の買い物の時間は、作らない」と。
さて、これからどうするのか?
宇治にある「平等院鳳凰堂」へ出掛けた。
JR奈良線にに乗って発車を待っていたら「チンプンカンプン」と外人から話しかけられた。地元の者では無し分からなかったけど、耳の良いカミさんには聞こえたらしく、
東福寺」って言ってたよ!と私に。
車内放送で言っている「次の停車駅は東福寺」と。すぐにホームにいるその人に声を掛けた「OK、TOUHUKUJI!」と。良い発音だった(日本語だけど)
下車する時に彼は、日本人以上に感謝の気持ちを、私に示してくれた。そんなにされたら、こっちが恐縮してしまう、、。熊本人で地元の者ではないのに、、、。
さーて、何分電車に乗っただろう?20分位かな、宇治駅に着いた。
平等院への道は人の列について行けば、そこへ着いた。
イメージ 150何年ぶりに鳳凰堂を見た。もっと大きかったように、記憶がある。
屋根の上に鳳凰が輝いている。流石に京都、沢山の観光客で賑わっていた。
参道には沢山のお茶に関する土産品の店が並んでいるのを見ながら、色々と買い物を楽しんだ。
そこで目を引いた「抹茶入りのたこ焼き」をオヤツに食べて、京都駅へ向かった。
あくる日の様子は、次回に、、、。