ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単料理(面白)?

快晴が続く熊本、お昼は30度にもなり、暑いです。 3~4日前の深夜番組の仲で、「これとあれとをミックスしたら変わったこんな味の料理が出来る」って感じの放送があっていた。 1年半前から、我が家で料理当番になっている私は、この番組に即引き付けら…

ある頃の私!

めっきり秋の涼しさになって来た熊本です。 稲穂もその重みで頭を垂れていて、 そろそろ稲じのの頃(「稲の刈り取り」を熊本弁で)となって来ました。 一日の予定をその日の朝に決める生活をしている(予定が無い時)今、 今日は何をしようか?と朝から思案…

収穫の秋

食欲の秋、それは収穫の秋ゆえに湧き出るモノだと思う。 美味しい魚貝類や米が、これから沢山出回ってくる。それを秋の味覚として、美味しく口に頬張る。 我が家では、初夏に植えたピーマンが、夏の暑さに耐えて、今、実りを向かえに来ている。この食材で料…

秋の訪れでしょう

16号台風が、猛威を振るった所もありますが、こちらではさほどの被害も無く去っていってくれました。 そして、台風一過、晴天の今日です。 昨夜から寝る頃のエアコンが、要らなくなって来ました。 今朝なんか、トイレの便座(オフにしている)がヒヤッと冷…

新米到着

暑い一日だった今日、 ポッキーの寝る前の散歩が終えた頃に、カミナリが鳴り大粒の雨が降って来た。 大雨警報が出ていた熊本です。 新米(新人ではない)が、千葉の友達から送られて来た。 潮来地方で出来た超美味な米である。 この米を頂き続けて何年になる…

のど自慢

この季節になって「残暑」と言う言葉を使って良いのかと思わせる暑い一日の熊本だった。 庭には、秋である、ランの一種「やますげ」の紫の花が、あちらこちらに咲き誇っている。 さて、来月、熊本で「NHKのど自慢」の放送がある。 毎回とまでは行かないけ…

ど根性、百日草

晴天だった昨日、 しかし、夕方には何処かで鳴っているカミナリの音が、聞こえた。 眠れない、、、。 目が覚めてしまう。 故に、眠りへの誘いの為に、と思い、ブログ更新。 我が家のコンクリートの隙間に咲いた花、百日草。 一本だけ、こんな風に咲いている…

四文字熟語

9月1日、晴れである。 風があって、気持ちは「秋」に入ったような、、、。 (でも、エアコンはオンです。) 最近、ポッキーのトイレで悩まされている。 夕方に一度、寝る前の9時頃にもう一度で、私の睡眠の邪魔をされずに行っていたのが、深夜2~3時に…