ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ある頃の私!

めっきり秋の涼しさになって来た熊本です。

稲穂もその重みで頭を垂れていて、
そろそろ稲じのの頃(「稲の刈り取り」を熊本弁で)となって来ました。

一日の予定をその日の朝に決める生活をしている(予定が無い時)今、
今日は何をしようか?と朝から思案して、結論は部屋の掃除(大掛かりな)を今やっている所なんですけど、額縁に入れていた若い頃の「私」が見つかったので、それをブログアップしようと思って、一時それを中断して、パソコンに向かっている次第です。

イメージ 1

40数年前、町田にいる友達のところへ遊びに行き、そこで「マージャン」をやる事になり、タバコの煙モクモクさせながら数時間経過、マージャンも中だるみになった時に、一緒にテーブルを囲んでいた「看板屋の人(名前を忘れた)」が、「チョット皆、俺が似顔絵を書いてやる、ここにスケッチブックか、白い紙ない?」とそこの住人(手代木さん)に言い、そこにいる皆の似顔絵を各々ホンの3分程で書き上げてくれた、その一枚です。

ある時、何処にあるかな?と思い出だす時があっても、そんなに執着して探そうとはしてなかったのが、こんな時に見つかるもんなんですよね。(陽水の「夢の中へ」の歌詞にありますね。)

過去の写真で見るよりも、人の手で書かれた物は、あり難く、懐かしく、あの頃がよみがえって来ます。

                                   戻りたいーーーーー!