ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のイベント

今日の空は、 おてんとさんが空から照らしていたんで昨日よりも暖かく感じた、今日でした。 年末と言えば紅白なんです! どちらの家庭でもそうだと信じてます。 清四郎君とノゾミちゃんを揃えて、やはりNHKは大した演出をしますね! 商いを視聴者に飽きない…

年末の行事

この年の瀬、お楽しみの行事って沢山ありますね。 「全国、男女高校駅伝大会、高校サッカー大会、高校ラグビー大会、」 「紅白歌合戦、年末ジャンボ宝くじ、大掃除、冬至の柚子風呂」 日曜日の駅伝大会は、切り札の外国人を持った高校が勝利しました。 熊本…

安全に生きる。

昨日までは寒い寒い日が続いていた。 そして、今日の冬至の朝は、また非常に寒かった。 日中は、陽が射して車の中では暖かな時であった。 その車で走っていると、こんな車が前を走っていたので写真に撮って見た。 あっちの神様、こっちの神様達は大変な思い…

寒気団対策

寒い一日だった。 そして今、 ポッキーの散歩に行って来たんだけど、北風が更に冷気を感じさせていた。 今日のお昼は風もなく、写真のように風力ゼロの穏やかさだった。 明日の朝は家の前が、白銀の世界になっているような予感がする。 しかし、そうなったら…

夕焼け小焼け

12月14日、今日の夕日だ。 私の人生訓でよく使うフレーズがある。 徳川家康の遺訓 「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し、急ぐべからず、云々」 最近、私自身、 急ぐ人生でもなくなって来ているのか、この道を達観してしまったのだろうか? のん…

生垣の手入れ

曇天の昨日は、親の暮している田舎で一仕事。 その昨日の仕事は、生垣の剪定でした。 田舎の家敷きは普通でも広いんです。 何処の家でも300坪はあります。 それで、生垣の長さも30~40mはあります。 剪定バサミを持つ腕も疲れてしまいます。 しかし…

神戸の夜空。

娘が昨日から神戸~京都の旅に出掛けている。 その娘から昨夜写メが来た。 上の写真だ! 私はこのルミナリエは、まだ見た事がない。 しかし、娘は3回目。 新幹線で昨日昼に熊本を出て、神戸に到着して並んだそうだ。 若いから出来る行動なんでしょう! さて…

街は年末ムード、人もそのムード?

12月1日から点灯されたRKK(熊本放送)前のクリスマスツリー! 点灯前の17時40分のその上の空を写している。 私の場合、8月から増えた仕事のストレスが出て来た。 仕事時間が目イッパイで、昼休憩がゆっくり出来ない。 有給なんて取れるような時間も…