ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

夕焼け小焼け

イメージ 1
12月14日、今日の夕日だ。


私の人生訓でよく使うフレーズがある。
徳川家康の遺訓
「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し、急ぐべからず、云々」

最近、私自身、
急ぐ人生でもなくなって来ているのか、この道を達観してしまったのだろうか?
のんびりした気分を味わって行こうとしているのだろうか、家康の心境に近くなって来たようにも思う。

元々、そんなに慌てるような性格じゃーないけど、、。


ここ数日、綺麗な夜空が見られている。
ポッキーの散歩中、
オリオン座やスバル(知っている限りの星座)がハッキリ見られる。
ふたご座流星群を観測出来るだろうけど、
PM11時位までしか、目が開からない、しかも夜は、寒い。

遠くの☆星を見ていると、この世の憂さが飛んで行くように思う。
すぐさま現実に戻されるんだけど、それでも良い時間を作れている。

今夜もゆっくり夜空を堪能出来そうだ。


森田公一とトップギャランの曲です。
夕焼けの綺麗な時にはこの歌が聞こえて来ます。遠くから、、。