ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

夏の花、百日紅

クマゼミセミ時雨で目が覚める最近ですけど、
その前に、ポッキーが3時前に私を起こします。
「散歩に連れて行って、美味しい水を飲みたい!」と訴えているんです。
仕方ない、「眠いし、疲れてるし、歳だし」の身体にむち打って、出かけます。

快晴の夜空です。
その頃の夜空には、スバルが天上に輝いて綺麗です。
ポッキーには、そんな事は分からず、目的地の公園(徒歩で15分)を目指します。
一通り公園を一周したら、そこにある水道の蛇口から出る水を美味しく飲んで、満足の様子で家に帰ります。 私は、これで目が覚めてしまうんですけどね、、、。

夕方の散歩道も、この朝のコースと一緒なんですけど、
今のこの道には、各々のお宅から百日紅の花が散歩コースへ伸びて来ています。
赤、白、薄紫等この暑い中に、長い間、夏バテのない花だと思いません?
イメージ 1


こんなスタミナを、ヒマワリなんかに分けて欲しいと思います。(勿論、私にも)
だって、ヒマワリの花の元気なのは、10日間くらいで後は、頭がガクッと、下がってしまいますよねー、もうチョット頑張って頭を上げていて欲しいと思う、私です。

昨年結婚した娘が夏休みを取って、彼の爺ちゃんが居る喜界島へ、彼と昨日から鹿児島発の船に乗って行く事になっていたのですけど、この台風でその船が欠航になってしまい、指宿への旅行に転換したようでした。
 爺ちゃんは待っていた事でしょうけど、こんな波浪警報の出ている海上にはどうにも出来ないので、あきらめられたと思います。

まあ、娘も初めて行く喜界島には、相当期待して出発したようでしたけどね、、。
私も、お土産の焼酎を期待してたのですけど、、、。          残念、、。