ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

関西(大阪)へ、3日目

快晴が続く熊本です。
実家の庭の木々の剪定を「シルバー人材」の方々にお願いして二日目、
こちらが心配する程の暑さの中での仕事に、
全くへこたれないのに「天晴れ!」を上げたいです。

さて、大阪での三日目(28日での事)の報告です。

梅田で買い物をしてご機嫌で終わったカミサンは、この三日目を張り切りました。
実は、私には気乗りがしてなかったのが、この日なのでした。

大阪城へ」行く!と言っていたのです。
(何故行きたいのか? 映画、プリンセス豊臣を見たからです。)

これには、昨日、仁徳で結構歩いてる私には、
大阪城まで歩く距離には、ちょっと無理、しんどい、と予想していたのです。
地下鉄で「森ノ宮」まで行って、そこから天守閣が見えた途端、もー行く気が無くなってしまいました。
しかし、足が棒になってもそこに「何かあるかもと?」と期待を込めて歩きました。

「熊本城の石垣」は、武者返しと言って普通の石を使って、反り返った石垣の上にお城がたっているのですけど、
大阪城の石垣」は、大きな石を所々に使ってその上にお城が建っていました。
イメージ 1


大阪城内に入って、何を思ったか「たこ焼き食べたい!」言い出した。
「難波にあるたこ焼きやさん」が有名なんだけど、と思いながらその城内にある店で1パック購入したら見たような感じの店! その映画で見た「たこ焼きやさん」だったのでした。あのたこ焼きを食べようとして、その1個を地面に落すシーンを1日中何遍でも撮っていた、と店のオーナーのおっちゃんが言っていました。
イメージ 2


たこ焼きを「熱い熱い」と、フーフーしながら食べて目的の大阪城を目指しました。
イメージ 3


登りオンリーのエレベーターに乗って、更に二階ほど階段を上がり、ゆっくり1階1階見学しながら降りて行きました。 疲れても座る所がないので、またあのたこ焼きやさんで今度は、かき氷を食べながら休憩を取り、また森ノ宮迄歩いて行き、帰途についたのでした。 もーホントに足が棒になっていました。

新大阪から14時59分発のさくらに乗って、熊本へ18時19分に到着しました。
                      疲れましたーーーー。