ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今週の予報天気では、晴れのマークが目に付いた。 良いお正月が望めそうだ。 最近の曲ではないと言っても「AKB」の曲で「初日」と言うのがある。 チームBで歌っている時はリズムがあって、歌詞の内容までは頭の中に聞き入れられなかったけど、そのチームの一…

孫の手

今朝の冷え込みは厳しかった。 庭の水溜りには、厚く張った氷が昼過ぎまで溶けることがなかった。 「各地で今年一番の冷え込みだった」、とニュースで言っていましたね。 それは、「熊本市でー2,7℃だった」、との事で、寒さを更に感じて来たのでした。 そ…

下手だけど、ゴルフは面白い

今年も残り29日と30日、31日の3日間となりました。 そして、寒い年の瀬になりそうですね。 さて、26日雨の中、今年最後のゴルフコンペに行って来ました。 相変わらずの大叩きのスコアとなってしまいました。 来年2月で、ゴルフ4年目になり、 ほん…

2日前は冬至でしたね。

最近の朝の冷え込み、厳しいですね。 今週末から、また更に寒気がやって来るように言っていますね。 22日にあった高校駅伝、面白かったですねー! 特に男子は、最高のレースでした。 レース途中の6区辺りだったか、 子供を乗せて、歩道を自転車で走るおじ…

睡眠不足

今朝から雨だ。 ズーット降っている。 サンデー毎日の人間には、別にって言う訳でもない。 しかし、やはり、お天気は日課の一つである。 さて、毎度の睡眠不足の生活、40歳からだから何十年やっているだろう? そう、「もう開き直っている!」 眠れなくて…

師走

もういくつ寝るとお正月。 師走に入った。 寒い時期が今まで少しあった。 今週は、暖かい一週間のようだと、気象予報で言っている。 助かる、暖かいと。 しかし、困る。 温暖化だ。 地球全体を考えると、このままではいかんのだ。 これからは、寒い冬でなけ…

期待のビギナーズラック

昨日と比べると今日は、少し暖かいお昼です。 昨日は、内牧にある「いまきん食堂」へ行って来た。 阿蘇山や外輪山は薄っすら雪模様のなか、「そとは寒むそうだなー!」と思いながら、1時間の道程をドライブした。 内牧には行った事があるけど、この食堂へは…

一年の経過

朝から寒い寒い、一日です。 やせ我慢で薄着をしているもんなら、明日朝には熱が出るのは間違いない事になるような気温です。 先日の18日に孫「隆吾」が一歳を迎え、その一歳の行事の「一升餅からい(背負い)」を24日に両家集まってそのお祝いをしまし…

紅葉

秋の深まりが見えて来たこの頃、 県庁の銀杏並木の枝が落とされて、何時もの秋の姿よりもチョット迫力に欠けるように感じる。 この早く枝打ちされた理由って考えてみた。 銀杏の葉っぱの落下にはいつも困らせられているから、早目に枝を落としえ置けばその掃…

同窓会コンペ

車のフロントガラスにビッシリと霜が張り付いた昨日、 スタート時間は言われてなかったけど、ゴルフ場9時集合との連絡で8時前に家を出た。 車のラッシュもなくスムーズに行き、現地には8時40分に着いた。 既に、会場では受付の幹事が待機していると思っ…

寒かったゴルフコンペ

寒い寒い朝の昨日、 ましてや夏には最高の阿蘇でのコンペに行って来ました。 8時半の集合時間、7時20分に我が家を出発。 20分前に到着。 場所は、阿蘇ゴルフ倶楽部から新しくなった(今のところ名前だけ)「あつまる阿蘇赤水ゴルフ倶楽部」 開会式には…

お久しぶりです、皆さん

猛暑の夏が去って、既に11月の半ばも過ぎてしまいましたね。 私にとっては、母の看病が終わってから、二か月を過ぎようとしています。 そして、その49日の法要が終わって、暫くした先日、姉夫婦と佐賀県武雄市にある窯元「金子窯」へ出掛けて来ました。 …

毎日が夏休み

暑い日が続いていますね。 何処も此処も、同じ晴れマーク。 しかし、東地方は、やっと梅雨明けかと思ったら、また雨マークですね。 さて、私、毎日が日曜日の人間に、 今は夏休みが加わって、更に時間が過ぎるのが長く感じて来ている。 と言っても、仕事は多…

小包配達員は、二度ピンポンと呼び鈴を押した

昨日は関西地区では、高温の所があちこちで記録されたようでしたけど、 今日は、如何だったんでしょうか? 熊本でも暑い一日ではあったんですけど、そこまでの熱波ではなかった。 都会は、コンクリートが熱せられて、更に温度が高くなるように思われますね。…

夏になっているね

入梅が何処へ行ったか?と、不思議に思う今朝の空です。 しかし、昨日の夕方は台風と一緒にやって来た雲でしょう、空低く覆っていました。 今日は、暑くなりそうです。 孫が大きくなって来て、 その子に水遊びをさせたい母親が、ホームセンターで簡易プール…

チラシ広告

朝は曇りで、今は晴れ。 洗濯には良いお天気である。 麦秋である。 最近、と言うか今年は、 麦の収穫が終わってからその麦藁を燃やす作業がされてないように感じる。 PM2.5の事を考えて、麦刈りの終わった田んぼでその作業をする事に「禁止の令」がでた…

入梅

「つゆいり」と入力すると「入梅」となる。 普通にその文字を入れたら「梅雨入り」を想像するんではないかなー。 一昨日にこちらは、その時期に入った。 その月曜日までは、その気配はなかったけど、昨日は一日中ムシムシしていた。 それを何処で感じていた…

草マケ

5月は暑い、ホントに暑いですねー。 昨日、実家の庭が草ボウボウの状態。 伸びている草だけでもと思い、一本一本抜いて行った。 無防備とは不注意と一緒、半袖のシャツでその作業に向かったのだから、結果はこうなった↓。 昨夜から痒いカユイ! 左腕から左わ…

花、孫

真夏のような、ここ最近のお天気である。 一昨日のゴルフコンペでは、腕が赤く日焼けし、 昨日の風呂でもその腕がヒリヒリして、シッカリと石鹸でゴシゴシ出来なかった。 麦刈りのこの時期は、こんな日照が強くって昔は大変な農作業だったらしい! 昨日は、…

楽しまねば!(何でも)

5月になる前の昨日と、なってからの今日、 上手く睡眠が取れないでいる。 眠りに入るのはスーット行けるけど、3時間程で目が覚めてしまう。 毎度の事でもあるけど、少し神経が参っているのもあるように思う。(ほんの少し、、、、。) 29日にテニスの運…

スズラン

4月も後一週間。 しかし、ここ最近、寒い4月なのです。 服装もまだ冬仕様、衣替えなんて、服を夏物に変えるような気候ではないのです。 人間様には「寒い」と言っていても、植物には同じ季節がやって来たと感じているようだ。 去年と同じように思うけど、…

いとこ同士

爆弾低気圧なるものがやって来てる、と天気予報で言っていたけど、 その低気圧による雨が降ってはいるけど、今のところ、爆発するような天気ではない。 さて、去年4月3日に、長男に第一子の長男が生まれ、 そして今日、「その子の誕生会なるものをやるから…

ニンジンです。

4月になりましたね。 熊本の桜も葉桜となりつつあって、花びらの落下が盛んになっています。 今日、生協から野菜が届けられた。 先週の注文が届いたのだけど、その中のニンジンに少しだけ目を引くのがあった。 長さは15センチ未満だけど、持ち物は巨大に…

花が咲いている。

昨日の雨で、空が綺麗になって、今日は、晴れの熊本です。 庭に花が咲いている。 フォークルの歌で「戦争を知らない」の歌詞の中に、 「野に咲く花の名前は知らない、だけども野に咲く花が好き、、、」と言う歌詞がある。 野に咲いているのではなく、庭に咲…

桜(ソメイヨシノ)咲く

昨日、熊本で桜の開花宣言があった。 それは、暖かくなったお昼過ぎの3時の事だった。 それを聞いてか、熊本の桜の名所で、一斉に花が開いて来た様だ。 その開花宣言の前日、ギャンブラーには何時も期待に夢膨らませるグリーンジャンボ宝くじの当選番号の抽…

桜咲く3月となりましたね。 都会では、熊本よりも早く開花宣言して、ビックリです。 陽射しは春ですけど、でも風は、まだ暦通り3月です。 3月3日のおひな祭りが終わって、次にやって来るのは5月5日の節句が、来る。 我が家には、今年は内孫、外孫と二…

空は霞んでも、桜は咲く

熊本他、九州の空は、黄砂やPMさんの来襲で霞んでいる。 しかし、桜前線はやって来ていて、毎年恒例の早咲きの桜は満開! 熊本城の桜も後10日もすれば開花し、一帯は、お昼から大賑わいの宴席がもたれる事でしょう。 今年は、全国でも早く桜の開花が予想…

啓蟄からPM2.5

春の弥生が過ぎて、1週間が経ち、 ほんとに暖かい春を感じるようになり、気分が冬の頃とは違って来た。 桜の開花が待ち遠しい暖かさなのだけど、空の様子が気になる。 黄砂とPM2.5が西の空から飛んで来てる。 ニュースでその映像が流れていた。 昔からも…

二月二十八日

二月最後の快晴です。 こんな快晴は、花粉が沢山飛んでいるようで、クシャミと鼻水が大変です。 庭の水仙は、自分の花の重みで茎が折れているのもあって、春を待っていて咲いても辛い事も花にはあるようです。 明日から弥生三月ですね。 気持ちから変わって…

花粉症

晴れて寒い朝です。 今朝起きたとたんに、鼻がムズムズ、目にカユミ。 舞っているんですね、スギ花粉が。 おまけに気になるのは、PM2,5とやらの飛来物質。 危険であると煽られているのか、そこまでも心配しなくてもいい物なのか? ゴルフ場で気にする人…