ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

花、孫

真夏のような、ここ最近のお天気である。

一昨日のゴルフコンペでは、腕が赤く日焼けし、
昨日の風呂でもその腕がヒリヒリして、シッカリと石鹸でゴシゴシ出来なかった。

麦刈りのこの時期は、こんな日照が強くって昔は大変な農作業だったらしい!

昨日は、ドリームジャンボの発売日。
9時前にみずほ銀行に着き、10枚購入した。
今回は、一等一億円の数が多いそうだ。
当る人には数枚でも幸運がやって来るだろうけど、そうで無い人には、何枚~何十枚買っても、その福は訪れる事が無いでしょうけど、、、。
だから10枚にした訳ではない。

ただ、お金が無い!  それだけの理由。

10日程前からザボンの花が咲き始め、辺り一面に柑橘系の香りが漂っていた。
イメージ 1


その花も今は終わり、花びらは落下して、ザボンの小さな小豆大の実を枝イッパイに付けている。
来年の2月には、ザボンが豊作になっているだろう。


私には孫が、二人(内外に)いる。
二人共、男の子。

内孫はこの前1歳になり、4月から保育園に行きだしたけど、まだ歩行出来ずにいる。
それ故にか、両親の楽しみがあるようで、ショッピングセンターで行われるハイハイ競争に2回も参加したりして、子供の頑張りを記録に収めているようだ。
イメージ 2

これに参加している子供達への周りの声援の大きさには、その子供達は驚きで、ハイハイの手を休めるくらいの賑やかさだった。

外孫は今日で6ヶ月、寝返りや飛行機を自ら楽しんでいる様だ。
内孫よりも運動に関しては、成長が早いように思う。
最近は、私の顔が黒いから面白いのか、いつも目と目が合うとニコニコ笑顔にしてなごませてくれる。
イメージ 3


近い将来の楽しみの宝くじにザボンと遠い未来への子供たちの希望が楽しみな私です。
http://youtu.be/aaYwVfi1x6k