ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

駅伝の季節

この師走、 景気と気候は全くその通りになっている感じはありませんね。 街は賑わってるようでも、客の投下資金は少なくなっているようです。 しかし、こんな熊本の街にもサンタさんは降りて来てるようで、 子ども達も期待しているプレゼント、 恋人同士のプ…

結婚式

昨日、友達の長男の結婚式に出席した。 教会での式、 教会から階段を降りる時にフラワーシャワー、 独身女性が花嫁が持つブーケを受け取る、ブーケ飛ばし、 これから二人の幸せを祈念してのフーセン飛ばし、 のセレモニーがあった! 私にとっては初体験、 今…

紅葉の真盛り

今年は天気が続き、日中の気温も結構暖かい日が長くて 紅葉が長く見られています。 道路沿いのケヤキ、イチョウ、プラタナス、カエデ等 運転しながら目を楽しませてくれています。 木枯らしが吹けばこの葉っぱ達は、街を葉っぱの山にしてしまいます。 葉っぱ…

ポッキーの友達

今日の熊本は、良いお天気でしたけど 空気の冷たさを感じる一日でした。 写真のワンちゃん、「サツキ」ちゃんです。 今年生まれたMIX犬、 ポッキーの友達なのか、一方的な「サツキ」ちゃんからの友情なのか? 前年に「さくら」と言う犬をこの家庭では飼って…

7年ちょっとでした。

朝の気温が寒さを感じさせます。 明日も冷えそうで6℃位までになるそうです。 今日、仕事で使ってる「ダイハツハイゼット カーゴ」が10万キロを走った。 99999から100000に変わる瞬間をビデオに撮ろうとしましたが 残念、瞬間に変わってしまい…

小春日和

暖かい朝の日差しが庭のナスやザボンの実に差しています。 庭のもう一つの実のなる木「ビワ」にも花の蕾が付いています。 四季の中で今は、やはり冬でしょう。 私事だけど、火曜日から熱発した。 早速、かかりつけの病院に行き薬をもらった。 新薬の抗生剤3…

唐津くんち。

小春日和の今日、佐賀の唐津へ行って来た。 2日から今日までの祭り「くんち」を見にです。 唐津はイカや朝市で有名な呼子の手前。 博多から西へ55km、 虹ノ松原、唐津城、そしてこのオクンチで有名な所で 県外へ出ている人は、正月は帰省しなくても こ…

ツワブキの花

秋の晴れ間、ツワの花が満開! 小さなヒマワリの花と言っても良いかも知れない。 そんな感じの花にモンシロチョウが乱舞していた。 我が家の庭には自然があるように思っている。 自分で吸う酸素は自分で供給するのが人として基本、まあ田舎に住む人の務めか…

冬に向けて

11月が始まった。 来年まであと二ヶ月になり 街の風景が一新されて来た。 特に夜の街の風景は更に変わって来ている。 街の中でもそうだけど、住宅街にも益々デコレイションされて来た。 近所に負けないぞーー!と 張り合っているように感じる。 始めたら止…

マヨネーズ、他

調味料と言えば、 「味の素」と答える人、どれくらいいるんだろうか? 実を言うと、そこの商品は我が家では食卓に欠かせないんです。 今を去る事35年ほど前、学生時代にそこの商品販売のバイトをやっていたんです。 それが、味の素の商品に愛着を感じ、今…

河内ミカンと二の岳

「13夜に曇りなし」なんて言うらしいけど ホント今日は、気持ちの良い天気でした。 朝、西から東への雲の動きが、青空をバックに 高い空で、その動きが見えた事に感動をしました。 河内のミカンも秋を感じて黄色く色づいて来ていました。 秋の陽を浴びなが…

オクンチ見物

昨日7日、一人でゆっくり行きたかった長崎クンチへ 家族3人で出掛けた。 何処へ行こうかと思案した結果、長崎に決まったのである。 10:30に熊本を出て12:30には長崎に着いた。 駐車場が空いているかどうかが心配だっかが、 幸いにも港のショッピ…

ムカゴ(ヤマイモの実)

昨日、ムカゴご飯を食べた。 まあ普通の、あまり感動もないご飯だったけど これも季節の一味かと、、、、、、。 熊本はまだまだ暑い。 明日から10月になるけど。 日中だけでない、夜もまだ暑い(気持ち真夏とは違う)。 こんな中、昨日、今日、朝から運動…

芙蓉がまだ咲いてる。

「月の出を芙蓉の花に知る夜かな」 初夏から初秋にかけて、百日紅の花と同様、この季節にあまりない花を 誇らしげに花弁を広げている。 花言葉は知らないけど、「我慢強い」とか「汗を掻いてもへこたれない」なんてどうだろうか? 最近の熊本人には、例える…

敬老の日

イヤー、今日の熊本は暑かったーーーー! 37度はあったようだ。 9月の半ばで隋兵が終わってるのにこんな暑さはないはずである。 熊本城前の加藤清正像から見るお城も青空に浮かんでいた。 (浮かんではいないけど) 昨日は敬老の日、 全国に100歳以上…

台風が沖縄に!

昨日の天気は、台風の影響でフェーン現象なのか、「暑い」の一言でした。 台風11号がやって来てる。 毎回の台風の放送はオーバー過ぎて、 真実だけど、ホントの台風が伝わって来てないと思う。 今度の11号、最初の放送では、たいした台風ではなかったけど …

夏休み終了

明日からが大抵の小中学校で二学期(中にはまだ1学期)の授業が始まります。 2日間も延長された夏休みだった。 社会人になってから感じる事なんだけど、 休みは来るまでが楽しみで、過ぎ去ってしまうと 一体どんな事をした休みだったのかを総括してしまう…

稲の花

クマゼミが激しく鳴いていた夏が去った。 今朝の静けさは一体なんだろう。 夕方になってもアブラゼミやツクツクボウシの鳴き声もなかった。 そして今は、秋の虫の合唱が聞こえてくる。 秋を迎えたんだろう。 9月1日、今日が210日になるんだろうか? 立…

秋の訪れ?

今日は、「処暑」。 暑さが落ち着く頃を言うらしい。 しかし、まあ暑い。 残暑じゃない! まだまだ、本物の夏である。 今朝は7時半頃から雷がなり、雨が降り出した。 結構降ったと思う。 お陰で午前中は汗も掻かずに外交が出来た。 しかし、お昼からの暑さは…

虹を追いかけて。

熊本も各地と同じく残暑がキビシイです。 夕立もこちらには関係ないようで、夜の寝苦しさはたまりません。 午後6時、帰社途中で虹を見ました。 ちょっと分かりづらいですけど、 長六橋(慶長6年に架けられた橋)上で東の空に見つけました。 そこに降ってい…

熊本は八代東高校でした。

クマゼミが激しく鳴いてるのを「蝉シグレ」という言葉が合うのだろうか? その言葉には、風流さが漂っているように感じます。 子供の頃、この蝉の鳴き声と夏の暑さで勉強に手が付かなかったので 「蝉がうるさいから捕まえて来る」なんて口実で 庭の桜の木に…

7月24日

暑い日でした。 こんな中、高校野球の準々決勝二試合があり、その第一試合が延長14回までやった。 八代東高と矢部高のゲームで、各投手は200球も投げた。 二チームとも好投手でビュンビュンキャッチャーのミット目掛けて投げこんでいた。 結果は八代の…

地震、雷、火事、オヤジ

九州地方はそろそろ梅雨明け宣言が聞こえそうな感じになって来てる。 明日は33度になる予報が出て、今から汗の予備軍が出ようと構えている。 九州地方は台風が最初にやって来る場所だから 「地震、台風、雷、火事、オヤジ」の順だろうし ゴルフやる人は、…

台風4号去る

沖縄から始まった暴風雨、 梅雨の豪雨で被害を受けた所に また追い討ちを掛けるようにやって来ました。 南九州から南紀を通り房総の南から太平洋へ抜けて行った。 台風には災害ばかりが強調されて、 「何の役にも立ってない!」なんて言ってるように思える。…

梅雨の合間

昨日まで降っていた雨が、今日は曇り日ながら降らなかった! 出勤時は傘を持って行こうかどうしようか、考えましたーーー。 結局、予想通りに一日中、雨を感じなかった。 久しぶりの日和で、安心して仕事が出来ました。 ここ白川も金曜日(6日)から増水し…

何の花?

九州南部は梅雨のマッタダ中、北部九州は真夏の天気でした。 こんな梅雨の合間に隣の家で見つけました。 花なんですけど、花に見えますか? ねむの木の花です。 近寄って見ると、 気持ち悪いケムシにも感じますが、、、、。 雨が降るまで綺麗な花の姿を留め…

浜口京子の親父の病院

今朝の天気は、晴天の感じで一日が過ぎるだろうと思ってたら まあ、雨が15時頃からポツリポツリと降り始め その追い討ちで雷が鳴り、激しい雨になってしまいました。 そんな中 こんな看板を見つけました。 一年前から気になっていたんですが、 急いでいた…

駄菓子、クジ

熊本も梅雨になり、暑い日から逃れる事が出来ました。 しかし、梅雨の晴れ間は暑い日になるんで困ります。 6月22日が夏至ですね。 北回帰線上に太陽がやって来ます。 台湾上空はその太陽が真上に輝きます。 暑いでしょうね!!!!! 沖縄も真上に近い感…

どっちが良いかな?

熊本にある日銀支店。 その玄関の植え込みとしてある「蘇鉄」です。 朝の日差しに若葉が透き通るように 綺麗にハッパを目立たせています。 植木屋さんの技術なんでしょうね。 こんな刈り込みの仕方。 しかし、これは西側から撮ったもので 東側からでは全くつ…

ビワの収穫

熊本は、今日も晴れています。 朝から熟れているビワをもぎ、 家族全員で頂きました。 ナカナカ甘くて美味しい物でした。 季節の移ろいを庭にある物で味わえる事に 幸せを感じています。 狭いながらこそ出来るのでしょう! 昨日の麦収ですが、 私の小学生の…