ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが良いかな?

熊本にある日銀支店。 その玄関の植え込みとしてある「蘇鉄」です。 朝の日差しに若葉が透き通るように 綺麗にハッパを目立たせています。 植木屋さんの技術なんでしょうね。 こんな刈り込みの仕方。 しかし、これは西側から撮ったもので 東側からでは全くつ…

ビワの収穫

熊本は、今日も晴れています。 朝から熟れているビワをもぎ、 家族全員で頂きました。 ナカナカ甘くて美味しい物でした。 季節の移ろいを庭にある物で味わえる事に 幸せを感じています。 狭いながらこそ出来るのでしょう! 昨日の麦収ですが、 私の小学生の…

麦収の季節

麦の収穫が始まった。 農家にとっては、大変なんです。 昼間の長い時間 そして暑い時に麦のチカチカする穂に悩まされる中での作業なんです。 それじゃあ、「朝からやったら良いじゃないか?」 なんて言う人がいるかも、 それが出来るなら楽ですけどね。 その…

ちょっと逆光。

ドクダミの花の中とビワの実にはさまれての 「ポッキー」ショット。 日曜日に黄色く色付いて来ました。 来週辺りに収穫出来るでしょう? 初生りなんで、大事に頂きます。 楽しみです。 生物は一年一年を生きて、 実を付けて行きます。 今年の11月にはビワ…

ザボンの花

たくさんの蕾から花が咲きました。 固まりで咲いています。 しかし、花弁が4枚と5枚のがあるんです。 4枚が多いのですが、5枚も稀ではなく結構あります。 花のめしべの根っこには小さな実が付いているんです。 この実がいくつくらい大きくなるんでしょう…

狭い庭ですが。

実のなる木を、それもその実を食べる事が出来るのを 2本植えてます。 人に言わせれば、「庭には実の生る木を植えたらイカンよ」、と。 何故ダメなのかが、私には分からないので、あえて植えてます。 11月に花を咲かせていたビワが、まだまだ熟すまで遠い…