ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のゴルフ,2021年のゴルフは?

今年も残り後数時間になりましたね。 数日前の12月22日には、ザボン湯の冬至の儀式をやり↓↓ 寒い寒い12月25日は、私の娘が走る「えがおスタジアム」に行って やはりそうなんですね 子供って、走る母親を探すんですね、やはり親の子です。 そして、28日は今年…

明日、明後日の予定は、無し!

3ヵ月前には、この↑↑予定はあったのです。 しかし、11月27日にこの↓↓ハガキが届いた。 そうです、NHKのど自慢に応募していたのです。 熊本でのど自慢があると時間があると応募していたのです。 もし、この予選に当たっていたら 明日は昼から予選会(何人か?…

朝の一件、落着!

ある朝の事 「停電だろか?電気が点かん」とカミさん。 何処の家もそうなのだろうか?と近所を覗けば、TVの声がするし、 部屋の中が、明るい光が灯っている。 急かすカミさんの声がうるさいので黙らせて、ブレーカーを見てみると、 全体の大ブレーカーと小ブ…

今夜もオデン

今週のお題「あったか~い」 この前は、ゴルフ場のオデンであったかい夕食を頂きました。 そして、 今夜は、我が家の鍋で(大きさ25センチ程)近くのスーパーに買い出しに行って、 朝から色々とそこに詰め込んで、煮込んでいます。 その中身には見えますが、…

11月のゴルフ

段々と冬の季節へ移行している熊本です。 ゴルフ場へ行くのもダウンを着てプレイするようになりました。 そんな寒い中、ゴルフ場の茶小屋には、オデンが鍋に暖められてあります。 それが凄く美味しいので、自宅の夕食用に買って帰ります。 茶小屋に置いてあ…

ザボンの木

11月も末、 寒くなって来ました。 市場には晩白柚(世界一の柑橘類)がもう並んでいます。 その晩白柚が世に出る原種のザボンが、我が家の狭い庭に育っている。 鬱蒼と緑の葉っぱに覆われている中に、見えているでしょう? 右手が陽当りの良い東になるので、…

お題

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 生きていく中で、人間として目標を設定するものだけど、 それに良くあるものが、「三日坊主」だろう! しかし、それなりにその三日間でも成長していると、思う。 私の座右の銘は、「…

ドライバーシャフトのセット

今やゴルフのドライバーにカチカチが付いてないのは、 あまり見かけない。 8月15日に購入したクラブにもそれは,、付いていた。 初めは、以前使っていたクラブのロフト角は、9.5°だったので、 店員さんが、Sから2コマ上げてくれた。 店員さん「これで一度やっ…

ガソリン代  

車の維持費って、年間約20万円(車両費別)って聞きました。 そしたら 年間そして、月間にしたら何回ガソリンスタンドに行くのだろう? スタンドの人に聞いた「来る人は幾ら位使っている?」と。 そしたら、「今の若い人は、千円札一枚が結構いるんですよ」…

10月のゴルフ

ここ数日間、また晴天が続いている。 10月最後の25日、ゴルフコンペからだ。 これは、27日の朝焼けの(6時30分)空模様です。 さて、ゴルフへ話を進めましょう! 10月は3回出掛けました。 1回目、 10月14日、熊本空港カントリークラブ inスタート 49 out 47 …

秋の日は釣瓶落とし

17時半の熊本市の夕景です。 孫がジュニアテニススクールに通い始めて1年2ヶ月。 やっとラケットを振れるようになった。 そうです、ネットをボールが超えて行けるようになったのです。 1人前のテニスマンには、まだまだ先のはなしでしょうけど、 あと3年後…

下の画像が何なのか、分かる?

NHKBSで大リーグ、ナ・リーグ優勝決定戦が、行われている。 そのテレビ画面左上にこの表示がある。 野球が分かる人には、大体理解出来るけど、 そうでない人には、チンプンカンプンな表にしか見えないものでしょう。 私の詳しい説明が合っているか心配だけど…

9月のゴルフ

さわやかな秋の陽射しの中、今月最後のゴルフを、昨日終えた。 クラブの選択、距離感、アドレスの方法、そしてミスショット。 何回やっても、繰り返すこと、キリがない。 さて、9月は9日と28日の2回、ゴルフプレイした。 9日、城南カントリークラブ outスタ…

「梨 有」とは?

お彼岸の時期に咲くので、ヒガンバナ。 暑い夏でしたが、季節を分かって咲くこの花、 寒い地域でもやはり同じく彼岸に咲くのでしょうか?(知りたいです) 7月末に亡くなった義理の兄のお墓参りに、23日に宇城市のお墓に出掛けた。 お墓の周りやその道にもこ…

8月のゴルフ

あの8月15日に購入したドラーバーを持って、 24日にコンペに出掛けた。 初卸のドライバーは、向かい風にもしっかりと前に、ボールを飛ばしてくれた。 しかし、上手く行くのはそのドライバーショットだけ、 夏の間だけ使用の高麗芝に手こずって、スコアは伸び…

救急外来受診

8月15日、その日は朝から気分が、すぐれてなかった。 その気分転換に、つるやゴルフへ 買い替えようと思っていたドライバー(ゴルフ用品)を購入に行った。 購入予算を店員さんに言って、これならばと与えられたのを買った。 そして、一杯やってすぐ寝よう!…

7月のゴルフ

こんばんは、。 毎日暑いですね、。 涼しい北海道でも暑いんですよね。 さて、7月12日のコロナワクチン接種も 少しだけの肩の張りがあっただけで、 良く言われてる副反応とやらは感じませんでした。 私事ですけど、 先月24日に誕生日を迎えました、年男です…

あれから3ヶ月

4月5日に、 右足親指の爪をパックリと剝がして3ヶ月目、、。 爪の部分が半分位迄に伸びて来ています。3ヶ月経って、、。 靴を履く時は、 この右足親指の先端を大きなリバテープで覆い そして、靴下をはいて、直接あたって痛いのをカバーしてます。 左足のア…

6月のゴルフ

7月になりましたね。 今年もあと半年、となりました。 早いものですね、、、。 コロナワクチンを6月14日に1回目を打って、 2回目を7月5日に予定していたが、 今週初めから体の不調で耳鼻科医院に行ったら、 「急性副鼻腔炎になってます、 だから、コロナ接種…

夏至を過ぎて、、。

何時ものこの時期なら、 毎日雨ばかりで、 たまに雲間から射す夏至の光りが肌を刺していた。 しかし、 今年は、夏の日の長さを久しぶりに知った。 午後7時の庭のザボンと空模様です。 外は明るいし、雲は雨雲なんかではない空です。 年寄りの夫婦二人の生活…

有明海の朝

6月20日、 朝6時に起きて、 車では1時間弱の、 近くの?有明海へ出掛けた。 海水浴ならぬ海遊び?だろうか。 風も無く晴れの日、遠浅の海は空を反射して、 対岸の雲仙を借景にして、上手く撮れた一枚、、、。 南アメリカに行かなくても、 綺麗な風景は、何処…

これが分かる人、、、。

今週のお題「575」 「真夜中に 耳鳴りうるさく 目が覚める」 幾つからだろう? 静かな夜って無い日、。 若い頃は、 床に就き、目を閉じたら、朝だった! しかし、何年前からだろう? この世の中、耳鳴りでセミが鳴いている。 静かな世界は、来ないのでしょう…

昨日のお昼頃

家庭菜園のミニトマトの生育を見ていたら、 玄関のチャイム音が鳴った。 千葉の友達からの贈り物だ。 5月26日に2度目のホールインワンを達成した、その記念品が入っていた。 この前のTV番組では、 クリームの有田氏が、年に2回のホールインワンをしたと話し…

野生の生物

肌寒い(身寒のよか)熊本です。 最近のニュースは 「ニシキヘビからアジアゾウにミナミジサイチョウ」ですね! その筋の専門家が、色々コメントして面白いです、。 ゾウの気持ちを分かってるかのように、ゾウのリーダーの気持ち迄解説されてます。 ゾウさん…

5月のゴルフ

5月最後の31日、月曜日。 梅雨の晴れ間の今日、暑くなりそうな快晴だ! そんな中の5月26日、千葉の友達からメールが来た。 「185ヤードのショートホールで、2回目のホールインワンをやったよ!」と。 狙って出来るものではないけど、人生でそれを2回もやれる…

歩く姿は、、。

15日に梅雨入りした熊本、17日朝の空模様の写真です。 大雨洪水警報が出されたこの日、雨雲が低いのが、 ピンボケの写真からお分かりでしょう! そして、庭にはユリの花が開いた。 昨年と同じくミニトマトも隣同士で、花を咲かせている。 今年は、梅雨入りが…

4月のゴルフ

肌寒い日のゴールデンウイークです。 アマリリスの花が、咲いている。 4月5日に右足親指の指の爪を剥いで、 そのままテープで抑えていて3週目の先週の26日、 その指の根っこが腫れて痛いので皮膚科に行ったら、 「痛いのなら剝ぎましょう!」と。 「はい、注…

立てばシャクヤク、、、。

この季節の花「シャクヤク」が一つだけど、咲いた。 少しピントが合ってない、。 座ればボタンは、無い。 来年の楽しみのザボンの花も開いています。 庭は、雑草でいっぱいです。 特に、ドクダミには閉口してます。 オッと、 親指の爪をはがして2週間が過ぎ…

足の親指の爪を、、、。

月曜日のゴミは、ペットボトルの収集日。 縁側の先に置いてあるそれを取るため、サッシを開けた、その時 右足親指に痛みが走った、、。 サッシを開ける時、親指の爪が引っ掛かり、 その指の爪が、ホタテ貝みたいにパックリ開いていたのです。 剝がれた爪を出…

3月のゴルフ

桜の花が咲き、そして散り 花粉症から少しずつお別れしていって、これからが、ゴルフです! 3月は、2回のプレイでした。 3月11日 城南カントリークラブ outスタート 42 in 45 total 87 ネットで4/75位でした。 プレイ費は、9620円。(キャディ付き) 28日 司…