ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のイベント

今日の空は、 おてんとさんが空から照らしていたんで昨日よりも暖かく感じた、今日でした。 年末と言えば紅白なんです! どちらの家庭でもそうだと信じてます。 清四郎君とノゾミちゃんを揃えて、やはりNHKは大した演出をしますね! 商いを視聴者に飽きない…

年末の行事

この年の瀬、お楽しみの行事って沢山ありますね。 「全国、男女高校駅伝大会、高校サッカー大会、高校ラグビー大会、」 「紅白歌合戦、年末ジャンボ宝くじ、大掃除、冬至の柚子風呂」 日曜日の駅伝大会は、切り札の外国人を持った高校が勝利しました。 熊本…

安全に生きる。

昨日までは寒い寒い日が続いていた。 そして、今日の冬至の朝は、また非常に寒かった。 日中は、陽が射して車の中では暖かな時であった。 その車で走っていると、こんな車が前を走っていたので写真に撮って見た。 あっちの神様、こっちの神様達は大変な思い…

寒気団対策

寒い一日だった。 そして今、 ポッキーの散歩に行って来たんだけど、北風が更に冷気を感じさせていた。 今日のお昼は風もなく、写真のように風力ゼロの穏やかさだった。 明日の朝は家の前が、白銀の世界になっているような予感がする。 しかし、そうなったら…

夕焼け小焼け

12月14日、今日の夕日だ。 私の人生訓でよく使うフレーズがある。 徳川家康の遺訓 「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し、急ぐべからず、云々」 最近、私自身、 急ぐ人生でもなくなって来ているのか、この道を達観してしまったのだろうか? のん…

生垣の手入れ

曇天の昨日は、親の暮している田舎で一仕事。 その昨日の仕事は、生垣の剪定でした。 田舎の家敷きは普通でも広いんです。 何処の家でも300坪はあります。 それで、生垣の長さも30~40mはあります。 剪定バサミを持つ腕も疲れてしまいます。 しかし…

神戸の夜空。

娘が昨日から神戸~京都の旅に出掛けている。 その娘から昨夜写メが来た。 上の写真だ! 私はこのルミナリエは、まだ見た事がない。 しかし、娘は3回目。 新幹線で昨日昼に熊本を出て、神戸に到着して並んだそうだ。 若いから出来る行動なんでしょう! さて…

街は年末ムード、人もそのムード?

12月1日から点灯されたRKK(熊本放送)前のクリスマスツリー! 点灯前の17時40分のその上の空を写している。 私の場合、8月から増えた仕事のストレスが出て来た。 仕事時間が目イッパイで、昼休憩がゆっくり出来ない。 有給なんて取れるような時間も…

結婚式

昨日、11月22日。 昼から雨模様。 語呂合わせが良いのか、結婚式に出席した。 我が家の息子が嫁さんを貰うから、どっちかと言えば主催者になるんだろう? ホテルでの挙式で、この日は7組の挙式があって、会場の人達はてんてこ舞いを予想した。 しかし、…

ゴルフコンペ

激しい昨夜からの雨が、朝には止んで 綺麗な虹を見る事が出来た。 今日は前回9月の大会の今年最後のコンペなのである。 だから、昨日から雨が降っていて心配で仕方なかった。 9時3分スタートだから、7時に起きて自分の事は自分でやって出発した。 ゴルフ…

昨日は立冬だったようだけど、、。

昨日は立冬だったようだけど、 なんとまあ、暑い日だったろうか! そして今日も半袖で町ブラをして来た。 先日のブログのお題(季節は冬になりにけり)が台無しのように思った。 一昨日から昨日まで娘の佐賀時代の友達が泊まりに来ていた。 その彼女、仕事が…

季節は冬になりにけり。

昨日、今日と寒い時を過ごした。 阿蘇の山では、初雪が観測をされたそうだ。 勿論、北の大地ではもっと冷え込んだようだ。 今朝の空模様を撮りました。 高い空の雲が、北風で南北に筋を作って浮かんでいた。 冬支度を始めた。 床マットを敷き、エアコンを暖…

週休二日制の変更を、、。

熊本では、昨日、今日は暖かい日の連続だった。 薄手のジャンパーで仕事をしていると、 汗を掻いて長袖のYシャツはビッショリになってしまっていた。 さあ、週休で明日明後日と休みだ。 この週休が全国に本格的に始まって15年位になるだろうか? 最初は隔…

自分のじゃない結婚式だけど、、。

今日の熊本は10時頃から雨が降り出し、一日中小雨の日だった。 連日晴天だったので、作物達には良いオシメリになったようだ。 息子の結婚式まであと一月、挨拶の練習を毎日営業車の中でやっている。 一人でやっているのでか、もの凄く上手い挨拶をしている…

地球温暖化の中での、収穫の秋

連日晴天の熊本です。 田圃ではしっかり黄金色になり稲刈りを待っているし、 ミカンも色付き枝もタワワに実を付けている。 しかし、暖かい秋だと思う。 そして、この冬も暖冬だと長期予報では言っていた。 ペルー沖に暖かい海域が広がるエルニーニョ現象がそ…

こんな人生って幸せ?

熊本は、毎日お天気が続いてる。 こんな時は、日向ぼっこは気持ちが良いのダーー。 こんな格好で暮らしているポッキーは最高に幸せを感じてるんだろう。 しかし、私は生まれ変わっても、犬にはなりたくない。 人との世界が面白いからだ。

ポッキーと一緒に湯布院宿泊

こちら九州での3連休は 晴れの天気が続いて、素晴らしい行楽日和だった。 そんな中、かねてからの計画通りの湯布院へ家族旅行をした。 娘がネットで調べた旅館「榎屋」、なんせペットと泊まれる旅館なのだ! こんな事はもう出来ないかも知れない4人と一匹…

プレイヤー

良いお天気の熊本です。 衣替えには最高の一日になりそうです。 先日、NHKラジオに「藤沢ノリマサ」と言う私にとっては初耳の方が出ていた。 まだ若いけど、流石に歌に関しては、プロである言葉を発していた。 その歌たるや、人恋しいこの季節の私に感動…

逃避行

こんばんは、みなさん。 昨日の大雨がウソのように晴れてた熊本でした。 そして、中秋の名月が、キレイなマンマルの姿を明るく浮かべてます。 この名月を好きな女性と見ているならナンテ言う言葉を掛けるだろうか? 私はこんな言葉を掛けるだろう、「遠くへ…

9月病

こんばんは、皆さん。 暖かい日が続いている熊本は、明日には33度にもなるそうです。 昨日の夜、感じました、「仕事に対しての意気込みが無くなっている。」 「明日、仕事に行きたくない!」と。 9月病です。 まあ、会社に行ってしまえば別に、普通に仕事…

201回目の投稿です。

全国的には暑さ寒さも彼岸まで、 熊本では「随兵寒夜」。 もう、すっかり秋の季節にならないといけないのに、 まだまだ、熊本の日中は32度にもなるこの秋の日です。 それはそうと、マイブログ開設して201回目の投稿になります。 そして、3年目がもう直…

シルバーウィークの過ごし方

森と泉に囲まれて、、、ゴルフ。 [[item(http://www.youtube.com/v/Kv-0gsIVD1c)]] ゴルフをスポーツと言うのか? 私には「レジャー」の部類に入るんではないかと思っている。 (「レジャー」とはハイキング等の事です。) 残りの連休を楽しむために、昨日ゴ…

残り三連休ですね。

良いお天気がこの連休続くらしい。 昨日は実家でオフクロと晩御飯まで付き合っての第一日連休が始まった。 そして、 今日は、午前中は草取り、昼からは寝んね! 夜は久しぶりに家族でバーべキュウ(BBQ)をして明日からの残りの連休に期待をした。 明日は…

ファミリア~アウトバック、一家に4台

ちょっと前、ポッキーの散歩へ行ってきた。 もう、半ズボンとTシャツでは寒い夜でした。 一ヶ月前、 カミサンからオヤジ(私の)そして息子、計18年間乗ったファミリアを廃車して(下取り) スバルのアウトバックを買った。 そうです勿論、息子の愛車です…

合わない!

熊本のメインストリート、「下通り」です。 アーケイドが新しくそして高くなって、後は景気が上がるのを待っています。 お昼の気温は相変わらずの夏日の熊本で、 朝はジャンパー、昼は半袖で仕事をしています。 この前送られて来た新米を今日、頂いた! もう…

佐原から新米到着

やっと秋の到来を感じて来た。 事務所に遠路バイクで出勤して来るのがジャンパーを着てやって来る。 一週間前の服装とはまるで違っている。 南国九州でも秋がしっかり近づいて来ているようだ。 その風景の一つ、田園風景では実るほど頭を垂れて来ている。 し…

ゴルフコンペ

昨日の雨から晴天の空となった今日は、待ちに待ったゴルフのコンペ。 パンツいっちょで寝ている私は、朝からのミガンの良さで5時前に目が覚めた。 寝付いたのが1時だから寝不足気味、でもでも朝から元気であーーる。 8:27スタートのゴルフだから7:00…

写生大会

今朝の熊本は「ミガンのよか朝」と言えた。 家から外へ出た時の肌に感じる空気は「秋」そのものだった。 田んぼの稲は花が受粉して、頭をたらし始めて来ている。 そんな秋にある光景を画用紙に写す授業がある。 「写生大会」だ。 学校はそのような趣旨で行っ…

雀の卵

今日は割と朝から気持ちの良い気候を感じたけど、日中は暑い。 そして今、夜の10時、ポッキーの散歩では下弦の月を見ながら秋風を感じて歩いた。 20円で買える商品で良く売れてる商品と言えばこの「雀の卵」だと思う。 コブクロに15~6個位入っている…

残暑がきつい。

9月に入って、夜のポッキーの散歩は風が涼しくて秋を感じているんだけど、 日中の暑さは尋常ではない。 各地の気温を見ているんだけど、熊本だけが連日35℃になっている。 おまけに雨も降らないんですよ。 他の所でもこの酷暑を感じて欲しい! 夏はもう去…