ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

201回目の投稿です。

全国的には暑さ寒さも彼岸まで、
熊本では「随兵寒夜」。
もう、すっかり秋の季節にならないといけないのに、
まだまだ、熊本の日中は32度にもなるこの秋の日です。

それはそうと、マイブログ開設して201回目の投稿になります。
そして、3年目がもう直ぐやって来そうです。

私のメインテーマは「自然」が基本なんですけど、そこから派生して行き、それがよからぬ方向にも進んでしまいます。
今回も、よからぬ方に行きそうです。

第一回目の投稿の記事は「地球温暖化」をテーマで書いていたと思う。
その後にある新聞にその件で投稿をした。
もちろん「没」になったんでけど、 それは

「これから地球の温暖化は更に進んで行くでしょう、どんなに各国で努力してもそれは止められないものだと分かる日は、地球が最後を迎える時だと思う。」
ではその時にどうしたら良いか! それは

「地球の位置を月を連れて火星と木星の間まで移動すれば、それで暫らくは解決するんではないかと。」
「水金地火木」から「水金火地木」と入れ替えるんです・

無理な話でしょう!
しかし、火星へ数人が、ロケットで移動して住むよりも、大勢の人がそのまま暮らせるその方が良い手段ではないかと考えたものでした。


さて、夏休みが去って二週間と少し経ったら、シルバーウイークの5連休がやって来ました。
昨日の朝の目覚めの悪い事、
「5月病」と言うのがありますけど、
今年から、
「9月病」なんて言うのが出てきそうに感じしませんか?

ゴルフ友達との会話で
「連休ってのは、もう多すぎる! もう少し減らしても良いんではないだろうか?」
会社を経営する人間にとっては、
「週休二日でもやりくりに苦労するのに、今後更に増やそうとしているように思える。」
「生産業務は一日一日の積み重ねが結果に繋がっていくんだから、、。」と。

手仕事がメインの作業では毎日の積み重ねが実績になって行く。
「千里の道も一歩から。」だ。
人は、怠け癖が起きると向上しようとする努力も怠ってくる。(自分の事かも知れない)


週休二日を止めて、6日間の仕事で絶対8時間の労働で行こうではないかー!
その方が今よりももっと生産が向上し、景気もアップして行くと、私は思う。

これも無理な話になりそうだなあ、、、。