ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

週休二日制の変更を、、。

熊本では、昨日、今日は暖かい日の連続だった。
薄手のジャンパーで仕事をしていると、
汗を掻いて長袖のYシャツはビッショリになってしまっていた。

さあ、週休で明日明後日と休みだ。
この週休が全国に本格的に始まって15年位になるだろうか?

最初は隔週、そして毎週の実施となった。
公立学校や公務員から始まって民間がそれに追従したように思う。
(大企業はそれより前にやっていたけど、こっちではこんな感じだった。)

しかし、もうこんな二連休よりも違った方法があるんではないかと思う。

じゃあ、どんな方法があるんだろうか?
仕事や勉強で疲れや緊張が引っ張らない木曜日を休みにしたらどうだろうか!と思う。

勿論、土曜日は17時までの勤務になる。
ハッピーマンデーでは日月と休んで、二日仕事して休み、又二日行って休む!

私は仕事の緊張がこれで和らぎ、仕事のストレスやそれによる自殺もなくなるのではないかと思う。
そして、月曜日の仕事への足取りも軽くなるんでは、、、!

まあ、何時が月曜日か分からなくなるかも知れないけど、、、。

勤務日のでは、他の景気も良くなるんではないかと思う。

第一に、夜の街は、これで賑わいが復活するんではないかとも思う。
だって、夜の街へ一週間に二回行く時間が出来る、それが好きな人には、っね。

第二に、仕事にヤル気が出て食欲がモリモリになり、外食産業にも好影響が出ると、、。

第三に、仕事が増えて車の乗る時間が多くなり、ガソリンスタンドも好景気になるだろう。

第四に、小中高の学校の子供達なんかも、このやり方に満足するだろう。

                               
                               てな事を、考えました。