ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

お盆休み

暑いこの夏休み、仕事に頑張っている高校生がいました。

インターンシップって言うんでしょうか?職業体験をやってました。

先週は男子が、今週は女子がその役をやっていました。
その仕事は、給油に来た車のガラスをゾーキンで拭くのです。

社員が給油を始めると、その社員が催促します「ガラス拭きお願いします」と。
すると、向こうで駄弁っている生徒の一人が走ってやって来ました。

イメージ 1
↑ この子が、私の車のフロントガラスを、やっとこさで覚えた段取りで拭いてくれました。
  熊本では名の知れた高校の1年生です。
恐らく明日までの研修でしょう、頑張って仕事して欲しいです。

ところで、お盆休みって13日~15日ですよね!
一般の会社では、こんな日取りでしか休めないとおもいます。

で、
今年はお盆休みの日が、明日の13日がその休みで、あとは14,15が土日の連休でなんか損した感じがありません?

それで調べました。
来年はどうなのか?と。
そしたら、来年は15日が月曜日なんですから、また二日損した感じになります。
じゃー、再来年は?と。
そしたら、なーんと、なーんと。
13日が月曜日になるんですよ!となると、11日が土曜日、12日が日曜日になり
15日の水曜日までが5連休となる事になりますよ!「ミナサーーーン」。

あと二年後が楽しみですけど、経営者側から「チョット、中の1日は出勤」って言われそうです。

明日から皆さん、どういう計画がありますか?
私は、カミサンの実家へ行きます。