ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月と今年のゴルフ

今年もあと少しです。 12月のゴルフですが、8日と27日の2回プレイしました。 8日、城南カントリークラブ、 outスタート49,in54 total103 ネットで62/69でした。 昼食込み、キャディさん付き、で9960円。 27日、城南カントリークラブ、 outスタート45,in46 …

年賀はがき

最近の寒さは、熊本でも身体の中まで冷えてきます。 雪国の所の方々、お見舞い申し上げます。 さて、年賀はがきを書き始めようと それ専用のパソコン(20年前のXP、ネットには繋げてない状態)をオンにしたのが1ヶ月前、どんなに工夫しても画面は真っ暗な状…

11月のゴルフ

スポーツ全般、予想通りの展開なんて 戦前の期待でしかないですよねー! そんな上手いこと行くなんて、自分一人でやる相撲ならまだしも、、、。 相手が接触してくる競技は、その展開通りに上手く行かせるのは難しい事でしょう! 矛盾と言う言葉がある。 敵が…

立冬、月食、地震

秋も深まり、立冬の声が聞こえてきました。 聞けば、立冬とは、 期間があるそうで、今年は7日から始まりその日から15日間だそうだ。 こちら熊本では、風呂上がりには靴下を履かずにいられない気温と思います。 各地でそれぞれその意見はあるんでしょうけど、…

10月のゴルフ

11月にもなると柿の実が熟れて、実に美味い。 ゴルフの方は、字は違えど上手くは、行かないものであります。 上手く行かなかった故 簡単に述べさせてください・ 10月6日と25日の2回プレイしました。 6日は、inスタート 44 out 45 total 89 ネットで45/86でし…

9月のゴルフ

今年も早いもので残り3ヶ月となりましたね、、。 さあ、あと今年与えられた(月2回)計6回、残りのゴルフを、 存分に楽しまねばなりません。 さて、9月のゴルフですけど、予定は6日と27日でしたけど、 27日が朝から雷が鳴り止まない状況で中止。 1回のプレ…

台風去って、、。

14号台風が、初の特別警報を発せられて、 そして、去っていった。 去った昨夜から、秋を連れて来た。 長袖のパジャマを着て寝なければならない気候となった。 これからの空は、秋の空となって行きそうだ!

14号台風

12号台風の進路を心配していたのは、この前の事、、。 今度は、14号が九州を狙っています。 デカイし、暴れん坊のようだ! 今日、一応備えたけど、 あとは、どうしようもない、。 ガタガタ、ビュウビュウ言ってくる奴が過ぎるのを、 じっとして、耐えていな…

 どっちへ向かうの12号さん

また雲の渦巻きが、南海上に現れていますね! 先日、備えたばかりなのに また、備えなければなりません。 こっちに進路が決まったら、大変です。 地球の変化に対して こんな事をして、環境を直そうとしているんでしょうね。 嵐の時代なんて要らないと、思い…

8月のゴルフ

二百十日を過ぎたら、やはり来ています「台風11号」。 怖いですねー、やはり。 さて、この台風が去ったら、秋の訪れとなるでしょうか? なって欲しいのは誰もの願いだと思います。 8月のゴルフは、毎度の2回出掛けました。 4日、城南カントリークラブ、快晴…

熱中症に気を付けて

熱中症アラートが出されている8月11日、 あくる12日が燃えるゴミの収集日なので、 ザボンの実が砲丸投げの大きさになっている、 その横のピョンピョンと伸びている生け垣の剪定を午前9時半から取り掛かった。 まだまだこれから大きくなる、ザボンの実 汗が出…

柿の木

今日は、8月2日。 真夏の空の下、柿が実を付けている。 先の7月24日の日曜日には、 この柿の木に沢山のクマゼミが張り付いて、うるさく鳴いていた。 しかし、今日は、その姿さえ見えない。 そろそろアブラゼミの頃ではないかと耳をすませば、聞こえてくるで…

7月のゴルフ

暑い7月となりました。 こんな猛暑の中、ゴルファーは向かいます、ゴルフ場へ! 青年は、荒野を目指す!ってな感じで、、、。 7月は、7日と26日の2回プレイしました。 7日、阿蘇グリーンヒルカントリークラブ 高校の同級会コンペ outスタート 49,IN 45、tot…

コンビニのトイレ。

一ヶ月前位の新聞にあった記事で、 「コンビニのトイレ利用」に関して、色々と載っていた。 利用するのは客として、自由の範囲で利用出来るけど、 される側の意見に頷く所が、あった。 以前、車で営業に回っている時、緊急事態(便意を催す)が生じたら、 先…

飛距離が変わった!

4月にツルヤゴルフで買ったんです。 CMでは、ありません。 ライザップでも、ありません。 ゼクシオ11のアイアンセット、P~6、、。 左から㎺、9,8,7、6のアイアンセットです。 70歳超えの私の飛距離で、こんなにも飛ぶとは?って思うんです。 マックスです…

6月のゴルフ

こんにちは 今年も残り、半年になりましたね、、。 ここまでの10回のプレイして来ました。 これからの半年間、ゴルフを楽しんで行きたいと思ってます。 さて、6月のゴルフですが、2回参加しました。 9日木曜日、城南カントリー、この日は、 いつものメンバー…

暑いですね、、、。

先月からスマホデビューした。 初めてのスマホ故に、少々利用料金が割引されているようだ。 しかし、ガラケイをやっとこさマスターしてた者にとっては、 この扱いが難しい! スマホからパソコンへの写真送付が、半月で分かり、、。 少しだけ動画になっている…

夏至の頃

昨日が夏至でしたね。 この前後一週間が、いつもより陽の長さを感じるそうだ。 そして、これからが暑い暑い日がやって来ます。 今年は、梅雨が短いように思われる。 故に、更に暑い夏となりそうだ。 お天気は、 それは晴れの方が良いに決まっている。 けども…

5月のゴルフ

ゴルフ場は、自然の中で色んな生き物達がやって来ます。 この前のコンペの時には、練習場に小鹿がやって来て、 ボールが当たるんではないかと、、、心配には要らなかったです。 木々の鳥たちには、ウグイスからホトトギスのさえずりに移ってきています。 さ…

4月のゴルフ

4月のゴルフは、 予定では2回になっていたのですが、 4月26日の天気が荒れたので参加を中止、。 4月15日の開場記念コンペに参加しました。 熊本阿蘇ゴルフ、湯之谷コース outスタート 44,in 49 total 93 ネットで45/257 でした。 セルフプレイ食事込みで730…

4月22日

5日前、白タンポポは、↓こうなっていた。 14日間で、この姿になってしまった。 来年にまた、何処かで白い花を咲かせてくれる事でしょう! さて、 ロシアの国旗が、ソビエト連邦からあんなに変わってたとは知りませんでしたし、 衛星中継の会話のやり取りが、…

1年生

孫娘が、1年生になった。 昨日、入学式があり 初登校した。 この子等が、 何事も無く、大きく、 成長して行って欲しいです。

自然の世界

温暖化と言われているのに、 戦争をして、 更に温暖化を加速させている近代国家がある。 そんな国は、やはり何も分かっていない、、。 地球のことを、、、。 8日前にアップした「白タンポポ」が、花を閉じて綿毛の準備に入っている。 春は、雑草の成長も速…

3月のゴルフ

これからの季節、 ゴルフへ出掛けるには、最高の時期ではないでしょうか! 朝のラッシュに掛ると、もう時間とにらめっこになるのかねー。 先月は2回のゴルフプレイでした。 1回目 3月10日晴れ、城南カントリークラブ outスタート 46,in 39 total 85 27/84位…

タンポポ

4月になりました。 桜が満開となったら、花冷え、、。 肌寒いんですけど、やはり季節は「春」です。 昨日、カミさんの実家に行ったら、庭に今では珍しい「白タンポポ」! その芯まで白いのは、初めてです。

戦争にならないように

宇宙に行った人は、 世界観が変わるようだ! 一国の大統領は、 研修期間として、 一度、地球を飛び出してみたら 良いと思う。

2月のゴルフ

今年は、寒い冬でしたね。 そんな寒い、吹きさらしのゴルフ場に2回、 プレイしに行きました。 2月3日、城南カントリークラブ outスタート 48 in 51 total 99 この日は、レギュラーティーからで、パーが2個、 ネットで47/59でした。 キャディさん付き、練習ボ…

赤いサイロ

カーリング決勝戦、 興奮しそして、眠気が覚めて、夢中で見てました。 残念な結果でしたけど、良く5人で頑張りました。 日本中の誰もが、応援して見ていた事でしょう! さて、「赤いサイロ」初耳でした。 色んな事で火が付きますねー! 値段も結構しています…

勝負!

藤井竜王の最年少の五冠が、その王将戦をストレートで決めて、 今は、冬季オリンピックで勝負の世界が繰り広げられている。 駅伝の世界で有名な青学の原監督が、言っていた。 「記録も大事ですが、最後は順位です、勝負です。」と。 「過程も大事ですが、結…

2022年、初打ちゴルフ

1月22日、蔓延防止が発せられる前、 今年初めてのゴルフへ出掛けた。 冬の真ん中のプレイだけど、そう寒くない。 気温は、14℃程に上がる予報。 メンバーは、そんな事で4人揃った。 入場前の検温、手指消毒して初入場、 今年初入り故に、実っていたザボンを2…