ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白

また、お天気予報が違ったと思う。 寒い日ではあったけど、そこまでの寒さではなかった。 速報ではないけど、大橋のぞみは良かった。 あんな可愛い子は再来しないぞーーー! 今夜は徹夜で起きて、水前寺公園内にある出水神社へ初詣が待っている! 年は取って…

ザボン熟れる。(朝日を受けて輝くザボン)

今晩は、皆さん。 昨日までは予報と違ってお天気だった。 しかし、今日から三が日までは冬型の気圧配置で、本来の寒い冬がやって来るそうだ。 さて、6月23日に載せた庭の青々としたザボンが、色付き熟れて来た。 実りに実って、全部で34個。 台風の影響…

クリスマス去る、、。

今日のお天気は最高だった。 大掃除の予定だった家庭にとっては「持って来い」(古い表現かな?)の一日だったと思う。 だからなのか、明日からお正月までの天気はちょっと良い天気が望めそうにないようだ。 そう、クリスマスが終わって新年がやって来る。 …

ダチョウと風邪

昨日、今日とお昼は暖かい一日で、 お昼ご飯を食べてから睡魔に襲われて困ってしまった。 暫らく路肩に車を止め休憩をする事になってしまった。 暖かい陽が、車中の我が身体を包み良い気分にさせてもらったーー。 明日からは今日ほどの暖かさは貰えないらし…

タバコ自販機

今日は24節気の大雪。 大寒ではなかったけど、非常に冷えた! ポッキーの水飲みのボールが凍っていた。 そんなに寒いから、西の方にそびえる雲仙がキレイに見えていた。 実家でタバコ屋を営んでいる母親から今朝電話があった。 「ワカバが出らん!」と。 …

寒いけど、温暖化。

冬の訪れの前に、平地では紅葉が真っ盛りだ! イチョウ並木やケヤキ並木の通りを、 朝日や夕日を受けた時に通過すると、その彩りが大変美しい。 去年も平地での紅葉が綺麗だった。 しかし、美しいものは儚くも散って行く。 事務所の前のプラタナスの葉っぱも…

元気でいる!

雲が高く、西から東へ流れていた。 それを見ていると、引き込まれそうになったり 自分自身が小さい蟻さんになったりもして来る。 今日は親の病院検査の日で一日休みを取ってそれに付き合った。 年寄は大事にしないとイカン!と思いながらも、 我が儘を言った…

お久しぶりザンス。

今日は、朝からポツポツ降るくらいの雨模様。 そんな中、街に出掛けた。 娘は友達と街ブラ、カミサンは「鶴屋デパート」へ買い物 一緒に行った私は、行く所が一つ「大劇パチンコ」。 久しぶりの街は賑わっていた。 連休の最後の日でだろうか? 下通りもまん…

なまず

この所、朝は肌寒いけど、お昼は暖かい「小春日和」、快適な毎日だ。 明日まではこの気候で行く予報が出ている。 地名 嘉島町 「なまず」 です。 何故、「なまず」なのか? これは神代の昔にまで遡ります。 知りたい? なら教えて進ぜよう。 その昔、この「…

来年あたり、結婚かも?

曇り日の一日、 頭がシックリしない。 昨日、バーべキューで飲み過ぎたようだ。 ヘルペスで禁酒してから一ヵ月過ぎ、痩せて来たかと思ったが、 全くその気配がなく、禁酒したのが損だと感じている。 実家のツワブキの花が満開になっていた。 去年も今頃、こ…

誕生日おめでとう!

10月31日、曇り日、昼から小雨で肌寒い日だった。 夕方から雨は止み、雲は消えて行っている。 社会人である娘は、熊本大学学祭の一貫事業、 「阿蘇強歩会?」へ気合を入れて出掛けて行った。 午前0時に男子は阿蘇山頂、女子は阿蘇乙姫付近をスタートし…

安心 ほっ!

「国産」と書いてある。 ペットフードなんだけど、この字がやけに「大きく、誇らしく」見える。 今夜、ドラッグストアに買い物しに行ったら、 オバサンが一生懸命に裏を見ている。 「何を探してるんですか?」と聞いたら 「ペットフード(間食用)は中国産が…

胡桃

良いお天気だー! 昨日は29,5度まで気温が上がって暑かった。 今日もそれ位あったように思う。 身体の調子は今一、 しかし、こんなお天気だと身体を動かしたい。 そう考えていると、娘から、 「ねー、テニスしに行こう!」と誘われた。 1時間くらいの運…

有明の月

昨日、17日の朝8時 満月から二日過ぎたお月さんが、金峰山の上、西の空に見えた。 良い天気だから空が澄んで、月も星も綺麗に見える。 さあ、「ゴルフ!」だと気分を高揚させていたら、 「ヘルペス」に罹っていた。 腰の辺りが虫刺されにしては変に痛い、…

ゴルフ ショートホール

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152317499 ゴルフ ショートコース ミスショット 晴天の体育の日。 親子でゴルフ場へ行って来ました。 全くの初心者、ミスショットは当ったり前だけど 面白い画像が撮れたのでアップしました。 …

秋の田の刈穂の庵の、、、

9月24日のブログから二週間後の8日に あの道を通過した。 稲穂は刈られて、掛け干が幾枚かの田んぼにされていた。 秋はシッカリ訪れて、次第に冬支度が始まって来ている。 そして昨日、銀モクセイの花が散っていた。 木に付く花枝の大きさでその地面に、…

国政

出勤途中、匂って来ました。 そう、秋を伝えるキンモクセイが咲いているのです。 良い香りで気持ちが爽やかになって来ます。 やはり、朝の狭い部屋でいつも小さなビンから香って来るのとは 全く雰囲気が違うんですねーーー! ところで、 宮崎県を盛り上げて…

ダイエット二日目

秋の雲が高い、 夕焼けが近いので雲が綺麗だ。 明日も天気になりそうーーー! 昨日から始めたダイエット、もう二日目で限界に達している。 ちょっと血糖が下がっている。 それにイライラ感が来ているのだ。 もう寝ようかな? ブルブルマシンをして寝よう! …

食欲の秋ーーー!

15号台風が、先の14号台風と同じ経路でやって来ている。 今度は秋雨前線を台風が刺激して九州地方に大雨を降らせている。 今度の台風で秋を連れて来ている。 先週末から涼しい風が吹いて、寝具も夏の布団を重ねて寝るようにしている。 この季節の変化な…

ポールニューマン

昨日、曇り日の中 久しぶりにテニスのラケットを握った。 娘がテニス教室に通っているけど、「サーブが上手く出来ない。」と言うので そのレッスンをしてやった。 7年ブリにテニスコートに立った。 1時間、サーブ、レシーブ、ストローク更にボレーとやって…

黄金色にはあとちょっとの棚田

ここは河内町、 峠の茶屋から下りて来て10分強。 あと半月で黄金色になりこの棚田も稲刈りが始まるだろう。 手前の小川では小魚が銀鱗を光らせていた。 もし、竿を垂れたりするなら入れ食いかもしれない? 先週の木曜日、 母親が「熱があって震えがある。…

ダブルの虹

先日、虹がダブルで架かっていた。 追いかけたつもりではなかったけど、 架け橋のスタート地点が、追いかけて行けば行くほど更に遠くになって行くように感じた。 睡眠不足が加速してる。 しかし、眠りに就こうとしても眠れない。 隣でグースカで寝ているカミ…

新米到着

朝のうちはお天気だったけど、 夕方近くから雨模様になって来た。 ところで、 13号台風が南の方で暴れている。 願わくば、勢力が弱くなって北上をして欲しい。 昨日、千葉の佐原にいる友達から「新米」が送って来た。 毎年この時季に自分の田んぼで出来た…

初ゴルフ

居酒屋のコンペに行って来ました。 昨日から阿蘇のペンションへ一泊して 初めてのゴルフコースを体験した。 しかし、一泊したそのペンションには、その居酒屋で鍛えられた底なしの呑ベイ達が 時間が明日になるのもお構いなしでコップの焼酎を空にして、 大騒…

秋の夕日がもう直ぐの河内港(ながっ!)

朝晩は秋の気候になっているけど、 お昼はまだまだ「夏!」って感じ。 しかし、車内が暑いのでクーラーを入れてみると、 夏みたいにあまり強くしなくても結構気持ちが良い感じの涼しさになって来る。 やはり、「秋」なのだろう。 この前、 「ゴルフを始める…

裸婦像,Ⅱ.

四体ある裸婦像の2体目! 毎日の通勤で眺めている像。 作者を調べてみようかと思う、、、、この次に! 思うに、画家なりの最終目的はこの裸婦像であったりするらしい。 姪っ子が美大に行っていた、このような被写体を描いた事があるそうだ。 モデルさんは着…

夏も終わり、、、Ⅱ.

夏の空に映えるモニュメント。 バックをこうして見るとこの像は結構な芸術に見える。 このような像が4体、橋の上に立っている。 毎日、この像を真下から見て通勤しているから、、、これは中々の良い写真に見える。 さて、いつの間に終わったのかと 優勝は何…

夏も終わり、、、。

今朝、街の中の歩道、 事務所に用事があって出勤した時にはいなかった まだうるさく鳴いていただろ、クマゼミ。 用事を終えて3時、 夏の一時の命を終えてそこに横たわっていた。 セミの命も人のそれも目立っている時が良い。 少しでも輝いている時が良い。 …

腰痛

近所のお宅で山百合が咲いた。 「チョット撮っておいて頂戴!」と頼まれる。 しかし、その人に見せるより先にネットで公開! おじさん、ゴメン! 以前から腰には不安なものがあった。 20代の頃、坐骨神経痛になり苦しんだ。 右足大腿部にシビレが来て眠れ…

スポーツ少年

緑に囲まれた小学校、 夏の日差しが校庭を照らし、 クマ蝉のセミ時雨そして百日紅がピンクの花を咲かせている 熊本市 向山小、 午前10時、 夢見る少年達は真っ黒になって校庭でボールを追っていた。 この夏休み、小中高の屋外でクラブ活動に頑張っている子…