ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

安心 ほっ!

イメージ 1

          「国産」と書いてある。

ペットフードなんだけど、この字がやけに「大きく、誇らしく」見える。

今夜、ドラッグストアに買い物しに行ったら、
オバサンが一生懸命に裏を見ている。
「何を探してるんですか?」と聞いたら
「ペットフード(間食用)は中国産が多いから、国産を探してるんです。」と。

しかし、国産と言っても安心する訳に行かない。
原料を輸入し、加工して生産しているかもしれない。
何処まで、安心を追求して行けば、その安心に到着するのか分からない。

   
生産管理が厳しくしてあっても個人の道徳の管理までは上手く行かないだろう。

日本に於いても、色んな欲望がこの世に渦まいていて管理出来ないでいる。



「欲望」と言う物を求める過渡期にある国に「性善説」を求めるのは少し早いのかも知れない。