ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ゴルフ、決算報告

今年のゴルフを昨日で終えた。 成績はout49、in47 total96が、その結果だった。 今年は、29回ラウンドしてアベレージ94.7。 昨年よりも2打多くなってしまった。 ベストスコアは、6月28日に出した86、 ワーストスコアが、4月24日の108なのでした。 ちなみに…

冬至そして、冬休み

一昨日は、冬至。 我が家では 毎年の恒例行事で、ゆず湯ならぬザボン湯に入っている。 拳大のやや小さい物を2個、庭のザボンの木から収穫して、湯の中に「ザボン」と入れた。柑橘系の匂いが風呂場に満ちていく。次第に気分転換になって行った。 そのザボン、…

車検

お久しぶりの9月から3か月ぶりの投稿です。 さて、 11月に4回目の車検を迎えた愛車「エアウェイブ」。 走行距離は、その年期からしても77千キロ。 まだまだ行けるんですけど、タイヤに山が残っていてもひび割れがヒドイ! 故に、交換することになった。 こ…

8月のゴルフ

今年の8月は、猛暑! 低地のゴルフ場は、暑さそのままの風が吹いて、暑い。 しかし、汗だくになりながら、2回プレイしました。 21日、阿蘇大津ゴルフ場 インスタート 44 out 47 トータル91 30日、城南ゴルフ場 インスタート 46 out 46 トータル92 もう、この…

7月のゴルフ

猛暑日です! ゴルフしていると、暑さに耐える気持ちでプレイしていますね。 今日なんかの酷暑でのプレイは、楽しむことが出来るかな?って思う。 さて、先月のゴルフは、あちこちで4回のラウンドをした。 7月5日城南カントリー outスタート43 in45 トータ…

夏祭り

校区の夏祭りがあった。 夕立が、夏祭りスタート前に少しあったから、関係者はホットしたと思う。 時間は午後7時前、そうなんです、熊本はまだ明るいんですよ! 夏休みが始まって間もなくの頃です、沢山の子供たちが集う場所になっていました。 楽しい休みは…

夏休みがスタートして、1週間。そして、空は夏空、、。 昨夕、庭の木にクマゼミが泊まり そして、ザボンの実も青々と生り、これからの成熟期を期待させる大きさになってます。 この夏の目標としては、熱中症(熱射病)にならずに過ごすこと!かな? さて、 …

明日が誕生日

梅雨が終わろうとしている、 クマゼミの鳴き声の激しい熊本です。 夏休みが始まり、 NHKのラジオから夏休み子供電話相談室が聞こえている。 仕事で得意先回りをしていた頃には、凄い知識の泉として聞いていた。 一般常識以上の事を教えてくれる、子供に理解…

6月の出来事、3

入梅してから大雨の熊本です。 土曜日の夜は、屋根を打つ激しい雨の音で目が覚めたのがなんかいだろう? 不眠の私には、更に不眠に拍車が掛かったのでした。 さて、一週間前に千葉の友達から恒例のメロンが送られて来た。 感謝するよりも先にか、欲求が抑え…

6月の出来事、2

旅行に行った、17~18日と。 左程?気取って行ったと言える所ではない、、と思うけど、。 雲仙から天草に、です。 最初の予定では、 雲仙に行き、温泉に入って泊まり、同じコースを帰る、と。 車をフェリーに乗せ熊本港から島原へ向かった。 時間は1時…

6月の出来事、1

梅雨入りした熊本です。 もう直ぐ今年の半分が過ぎて行こうとしていますね。 今月は、14日にゴルフコンペ、 23日は、地区のボウリング大会。 そして、 昨日は、朝からの雨も止んで10時からゴルフコンペ、良い日和となった。 まず、ボウリング大会の話、、。 …

運動会、その他

麦刈りの真っ只中(農家ではないけど) 5月26日と6月2日の二日間、 孫二人、共に小学校一年生の運動会があった。 26日は、快晴の中、 暑い日差しの中、安全対策で給水時間等設けられて実施されていた。 1年生、次の出番を、待っています。 こんなに暑…

京都へ、4

今日も暑い一日でしたねー、豊岡で35度を越したとニュースで流れてましたが、、、。 良かったです、京都から帰って来ていて、、。 さて、そう暑くなかった京都で見かけたものと言えば、 「1に外人さん 2に修学旅行生 3に着物を着ている若い人達」でした。 修…

京都へ、3

今日の暑さは、真夏でしたね。 そんな暑い中でしたが、 私は、映画館の中で「空母、、」を鑑賞していました。 議員の誰かさんが一番先に見て、感想を言ってくれたらいい映画なのかも?と、、。 さて、京都へ、3. 四条のホテルで一夜明かし、 朝食バイキング…

京都へ、2

このところの晴天は、気持ち良い! しかし、朝晩の肌寒さは、また浅い眠りが更に浅くなって行く。 京都でもそうだったんですけど、歩きましたよ! 四条のホテルに着いてから、先ず「抹茶うどん」では満たされなかったお腹を満たしたいために「デパート」内の…

京都へ、1

5月19日から2泊3日の予定で、京都へ出掛けた。 目的地は、天橋立。 ともかく先ずは、京都へ新幹線に乗ってレッツゴー! 熊本から博多で乗り換えてからが、その時間が長い、。 故に、早速、車内販売でビールを購入。 一本では足りないから2本購入して京都へ新…

秋のような気分

2006年から始めたヤフーブログを終える日が来た。 まあ、残りはこの一年間だけど、投稿もあと何ヶ月するだろうか? さて、 今日の天気は晴れ、これからの連休もこのような空が続いてくれそうだ。 遊べる人達は、お金があるのだろうなー! うらやましいです。…

3月のゴルフ

花冷えの中で、 令和の元号が示されて一夜が明け、今朝もその話で盛り上がっている。 さて、 先月のゴルフは、花粉症のせいかスコアは、公表できないほど非常に悪かった。 しかし、そこは恥ずかしがらずに、、、。 3月7日城南カントリー、アウトスタートでou…

お花見

3月29日暖かい夜、 孫二人が「お花見しよう爺ちゃん」と言って、ピンポンして来た。 近くの公園へ缶ビールをもって出掛けた。 冷え込んだら怖いので、少し着込んで出掛けたけど、そう寒くなかった。 さて、 孫の行ってる保育園で「お花見コンサートなるもの…

花粉症でも行きます。

2月の初めから始まった季節の便り 花粉症がガンガン目に鼻に来てます。 皆さん、来てるでしょう? 病院から2週間前に処方された目薬もあと一二滴で終わろうとしています。 くしゃみ、鼻水の薬は大分あるんですけど、、、、。 今日のニュースの中で「ミモザ…

スポーツあれこれ

先週の金曜日に雨が降ってからお天気が続いている熊本です。 先週の日曜日は「熊本城マラソン大会」と「熊日30キロロード」の大会があった。 昨年のマラソンは抽選で外れた娘、今回はそれに当たって「目標を4時間切り」として大会に臨んだ。 当日は快晴のマ…

山登り

三連休の最後の昨日、9時前に娘から「何処か山でも行かん?」と、、。 こんな寒い中行ける山は金峰山しかないけど、その連峰の二の岳に行こうと話が決まって、頂上で食べるためのおにぎりを作って、 孫二人その母とカミさんと私の5人で早速向かった。 10時過…

ザボンの収穫

朝が冷え込んだ時は、良いお天気の日だ。 先週の土曜日も今日みたいに良い一日だった、ように思う。(記憶が、、、。) 今年のザボンの収穫量は、前年の半分以下の23個。 その訳は分かっている。 枝の剪定が開花前に行ったからだ。 そのようにならない様に、…

インフルエンザ

お正月から雨って降った日が、何回あっただろうか? 今日も朝のうちは曇っていたけども、晴れ間が見えてきた。 今週はこのお天気が継続するのだろう、、、。 そんな中だからか、 「インフルエンザ」に罹患してる人が、周りにいる。 昨日、 友達からメールが…

謹賀新年!

2018年の流石のエンターテインメント紅白が白組の勝利を見て、 2019年の初詣に出掛けた。 毎年恒例の列には並ばず、その横にある祈祷殿に一年の無事をお参りをして、この一年が始まりました。 さて、そのスタートする前に、2018年の総計をここにしたいと思い…