ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

京都へ、4

今日も暑い一日でしたねー、豊岡で35度を越したとニュースで流れてましたが、、、。
良かったです、京都から帰って来ていて、、。
さて、そう暑くなかった京都で見かけたものと言えば、
「1に外人さん 2に修学旅行生 3に着物を着ている若い人達」でした。
修学旅行の団体行動には、引率の先生達の苦労を伺わせるものがありましたし、
京都の自由研究か、
メモ帳を見ながら4~5人グループで、
市バスの各方面行きに乗って行ったり、
同じお土産物屋さんの紙袋を下げている姿が、目に残っています。

イメージ 1
京都駅前に集合している修学旅行の生徒集団です。
これから新幹線に乗って帰路に着くのでしょう?
私も、中学の修学旅行が大阪・京都でしたが、夜行列車急行「阿蘇」での旅行でした。  きつかった事だけを覚えています。
さて、
私達も、熊本へ帰る日になっています。
イメージ 2
京都駅から新幹線で博多へ、つばめに乗り換えて熊本へ、、。
19時6分に熊本に到着、
何事もなく普通に2泊3日旅を終えて、
                         良かった良かった!でした。