ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

京都へ、3

今日の暑さは、真夏でしたね。
そんな暑い中でしたが、
私は、映画館の中で「空母、、」を鑑賞していました。
議員の誰かさんが一番先に見て、感想を言ってくれたらいい映画なのかも?と、、。
さて、京都へ、3.
四条のホテルで一夜明かし、
朝食バイキングをお腹いっぱい食べて、京都発8時55分発のバスに乗った。
行先は「天橋立」です。
約2時間のバスに乗って、50年ぶりにそこに足を下ろした。
そうなんです、20歳の学生時代に、
江戸から熊本まで各駅停車の旅を計画して、その途中に立ち寄った所なんです。
今回は、橋立から船に乗って15分程で船着場へ。
更に、股覗きの傘松へ、リフトに乗った。
ここに乗るには、高所が苦手な人なんかは、安定剤を飲んでからがお勧めも、、、。
リフトを降りて歩くこと5分、股覗期の場所に着いた。
イメージ 1
此処からの眺めは、昔と同じだけど、リフトとかケーブルカーは、その昔は無かった。
そして、帰り道の橋立の松林の道は、こんなに広くなかったように思う。
イメージ 2
軽トラックが作業で行きかって行く道になり、貸自転車も自由に通っている。
平日故か?歩いていく人の姿は、多くなく松林の中を橋立駅に向かって歩いた。
以前、仁徳天皇陵を一周した位の時間が掛かっただろうか?
さて、帰りのバスの時間が17時過ぎ橋立発、
列車の時間をみてみると、18時位に京都に着く特急があるので、それに乗って帰る事にした。 疲れた、疲れた、、。
ホテルでは、コンビニの晩御飯を食べて、眠りへ撃沈していた。
4へ着く。