ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

門松、お正月飾り。

日中は暖かい冬、その寒さを感じるのは、日が陰ってからが真冬の今日でした。 門松が一対、母親が入院している病院に立っている。 母親も、今年は大変な試練の年を過ごしたけど、縁あって来年の「龍の年」を元気で迎えられる事が出来て、息子として本人以上…

冬至、ユズ湯の代わりに、、。

季節では冬、その入り口である今日は、冬至。 こちらでは、朝から少し晴れたけど、15時頃から曇って冬空に変わって、北からの冷たい風が吹いていた。 こんな中、私は朝から頭が重くて何もやりたくない気分になっていた。 熱でもあるんだろうと体温計で計っ…

寒くっても、ナントか動かねば、Ⅱ.

年の瀬も迫って、今日は20日になりました。 正直、あと何日、家の事で動ける日があるのでしょう? 自分の事よりも、 カミサンからの用事が多くなって来るような、そんな残りの日になるような、、、。 それで今日の予定は、実家の生垣の剪定を朝から実行。 …

寒くっても、ナントか動かねば!

寒くって、寒くって、何にもしたくない昨日でしたけど、 今日も、そんな感じで、外に出ての作業なんかは無理っていうような寒さです。 しかし、そんな思ってても、「イッパイやろう!」と言う時は、重い腰がスクッと立って軽い動きになってしまうのは、私だ…

今夜は何の日

暖かい12月14日、 今夜は赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日なんです。 時に元禄15年12月14日、まあ旧暦の話だから新暦で言えば、1月25日だろうか? ちょっとあやしいかも? 40数年前、大学時代に宴会芸で、歌詞の全てを覚えた「俵星玄蕃」(三波…

年の瀬

午前4時にポッキーに起こされた。 トイレの用事らしくて、 玄関で「早くしてくれ、間に合わないよ!」(ワンワンがそんな風に)って訴えていた。 早速パジャマの上からジャージを着て、ビニール袋を持って何時もの公園へレッツゴー。 そこは一面霜で真っ白…

こころ旅

お昼からの木枯らしが、 公園の紅葉した木々の葉を散らして、沢山の落ち葉の吹き溜まりをあちこちに作っていた。 俳優の「火野正平」さんが、 投稿者の心に残る地である日本各地を、自身の自転車で廻っている番組がある。 今週は、熊本を投稿者がその地での…

ゆるキャラ

2時半に目が覚めて、眠りに入れないのです。 こうなったら、「もう居直って起きとくしかない!」と思って、ブログ更新してます。 しかし、今日の私は忙しいのです。 テニス大会の運営で、8時には県の運動公園へ行かねばならないのです。 だから、ホントは…

年末ジャンボ宝くじ

熊本は、陽射しがあっても風が冷たい一日の今日でした。 そんな中、昨日からの今日の行動計画を練っていた事がある。 そうです、「ジャンボ宝くじを買いに行こう!」と。 折角買いに行くのなら、何処にしようか?と考えて、 今までテレビの中でしか見た事が…

神社の秋

トワエモアの「今はもう秋♪」で始まる歌がある。 1970年にヒットした曲なんだけど、その題名が思い出せないでいた。 しかし、その歌を歌っていたら、自然と分かって来た「誰もいない海」だった。 その歌を口ずさみながら、田舎の神社を一人訪ねて来た。 さほ…

ポッキーの日

11月11日、今日は「江崎グリコ」が作ったポッキーの日である。 嵐の「二宮(ニノ)」君が、以前から今日の日を宣伝している。 私も言いたい、愛犬「ポッキー」の日!だと。 一月前には、激しい嘔吐がポッキーの身体にダメージを与えたのだけど、その後は…

お粗末な晩酌!

明日からのお天気は、「雨!」となるような暖かい立冬の今日、でした。 立冬とか冬至とかが、冬のイメージを作って行く一つの世界なんでしょうけど、こんな感じでやって来る「冬」って、女性のオシャレにさえもその雰囲気を出せなくしてしまうような季節にな…

朝露のある光景

ここ熊本の今日は暖かい、半袖で暮せるくらいに暖かい一日だった。 母親の病院から田舎の実家に毎日通っている。 百人一首の一番の句に 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣では 露にぬれつつ」とある。 昨朝のハイすぎ(ハイビャクシン)には↓こんな…

昨日の昼ご飯、今日も?

昨日は、朝から快晴。 その前日のコンペで大叩きしたのを忘れてしまうような、 朝からの冷気そして、その晴れた空でした。 母親が、大病院から田舎の掛かり付けの病院へ、月曜日に転院した。 何時ものように、毎日の日課としてその病室を訪ねている。 あのイ…

ジャンボの当選への期待、、、、。

今から7~8年前の、台風19号で根っこから倒された柿の木の株から育った、その柿の子供が、実を付けました。 手に届く所に、相当な数の実がなっています。 モモ栗3年柿8年とはねーーー。 一昨日までの雨が、 運動公園内にあるテニスコートの数箇所に、…

明日が、オータムジャンボ抽選日

暖かい、最高気温29℃の熊本でした。 明日の天気は、こんな暖かいのなら、恐らく「雨」になるでしょう? サアー、明日は、ジャンボ宝くじの抽選日です。 「待ちに待った」っていうよりも、今までの期待が一気に花開く?日なんです。 だいたい、そうならない…

この秋お勧めドライブコース?

秋を感じた今日一日、天高く秋、秋、秋、でした。 朝からの主夫業を一通りやっていたら、南阿蘇に住むオバサンから℡があった。 「今日、お母さん所へ見舞いに行くけど、まだあの病院にいるとね?」 「今からこっちを出るけん、時間は昼過ぎになるだろうね。…

秋、到来

10月半ばを過ぎて、朝の季候が秋らしくなって来た。 我が家の狭い庭一角では、この前まで、 あの蝶の幼虫に葉っぱを食べられながらも、やっとのことでホトトギスの花が咲き始めた。 この花を数本束ねて、入院している母親の所へ持って行ったら、大変喜んで…

愛犬と、クタクタで睡眠不足の私

今朝は、秋晴れ。 一日晴れの予報、故に、 一人で衣替えに励んでいる、妻子持ちの男です(寂しい!)。楽しいのかも? 昨日の朝と言うより、一昨日の深夜、と言った方が良い様な時間、午前1時半。 ポッキーが寝ている玄関で「ヒューン、ヒューン」と何か訴…

新米到着

晴天が続く熊本です。 稲穂も実りの時期が来て、 重たくこうべを垂らしています。そろそろ稲刈りの時期がやって来そうです。 そんな中、友達のいる千葉の佐原から新米が送られて来た。 毎年、毎年、あり難く頂いている物だけど、今年はざっと1ヶ月遅れの収…

南阿蘇のソバの花

お天気オネーさんが言っていた通り、今日は暖かい一日を過ごした。 平地でも阿蘇の高原でもそれは、変わらなかった。 沖縄から来てる姉と江戸から母の見舞いに来たその娘(姪)と我が娘、そして私で、南阿蘇へドライブに出掛けた。 外輪山の俵山を過ぎると、…

病院食、完食

今日は、 暖かいと言うより、まだまだ暑い季節が残った熊本でした。 ICUで治療していた母親が、一般病棟へ移動して3日目、IVHの点滴が外されて2日目、 そして今日、導尿が外されていた。 やっとここまで快復した。 ICUでの先生からの通達で、母親がもの凄…

ピアノの練習

昨夜から、そう変わらずの気温の朝を迎えた、熊本です。 NHK教育TVで、8月から9月(今月)までの放送の、「あなたもアーティスト」 (ピアノでポップスを)が、今日で最終回となった。 ピアノには全く素人であるお笑いの「クワバタ」さんが、ピアニストの…

花占い

一気の秋到来から、また少し残暑の気温となっていた、熊本です。 秋と言えば、「、、、」答えは、一発で出ては来ない。 食欲が一番、紅葉、スポーツ等、色々ありますけど、人恋しい季節でもありますね。 「そんな思いになった頃は、とっくの昔に置いてきた!…

健康な身体

小学校の運動会での、子供達の歓声や父兄の悲鳴、 そして、マイクでの放送が、鳴り響いていた昨日は、快晴の空でした。 空の下で、運動が出来る事に喜びを感じる事、 それは健康な身体でない時にが、空の下で身体を動かした時に思う事だと、、、。 母親が、…

蝶は、羽化後の姿が最高でしょう。

熊本は、台風が過ぎ去った昨夜から、「ミガンのよかこつ」(肌寒い事)! いつもの様に、昨夜は半ズボンでいたら足がつって歩けなくなってしまった。 そして今朝は、更に寒くて、肌布団を2枚も着て寝らなければならないくらいの冷え込みだった。 やっと秋が…

雀の砂遊び跡

お昼過ぎから雨の予報だったのが、全くその気配がない一日だった今日、 しかし、カミナリの予報が出ていたので、早めのポッキーの散歩に出かけた。 何時もの公園に着いたら、そこの砂場には、沢山の雀達が砂浴びをしてサエズリ合っていました。その跡にあっ…

秋の訪れかな?

ポッキーの夜の散歩に行って来ました。 草むらでは、秋の虫たちが、自分達の季節になったと大声を張り上げていた。 「朝顔に 釣瓶取られて もらい水」という句がある。 今日の私の一句です。 「ニガウリが スポークにからまり エアー抜け」 2ヶ月程前に植え…

ゴルフ、100を切る。

この一週間、 激しく雨が降っていたりして、真夏の日射がその合間に少し感じられている。 朝から引っ切り無しに鳴いていたクマゼミが、トントそのウルサイ鳴き声を聞かせなくなって来ている。 セミの求愛も終わりに来ているのでしょう。 そんな中、一匹のセ…

高速道路サービスエリアの一角

熊本は、朝から雨。 夕方にはカミナリが鳴り響いて、久しぶりの夕立となった。 昼前から、カミさんの里へ、お盆で、娘と3人で出掛けた。 そう遠くない距離に里があるけど、高速で2インター先にそこがある。 お盆だから、恒例のお墓参りをする予定だけど、…