ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

新米到着

晴天が続く熊本です。
稲穂も実りの時期が来て、
重たくこうべを垂らしています。そろそろ稲刈りの時期がやって来そうです。

そんな中、友達のいる千葉の佐原から新米が送られて来た。
毎年、毎年、あり難く頂いている物だけど、今年はざっと1ヶ月遅れの収穫だったとか?
震災があった事で、苗代や田植え等、色々な段取りが遅れて、収穫時期まで遅れたらしい。 その震災の影響が、今までの無かった物を同封されるようになっていた。

イメージ 1

それは、香取市一帯(佐原)で出来た米の品質証明書、(放射性物質の含有の有無)の分析結果が、添えられていたのでした。 ちなみに、その放射性物質セシウムは「検出せず」と記されていました。
収穫まで苦労して来たのに、ここで更に、放射線の苦労をされる生産者には、心から「ご苦労様です。」と言いたい。

この新米は、娘がちゃっかり頂いて行って、残りは半分位になってしまった。
美味しさを二家族で共有出来る「新米」を、贈ってくれてありがとう。