ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお話

梅雨の晴れ間って暑いですねー! 夏至が1週間前の21日、 太陽が北回帰線である台湾上空にやって来るから暑い! 沖縄にいる姉が、「梅雨が明けたらこっちは酷暑よ!」と言っていました。 そんな中、沖縄では高校野球県予選が行われていますね、、、。 暑い…

メロン届く

昨夜からの大雨が降る前の午後7時、ピンポンとチャイムが鳴った。 宅配の荷物が届いたようだった。 カミさんが、「ほら、佐原からメロンが届いたよ!」と。 毎年のお届け物が届けられた。 嬉しい、嬉しいです。 開けて見れば、大きな大きなメロンが4個、、…

自然災害

朝から雨の熊本です。 さて、 昨日、大阪で地震がありましたね。 解説の人が言っていました 「日本では何時、どこにでも地震が起きる可能性がある」と。 2年前に熊本で地震がありました。 前震は夜の9時半頃、大きな地鳴りをさせながら襲ってきました。 本…

弓道教室に通う

昨日の天気予報では、 晴れの予報が、今朝には曇りとなっているこちら熊本です。 さて、6月1日から、 19時30分から21時30分までの弓道教室に通い始めた。 初心者故、いきなり弓を握らせてくれる事は無く、 作法の礼の仕方、歩き方、紐による型の練…

江津湖へ

Gパンの布を越して紫外線が太ももを刺す、そんな昨日の日曜日。 孫を連れて午前中、熊本市民のオアシス「江津湖」へ出掛けた。 孫達はその母に連れられてなじみの場所、他にもたくさんの家族連れで賑わっていた。 こんなにもココに憩いを求めて来てるとは思…

6月ですね、、。

庭の片隅に百合の花が咲いている。 咲いている時の花は、美しい! 美しく咲いている花や、美しい花だけをこうして眺めるのですよね、人って、、。 世の女性、「花の命は短くて、、、、」、とか 「花の色はうつりにけりな、、、、」と歌に託して、 美の衰えを…