ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のゴルフと2020年のゴルフ、、、

今日は、朝のうちは暮らしやすい良い気候だったけど、 昼からまさしく師走の天気となっていた。 さて、 12月と今年一年のゴルフの成績が出た。 12月は 10日、中央カントリークラブ inスタート45 out48 total93 ネットで80/132 ¥10790- -23日、城南カントリ…

リンガーハットで食事

リンガーハットは、ファミリーレストラン? ハンバーグやスパゲッティ等の食事ができる所を、そう言うだろう、、、。 チャンポン、皿うどん、餃子、他色々と楽しめる。 昼時、カミさんと二人でフードコートへ行ったら、此処で昼食を摂る。 映りが悪いけど、…

焼き芋届く

長く続いた晴天も、今朝から昼過ぎ迄の雨で、ひと段落、、。 冬至が過ぎたのだから、冬はやって来て当たり前の事、、、。 そんな時、千葉の友達から「焼き芋」が送られて来た。 茨城では有名な「焼き芋かいつか」。 正味2キロ、13個程箱に入っている。 封を…

11月のゴルフ

天気予報に晴れマークが連続しています。 その天気を利用して、29日日曜日、9時半から庭の手入れを始めた。 トキワマンサクが半年間で、ひゅんひゅんって感じで伸びて、 正月用にサッパリしてやった。 その時間3時間を要した。 長さは、15m程です。 後処理…

富有柿

柿が熟れると医者が青くなる、とか言う。 他の果物でも、その言葉を聞いたことがある。 何だったか、忘れた。 「ふゆうかき」と入力すると冨有柿と直ぐに出て来ない。 「富裕柿」となる。 その柿を「福岡朝倉の親戚から送って来たので」と4個頂いた。左側の…

ダムに頼らない治水対策をやる!

12年前、こう言って川辺川ダム建設が中止された。 そして、12年後に人吉球磨地方は、 その本流、球磨川が氾濫して、多数の死者や床上・下浸水の被害を受けた。 県からは意味が分かる説明をしてほしいです。 民主党が政権を取る時、八ッ場ダム建設時に「コン…

コロナ対策、予防接種!

快晴無風な熊本の空です。 インフルエンザ予防接種は、されていますか? いつもより早く10月中旬に、わたしは接種しました。 さて、 アメリカで開発されたコロナウイルスに対応するワクチンですが、 成果は95%もあるような治験データが出ていますね、、。 …

感染は、マスクで防御、、

コロナ対策には、 先ず、手洗い・うがい、そしてマスクの着用!でしょう! 私は、小さい頃から外出後の手洗い・うがいは励行していたので、 念を押される事も無くて、自然と洗面所に足が向く。 マスク着用は、風邪予防の時期には、欠かさず着用していた。 仕…

コロナ対策

暖かい日が続いていますね。 小春日和とか言っていますけど、 「夏の名残り」とも言って良いと思いますけど、、、。 さて、 今日、江戸では、534人のコロナウイルス感染者が発表された。 全国各地で2300人超の過去最多の感染者が発表されている。 これからも…

11月になりました。

11月1日6時18分、朝のブルームーンを二階の窓越しに撮った。 それから1週間、紅葉も本格的に目に飛び込んで、あざやな色づきをみせている。 先月のゴルフは、8日の1回。 outスタート 41、in 46 total87 城南カントリークラブ。 ネットで6/75位でした。 今月…

秋茄子は、一人で食う!

秋分の日が過ぎ、中秋の名月も過ぎ、 自然もその空気も、秋の風情にすっかり入って来ていますねー! 6日の火曜日に阿蘇へ、 57号線の北側復旧道路が開通したので、そこを経由で、ドライブに出掛けました。 阿蘇の山々は、すすきの穂で銀色に揺れ、 車に入っ…

9月のゴルフ

おはようございます。 今日は、10月になって、最初のコンペの日 それに行く前に、一筆 先月は、3回のコンペに出かけました。 9月10日、inスタート43 out47 total90 ネットで47位 でした。 9月24日、inスタート48 out47 total95 ネットで42位 でした。 この…

台風が来る前に、、。

10号台風が迫っている。 テレビでは、「必要な物は備えておくように!」としつこい程言っている。 それだからではないだろうけど、地震なんかで経験しているからか、ホームセンター、スーパーマーケット、ドラッグストア、、レジーでは、お客さんが並んでい…

台風、来ないで下さい!

昨夜11時頃から、9号台風の吹き返しで暫く眠れなかった、、。 一夜明けて、家の周りを見てみたが、カーポートの屋根もチャント乗っかっていた。 沖縄にいる姉に9号台風に関して予備知識(吹き返しが強いと言う事)を聞いていたけど、TELだけではそれが通じな…

8月のゴルフ

子供達には、楽しかっただろう夏休みが終わって 大人には、暑い夏休みが過ぎて、台風シーズンがやって来た。 9号がすぐそこに来て、10号が南海上から九州を狙っている。 怖いんですけど、、、。 その暑い8月に2回のゴルフに出掛けた。 8月18日、グリーンヒ…

熟れたゴウヤ

台風8号が、そう被害もなく去って行ったら 台風9号が東シナ海から九州西海岸を狙っている。 コース的には、恐怖の進路だ! 来月2日辺りに、、、やって来ないでほしい! しかし、今日は、暑いんですけど、、、。 もうすぐですね、暑い夏って終わるのは、立秋…

鬼滅の刃の刀

毎日酷暑の連続ですね。 お天気なのは良いと思いますけど、 これからの世界、どう変化して行くのか?少し不安ですよね! 8月1日から夏休みに入った子供達、 「13・14日と子供(5歳・7歳)の面倒見て!」と娘から頼まれた爺さんと婆さん。 13日の15時迄、家で…

蚊に刺される、、。

日本全国猛暑、世界各地でも猛暑、、。 どうなるんでしょう、この世界は? この暑い中で、 家庭菜園では、水遣りを待っている野菜たちが葉っぱをシンナリとさせています。 そのプランターに柄杓一杯の水を遣れば、たちまち葉に勢いが出て立ち上がって来るの…

奥歯を抜く

何とも暑い一日って言うか、何日この暑さが続くのでしょうか? 2ヶ月前からグラつき痛みがあった奥歯の治療に、痺れを切らして、 長年使ったその歯に名残を惜しんで22日、「先生、もう覚悟しました、抜いて下さい!」と言った。 先生「明日から休みになりま…

7月のゴルフ

毎日暑い日の連続、、 こういう時には、高原でプレイと行きたい所ですが、 そこへ行く時間を考えると、近場のゴルフ場を選択してしまいますね。 つくづく実感したのが、7月30日でのプレイでした。 梅雨が明けて、高温の中でのゴルフは、くたばりました。 さ…

ウナギ飯

暑い日が続く熊本です。 今年は、7月21日と8月2日の二回の土用丑の日が、あったようですね。 そうとは知らない私は、26日に昨年と同じく「鮎のみどり屋」へ, そのウナギを食べに出掛けた。 緑川を眺める部屋に通されて、その流れを眺めながら美味しく頂きま…

暑い日の中、頑張って。

7月4日の人吉球磨地区を襲った豪雨災害から時間が経ち、 やっとパソコンに向かえる気持ちになって来た。 あの球磨川が、大氾濫するなんて思わなかった。 街全体が、街に立つ建物が、 流れ出た茶色の水面に浮かんでいる姿は、信じられなかった。 あれから20日…

ゴルフに出掛けるはずだったけど、、、。

半夏生の本日。 今日の予定は、ゴルフ!って決まっていた。 しかし、あんまり睡眠が取れてなく、イマイチ調子が上がらない。 6時40分に起きて血圧を測定、1回目は168に102と出た。 もう一度やり直して測ってみると、199に120に、、、! これ以上測るのは気分…

6月のゴルフ

今年、6月が過ぎて、残りの月の始まりの7月になった。 朝からカミさんが、「美容院に行って来る。」と言って出て行った。 安心してください!(2時間程で帰って来ました。) 「何で、美容院にいくのか?」と聞いたら、「明日、免許の更新に行くから。」と。 …

携帯の機能に欲しい!

昨夜からの雨が早朝には止んで、朝からずーっと、暑い一日の熊本でした。 「携帯はスマホ」、という人が私の周りには95%いる。 しかし、その機能の全部を利用している人ってそうはいないと思う。 私だけが思っているだけかもしれないけど、 この機能があっ…

メロン届く

ネコの額程の我が家、 その庭のプランター育ちの野菜たちが暑い日射しを浴びて、昼には生気が無くなり、幾ら水をやってもしんなりとしています。 そんな葉っぱたち以外の人間に、元気が出る食べ物「メロン」が届きました。 毎年の恒例みたいに頂くけど、 今…

マスク

梅雨入りして、今日から、その晴れ間、、。 4~5日それでまた、雨の予報。 さて、 マスク不足からどういう事だろうか、100均にマスクがあった。 2枚入りで100円。 謳い文句がいいじゃないですか! 「飛沫ウイルス、、カット。」 made in china と、、 こうし…

縁台将棋

梅雨空は、朝からずーっと続いている。 たまに激しく雨が屋根を叩きつける音が聞こえて来る一日だった。 さて、藤井七段が、将棋ファンを楽しませている。 その昔、小学生の頃、 近所でオジサン達が「縁台将棋」で昼からパチン、パチンと駒音を鳴らしながら…

5月のゴルフ

今日はコンペの日でしたが、朝から雨、それもしっかりと大雨、、。 梅雨入り宣言となって、参加を中止、ガッカリ、、。 先ず、先月のゴルフは、 5月14日 outスタート43 in49 total92 ネット23位 城南カントリークラブ 5月29日 outスタート50 in49 total99 ネ…

梅雨入り、、、。

少し前の天気予報では、昨日から梅雨入りとなっていた。 しかし、昨日は晴天で暑い一日だったんですけど、、。 そして、今朝から強い雨が降って、梅雨入りとなった。 約一月前に植えた野菜のキュウリとミニトマトが、この雨の恵みを受けて大きく実っている。…