ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

腰痛の一日。

寒い、寒い一日でした。 しかし、私は日の一日、腰痛で唸ってました。 朝5時に、トイレに起きた時は別に平気だったんですけど、 その後、又寝して7時に起きたら、一歩も歩けないようになっていました。 朝から雷が鳴り、ミゾレ混じりの雨が降っている中、…

トイレの話

土曜日から寒い日がやって来ている。 ポッキーの夜の散歩は、チョット凍える?ような感じになる。 本題のトイレの事を語ろう。 最近の私は、ヒザの状態が悪くって和式のトイレでの用足しは無理になって来た。 故に、洋式のトイレでの用足しに苦労をしている…

車の故障

寒い一日だった。 熊本では、初雪が早朝舞った。 明日は更に寒くなり、積雪があるように言っている。 さて、昨日の16:20に営業車が突然、橋の上でストップした。 エンジンは動いているけど、ギアノブが全く言う事を効かなくなった。 http://www.youtube.com/…

街はやっぱり、クリスマス!

昨日は、冬至でユズ湯に入るならわしだけど、我が家は昨年と同じく「ザボン湯」をした。 それは、家に実る「ザボン」の有効利用なのである。 これは、 ザボンの名産地である「日奈久」では、冬至の日には恒例の行事であるようだ。 そして、天皇誕生日の今日…

街は年末、クリスマス!

良いお天気の12月の第一日曜日。 街に出掛けました。 と言っても、買い物をするカミサンを、デパートまで送ってっただけ。 デパートの駐車場への道は混雑、故にそこは通らずに、回り道で到着! どうして女って、病気気味なのに、買い物になると凄く元気に…

結婚式、その一日後。

お天気の良い日が、この二~三日続いている。 イチョウの葉っぱもスッカリ落ちている所もありました。 27日、娘の結婚式があった。 前日26日は実家の仏さんの前で、娘の永遠の幸せをお願いして、酒宴に入った。 近所の料理屋から鉢盛りを取り寄せし、肉…

紅葉

小春日和の21日、日曜日。 平地も紅葉が終わりかけているので、これが見納めかと思い出掛けた。 場所は、熊本市清水新地の近所。 北バイパス沿いのプラタナスの並木道。 毎年この通りを車で通っていて、その紅葉の美しさに感動していたので、 今日こそはと…

嫁ぎ行く娘へ、、。

後一週間で、我が胸から去って行く娘。 昭和58年5月24日に、私そっくりの色黒の顔で生まれた娘。 結婚して一年目で出来た初めての子供で、名前をナンテしようか迷っていた。 私の今まで知り合った数多くの女性の名前が、頭を過ぎった。 そして、付けた…

ゴルフコンペ。

渋柿が甘くなって来た。 毎晩、自分一人で、デザートとして2個食べている。 皮を剥くのは得意だから、それをするのは全く苦ではない。 最後まで一本の皮で繋がってゴミかごに入っている。 小春日和の今日、ゴルフコンペに参加した。 朝8時にスタート。 目…

渋柿

快晴の昨日、 実家の母親が「渋柿をもいで欲しい!」と言うので、行って来た。 ツワブキが咲き乱れている庭の隅に、低木ながら枝もタワワに実っている。 高さは3m程だろう。 低い所は、つま先立って枝から実を取る事が出来たが、 高くなって来るとそうは行…

居眠り運転、、。

お天気の日が続いているけど、今朝からは曇っているから、更に雨がやって来そうだ。 ↑仕事中に珍しい車を良く見かける。 マツダの「RX-7.」 登録が30年位前にはなるだろう、ナンバープレートが「熊56、、、、」となっている。 こんな昔の車の維持には、…

タバコ、この先、、。

秋晴れだった昨日、まる一日衣替えで過ごした。 10月から、 民主党が政権を取った結果、タバコの大幅な増税でタバコの値上げがあった。 愛煙家の人にとっては、民主党に投票して損をした感は否めないだろう。 先月末のワイドショウやニュースでは、その話…

犬と子猫、ホトトギスの花、ホテイアオイの花。

今日、仕事先での犬と子猫のショットです。↓ 可愛い瞬間でしょう! 私をこの二匹が警戒の目で見ています。 しかし、それも仲良しのポーズでいます。 どちらかが小さい頃からいると、こんなに仲良しになるんですね。 (我が家の家庭生活では想像出来ない。) …

緊急なトイレ

ついこの前までは、トイレの種類は選ばないで、平気で何処でも良かった。 それが、5月半ば、 ヒザに水が溜まりそれを抜いてから、洋式でないと用を足す事が出来なくなった。 ヒザに関しての水抜き作業は、カレコレ20年前くらいから始まっている。 スポー…

コンペ。

朝から無風、快晴。 素人ゴルファーにとっては、最高のゴルフ日和の予報だったのですけど、、。 わが町のコミュ二ケーションを作るために今年から始まった二回目のゴルフコンペ。 阿蘇外輪山付近に作られた「南阿蘇カントリークラブ」でその大会があった。 …

目が覚めたーー。

昨日の朝は、秋を感じたけど、今朝は、また夏に戻った様に思う。 故に、早く目が覚めたのか、二時前に目が覚めて起きている。 床に入っても、どうしても眠りに就けないから、パソコンに向かっている。 4時には眠気が来るだろうから、それまでブログ投稿しよ…

似ている?

台風が、 何時もなら九州に上陸して荒らしていくのに、 二個も同じようなコースで遠めを通ってこちらには何もなく過ぎていった。 関東地方には、激しい雨が降ったようで被害の方もあったようだ。 さて、第一話は昨日の事、 相変わらずの不安定な便通で、大体…

土日、江戸へ。疲れたー Ⅱ。

今日も灼熱の暑さだった。 やはり、コーラを車のダッシュボードに上に置いて、そのコーラを飲んで喉の渇きを潤した。 糖分がエネルギーを作ってくれるのだろうけど、帰社シテからドット疲れが出た。 一寸の時間、デスクの上で、勉強居眠りをしてしまっていた…

土日、江戸へ。 疲れたー。

今日、最後の夏休み。 昨日、一昨日の旅の疲れを取るには、良い休暇だった。 土曜日、ポッキーをペットホテルに午前9時に預け、 一路熊本阿蘇空港へ行く。 かねてから「江戸へ行きたい」と言っていた家族の為に、安い旅費で行けるのを探した。 一泊二日で食…

睡魔って、、。

今朝は、4時過ぎてやっと眠りに就き、 2時間後の6時過ぎには目が覚めて、普段の生活をしました。 朝から暑い一日でしたが、眠気もなくて普通通りの仕事をこなせました。 この眠気が来ないようにしたのが、「昼食を摂らない!」と決めていたのでした。 帰…

酷暑です。

「残暑お見舞い申し上げます!」と言っても 残暑は何時までなんでしょう? 夏の甲子園が終わったら、秋風が吹き、 その賑やかだった放送がなくなって、心にも秋風が吹いて来るのがいつもの年なんですけど? 今年の夏は、心にも秋風が吹いていません。 今夜は…

お盆休み

暑いこの夏休み、仕事に頑張っている高校生がいました。 インターンシップって言うんでしょうか?職業体験をやってました。 先週は男子が、今週は女子がその役をやっていました。 その仕事は、給油に来た車のガラスをゾーキンで拭くのです。 社員が給油を始…

ポッキーの夜の散歩

今日の熊本はやはり暑かった。 カラカラの乾燥した風が吹いて、更に暑さを感じた。 毎日暑いから、 もうー、明日は仕事へ行きたくない! ポッキーの散歩は、夕ご飯を食べてからと寝る前の10時頃の2回。 1回目のコースは公園へ行く。 この公園には、この…

早朝ゴルフ

お昼は暑い7日でした。 「火の国祭り」 会社は33年、私は20余年この祭りに参加している。 大体、長年 夕方から暑くてたまらないこの祭りだったのが、今年は立秋を感じる風で、心地よい汗をかいた。 浴衣で参加した団体も、汗でまとわり付く事を感じなか…

火の国祭り

今日から明日まで、 熊本の夏祭り「火の国祭り」が開催されている。 第一日目は、「花火大会」があった。 夜空に大輪の花が、熊本城をバックに花咲かせていた。 その昔、そう10年位前だったと、、。 娘が高校生になったその年、友人と話し合ったんでしょう…

大嫌い!

暑っつーいーですねーー。 今日までが、7月。 明日から、8月です。 ワカットル。 「大嫌い!」って文字では書けますけど、言葉では言えませんよね。 大体、熊本では「嫌い」なんては言わない。 ほとんど、「好かん」て言います。 私の場合、 この「大嫌い…

夏の暑さに耐える。

暑い夏ですねーー。 夜も暑いから、熟睡になる時間が短い。 私の睡眠の特徴は、睡眠から目が覚めてからの「再睡眠」が出来ない事。 必死に眠りに就こうとしても、こんなに暑い夜は無理なのです。 アルコールをチョット飲んで睡眠剤代わりにしたりもしている…

誕生日

毎日暑い日が続いている。 昨日もそうだった。 そんな暑い中、私は生まれた。 今までの人生を語るよりも、これからの人生を語る方が簡単な年齢になった。 毎週土曜日は、一人で暮らす母親の所で一日を過ごしているんだけど、 その母親から、誕生日祝いとして…

梅雨明けの空

昨日、各地で梅雨明けの発表があった。 熊本では朝から太陽が、大地を照らしていたけど、昼の2時頃から空が曇り始め、 暫らくしてカミナリなり、大粒の雨が降りだした。 こんなになるのは、11時頃の空から察しはついていた。 http://www.youtube.com/watc…

モテタ話!

今日から梅雨明け!だーって思っていたら、 2時半頃から夕立に会った。 頭からビッショリ濡れて、全身、着替えなければならなくなってしまった。 モチロン、家に帰ってからそれをやったのだ。 さて、今からの話はツイッターに乗っけようとしたんですけど、 …