ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

火の国祭り

今日から明日まで、
熊本の夏祭り「火の国祭り」が開催されている。

第一日目は、「花火大会」があった。
夜空に大輪の花が、熊本城をバックに花咲かせていた。

その昔、そう10年位前だったと、、。
娘が高校生になったその年、友人と話し合ったんでしょうか、
「今度の花火大会には浴衣でいくから、、。」と言っていました。
当日、その浴衣を着て下駄を履いて、大人の雰囲気で、花火大会に出かけて行きました。

お昼には真夏日の天気です、
それで熱せられたアスファルトで夜も暑いに決まっています。
更に、浴衣は涼しく見えていますが、しかし、それが暑い!

結果が見え来ているでしょう!
そーなんです、花火大会が終わって暫らくして電話が掛かって来ました。
ロイヤルホストにいるから、迎えに来て」と。

本人は、友達と中で待っていましたが、その姿と言えば、
下駄の緒で、足の親指と人差し指の股がスレて下駄が履けなくて、裸足でいます。
浴衣は、胸から肩にかけて、もう「ずんだれて」いました。

それ以来、夏に「浴衣」の一声も出さない娘になりました。

今夜もその浴衣に身を包んで、極めた女の子達を沢山見掛けました。
うちの娘と同様な経験をした方が、多少はおられた事でしょう!

明日は、「おてもやん総踊り」です。

これまた、夜とはいえ暑い!
20余年、この祭りに参加しています。

曲は「おてもやん」と「サンバおてもやん」です。

各団体、この曲に色んな振り付けをして踊っています。
すれ違うその団体の中で、綺麗な方がいます。
凄い斬新な格好の団体もいます。

それを見るのが、参加していての楽しみな所でしょうか?
そう、楽しみなんでしょう!

参加の皆さん、バテナイで頑張って踊りましょうーーー!