ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

明日は節分

季節を分ける意味の「節分」。
明日がその日だけど、ホントに今日までがこんなに寒い日で終わるのだろうか?と思うくらい寒い日でした。

イメージ 1

田舎の実家、10時に行ってみれば、部屋の中で御覧のように0度でした。
熊本市内でも14時の気温もー0、4℃、最高気温もそう高くなかったようだ。
日が暮れて行くと、更に寒さが増してきそうな予感がする。
三寒四温と言われるように、これからは次第に春の訪れが感じられるようになる事でしょうねーー。

さて、2月は各地でマラソン大会が開催される予定の所が多い。
2月5日が別大マラソン、12日が延岡マラソン、26日が東京マラソン
その真ん中でもないけど、今度19日に公認された熊本城マラソン大会がある。

イメージ 2

初めて熊本で行われるマラソン大会、今までは「熊日30キロロードレース」の大会名で催されていたのを、政令市となった今年から30キロとフルマラソンを合わせてやろうと、意気込みみせているのです。 ミニマラソンで4キロの部も設けてあります。

娘がこれに(フルマラソン)参加するようで、1月29日は、練習で35キロを走って来て、その晩はグッタリしていました。 なんとか完走して欲しいです。
その頃には、寒さも緩んで来ている事でしょう。