ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

昨日は冷えた!

昨日の日本各地の冷え込みは、大変なようだったですけど、ここ熊本も相当なものでした。
 熊本市内では、-4,1度にもなって布団から出るにも、大変時間が掛かった人も多かったと思われますが、私はそうではなかったのでした。

趣味と健康のゴルフに出掛けたからです。 行き先は「玉名カントリークラブ」。
熊本のゴルフ場では、2007年にプロゴルフ選手権が、開催された名門コースの誉れ高い所なのです。
初めて行く所なので、迷子にならないように、みっちり交通の勉強をしました。

パソコンからの検索によると、我が家からは高速を使って、距離は40キロ、所要時間は40分とあった。 しかし、9時半スタートだし、道は出勤ラッシュだから少なくとも1時間は要すると思い、7時に出発した。
そんな不安な予想は全く必要ではなかった。 初めて行くそこへも、意外と楽に、道案内の掲示板もあって、45分の走行で到着した。 ようするに、スタートまであと2時間弱あるから、しっかり準備運動をやってプレイに備えようとおもったけど、外の寒い事!

イメージ 1

ゴルフ場は、霜でコース一面が覆われていて、池は全面結氷しているのです。
そんな寒いゴルフ場で、まだまだ身体や手首が温まらないうちにスタート時間。
緊張の第1打、我が名刀(テイラーメイドのドライバー)で大きく振りかぶって打ちましたーー、左に大きく曲がってOB!!! 打ち直しの3打目は、チャントフェアウェイに行ってくれて、一安心。 しかし、そのフェアウェイは、しっかり霜が張り付いていたからでしょうか、そこはカチンカチンのツンドラ状態、でも上手な人はシッカリボールを捕らえて、グリーンに乗せてカップにインさせていました。

ここのゴルフ場は、プレイは歩きが基本になっていて、18ホール全て徒歩で廻るのですが、歩いて廻るからこそ見えるものがあるのですねー。 
イメージ 2

インの17番ショートコースのティーの後ろの林には、なんと孔雀がいるのです。
イメージ 3

勿論生きているのですよ! 自然の中で初めて見た孔雀でした。

18番を終わって、疲れがどっと出るかと思ったのですけど、さほどそれは感じなく、気持ち良く終わったなー、と感じたゴルフでした。 結果は、ブービーでしたけど、一打一打楽しくプレイ出来たと感謝しています。 一緒に廻ってくれた人に感謝です。

今月のゴルフもこれで終わり、来月からは、少し倹約した生活が始まります。
                       しかし、楽しい生活は続けます。