ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

コロナ対策、予防接種!

快晴無風な熊本の空です。

インフルエンザ予防接種は、されていますか?

いつもより早く10月中旬に、わたしは接種しました。

さて、

アメリカで開発されたコロナウイルスに対応するワクチンですが、

成果は95%もあるような治験データが出ていますね、、。

予防のワクチン注射と偽薬のその注射との二つのグループをして、その成果を見るそうだ。

もし私がその治験グループで、

恐らく知らされてないだろう偽薬グループになっていたのなら、どんな気持ちになるのだろうかな?と考えてみた。

そのアルバイトでお金を貰えるのは当然だろうけど、

予防のワクチンと信じて接種を受けているのに、コロナウイルスに感染してしまうとは?って、思うんじゃないかなと、、。

世界の為なら、、「自分の犠牲は気にしないと言う」、大きな気持ちの持ち主でないと出来ない仕事かもしれません。       ありがたいです。