ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

自然災害

朝から雨の熊本です。
さて、
昨日、大阪で地震がありましたね。
解説の人が言っていました
「日本では何時、どこにでも地震が起きる可能性がある」と。
2年前に熊本で地震がありました。
前震は夜の9時半頃、大きな地鳴りをさせながら襲ってきました。
本震は深夜1時半頃、深い眠りに入った頃でした。
長い揺れで、ベッドに座って揺れの収まるのを待っていました。
自然災害は、この梅雨時は大雨洪水に注意し、台風時には大風に大雨、カミナリ等。
自分で自分を守り、家族も守らねばなりません。
緊張しながら生活なんか無理ですけど、
それに何とか対応しながらの生活をして行くしか、この日本で生きて行くには方法が無いように思います。