ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

寒くっても、ナントか動かねば!

寒くって、寒くって、何にもしたくない昨日でしたけど、
今日も、そんな感じで、外に出ての作業なんかは無理っていうような寒さです。

しかし、そんな思ってても、「イッパイやろう!」と言う時は、重い腰がスクッと立って軽い動きになってしまうのは、私だけではないと思う。

実家の近所に出来たのが、「牡蠣焼きの小屋」。
娘がこの前、長崎に遊びに行って牡蠣焼きの味を覚えてきたのです。

初雪が観測された熊本の空は寒々としていたのですが、午後6時半に予約を入れて、そこに入りました。
牡蠣かご一杯(1kg)が、千五百円のメニュー、さしより(とりあえず)2カゴ注文し、アルコールも勿論注文したのです。
イメージ 1


牡蠣が焼けてその蓋が開いたら、牡蠣の中の汁が炭に落ちて、その灰がパッと上がってテーブルの上の皿に降りて来るのですけど、最初は気になっても暫らくすると「それも一つの味付けだろう」なんて事になって、美味しいひと時でした。

ひおうぎ貝、ナマコ、イカ、色んなものを食べて、意外と手頃なお値段で済みましたよ。

今日は、今からウサギ小屋の我が家を掃除機で、円く掃除して、テニスの会議です。

寒い日は、予定があれば、何とか動きが重いなりに、一歩が出ますねーーー!